トップ画像
八展2016
2016-12-29 Thu 01:26
遅ればせながら・・2016八王子展示会 通称「八展」 に参加してきました。

12月17日・18日(クリエイトホール八王子5F) の両日参加です。

20年ぶり以上の八王子、当時の記憶もなくほぼ初体験の八王子!!

久しぶりの遠征プラモ展示会で、ドキドキの緊張で参加してきました。
(長野~の新幹線でALL、JRでの遠征です。)


八展は一言でいえば   「濃い!!」  の一言でした!!!! 

特に指定してはいないらしいのですが、9割がキャラ物・ガンプラ系でしたが、
無改造ほぼなしの、いじりまくりの作品ばかりで、すごかった・・・。

HJ・GHLのライターさん作品、 GBWC参加作品、オラザク参加作品、もありの
さらに、連邦VSジオンコンペ もあり、ものすごい豪華な参加景品&くじびき景品 もあり
大充実の2日間でした。


すごい数の作品で、全てのお気に入り作品を載せきれないのですが・・・
上手く撮影できたのを・・・ご紹介です。

3IMG_5540.jpg

3IMG_5547.jpg

3IMG_5544.jpg

カットシー!!! 
カラーリング色調も絶妙で、工作もすごい精度が高く、
製作者さまと熱くトークしました。
シールドの解放なデザインかっこいい。

3IMG_5545.jpg

エルフ・ブルックではなく!試作のエルフ・ブルです!!
製作者さまは カットシーの同じ方です。

3IMG_5548.jpg

超うましです!!ヒザパーツの構成もお気に入りです!!

3IMG_5549.jpg
X3!!!かっけー!!! カラーリングがきまっています!超好き。

3IMG_5551.jpg

GBWC参加作品のAGE-1。 増加装甲?フルアーマーな追加パーツが鬼のようにかっこいいいい!

3IMG_5552.jpg

はやてのようにー♪ 1/144のザブングル。 ものすごい完成度でした。
(どえらい工作内容を想像するだけでも・・・ため息モノでした)

3IMG_5553.jpg

FAガンダム 2連ビームライフルや肩部キャノンとか、超好みです。 かっこよかった・・・


3IMG_5555.jpg

すんごい綺麗だった、百式リバイブ。 腰部長くしてあったり、工作内容もレベル高いです!!

3IMG_5556.jpg

SDガンダムサバーニャ!! やばかった・・・。 各パーツのボリュームバランスとかすごい大変だったと思う。

ベースも最高だった。 胸のGNドライブが光ります!!!
3IMG_5561.jpg

連邦VSジオン コンペの参加作品です。 これもやばかったー!

3IMG_5559.jpg

つま先から、頭頂部まで全身カスタムのグレイズ・アイン オラザク鉄血部門の1次予選通過作品です。

白ラインの入り方とか、やばかった!! 


3IMG_5566.jpg
HJのライターさまの作品 フミナ先輩。

目、描いてます!!塗装めっちゃ綺麗だったー。 

3IMG_5562.jpg

3IMG_5565.jpg

Ken16wさんの新作 ガンタンク。  ガンタンクかっこいいい!!

と思いHGUCを買うとあまりにも違うので、悲鳴あげます。

3IMG_5609.jpg

フロンタル・ギラ・ドーガ   ※この画像より1000倍綺麗な作品です、自分の写真ダメダメです・・・(反省)

筋彫りラインが絶妙で、腿のボリュームUPも最高の塩梅です。 やばかった・・・。

3IMG_5574.jpg

2機の カスタムしまくりのクロスボーンガンダム。
なんというか、3クール目から突如出現する悪のライダー的なオーラがでまくっています。

白×紫  クロ×赤 のカラーリングもきまりまくっていた。
かっこいいいい!

3IMG_5591.jpg

このユ―ゴーも、塗装やカラー配置、白ラインデカールがきまっていた。
かっこよかったです!!


3IMG_5595.jpg

ドーベンウルフ。 肩パーツやヒザ、カスタムされたパーツがセンス最高です。

3IMG_5597.jpg

デュエルガンダムベースの作品。 胸部のパーツ構成がいい!!!
カラーリングもかっこいい作品です。 オレンジ×グレーは映えますね、勉強になります。

3IMG_5584.jpg

ものすごい内容の ナイチンゲール。 情報量多すぎて濃厚すぎて写真撮りまくった。

後部の武装関係がすごかったです。

3IMG_5607.jpg
リバイブのガンキャノン、改修内容がすごーくタイプです。

胸部のグレーのディテールとか、細かいところのこだわりもすきです。

3IMG_5620.jpg
GBWCの参加作品です。  すごいなあ。

3IMG_5617.jpg

ガンプラって本体もなのですが、武器やその他の使用にこだわると

深さが増すというか・・・うまく言えないんですが・・・。


参加作品はまだたーくさんありました、ほんの一部の紹介で、申し訳ないのですが・・・

八展2016の「濃い」状況がわかるかと思います。


あと、やっぱり生で見る作品と、制作者さまとガチでトークできることは
本当に良いもので、自分の模型テンションUPにすごい支えとなります。

今回 八展に参加して本当によかったです。 勉強になりましたし、
本当に楽しい2日間でした。
主催者さま、当日トークしていただいたモデラーさま、お客様 ありがとうございました。




八展2016 | コメント:0
おまえ、ガリガリだろ。
2016-11-27 Sun 06:54

おまえ、ガリガリだろ。…の続きを読む
1/100バルバトス | コメント:8
青色とともに・・・
2016-11-09 Wed 03:11
ちらちらと、「忘年会」 という 名称を聞く時期にもなってきました。


そんな中、↓のイベントに出撃します!!!!


hatiten.jpg


八王子模型展示会、 通称 「八展」 です!!!

超久々の県外イベントへの参加です、  緊張する~。 
どうぞ、よろしくお願い致します
  
単身参加で、寂しくて展示会場のスミで体育すわりで
震えてるやつがいたら

たぶん、ワンダー丸です・・・。 優しく接してあげればなつきます。    


ちなみに 12月17日&18日 両日とも出撃します。

エントリーもすませて、後は新作をなんとか間にあわせようと (年末の仕事激ハードの中)
真田丸の籠城戦のごとく奮戦??しております。


新作といっても、以前から製作していたやつです。

3IMG_1854.jpg

MGアストレイ ブルーフレーム セカンドリバイ (名前ながい!!)

画像は比較用に撮影しておいた パチったやつですが・・・。


テーマは、 「遊べるようにする!!」です。



3IMG_3825.jpg

こんなんつけたり、 細かなディテールUPを進めています。

大剣をマウントするバックパック?が只の、ぺラい板なので、

見栄える&遊べるように、改造してる真っ最中です。  

がんばりまっせー!!!!


1/144 HGUC ザクⅡ06Rシン・マツナガ は完成して撮影も終了

ちょっとした理由で公開&お披露目は少々後になります。



後は・・・・・ 今月末発売のホビージャパン 第19回オラザクの結果発表。

鉄血部門で応募した、1/100バルバトスが どうなるのか!??


たのしみー!!!  切手サイズか?!  1次突破なるか?? 

本当にレベル超高いので、油断するわけでもなく、謙虚でもなく、 1次突破が目標です!!

3IMG_5131.jpg

↑足の一部のみ ちょこっと? ちらみせ 


八展には 上記3点と グリモア  マゼラ・アタック  AGE-1を持っていきます。


年末プラモ・リア充です。   




八展2016 | コメント:0
信州うえだ模型交流会2 その⑤
2016-10-17 Mon 04:36
更新遅れましたが
信州うえだ模型交流会2 その⑤ です。


3IMG_5305.jpg

スピード フリークス ステューディオ の作品が沢山展示されていました

3IMG_5304.jpg

同じキットを使用した カラー表現違いもありました。 シルバーだとスチームパンクっぽいです。



ゲスト展で6名の作家さんの、ジオラマが展示されていました。


3IMG_5373.jpg

3IMG_5376.jpg

塗装や技術も、ものすごいですが・・・「配置」 や「構図」のセンスが抜きん出てちがいます。
「ストーリー」があるというか、収まり感が高いというか・・・ すごいです。


3IMG_5421.jpg

3IMG_5422.jpg


3IMG_5424.jpg

3IMG_5426.jpg

彩色が「絵」のようです・・・すごい・・。

3IMG_5377.jpg

3IMG_5378.jpg

↑このカーモデルがかっこよかった・・・。 使用感のある表現をしたカーモデルっていつか作ってみたいです。

3IMG_5434.jpg

ブロ―ケッド・ランナー&2001年宇宙の旅 ディスカバリー号 

3IMG_5427.jpg

個人的にツボだった!ロズウェル事件!!

3IMG_5429.jpg

おもわず、セピアで撮影してしまった。  X-FILEのモルダーが喜びそうな感じ


3IMG_5437.jpg

「マツコの知らない世界」 でプレゼントされたマツコ恐竜戦車2号機がぁ!!


3IMG_5393.jpg

3IMG_5387.jpg

3IMG_5402.jpg

ものすごいつくりこみ!!! 

3IMG_5383.jpg

3IMG_5399.jpg

すめる!! 懐かしい感じ。 

3IMG_5397.jpg

2階の室内も!!!  盗撮みたいだ・・・。



3IMG_5365.jpg



昨年も来ていただいた松本州平先生の新作も展示。


3IMG_5367.jpg

3IMG_5372.jpg

パンクだ・・・おしゃれだ!! 

3IMG_5370.jpg

3IMG_5363.jpg
フィギュアとからませた飛行機!!  最高です!!


うえだ模型交流会2、地方でおこなわれる模型&プラモデルイベントでは間違いなく
「屈指・濃厚」 な内容で今回もとても堪能させていただきました。

さまざまなジャンルのHiレベルな作品を地元で見ることができて 
幸せな2日間でした。

運営スタッフのみなさま、本当にありがとうございます。




3IMG_5361.jpg
自分のは撮影し忘れてしまい・・・ 画像借りてきました↑こんな感じです。

3IMG_5442.jpg

一般展示で銅賞を頂いてしまいました、生まれてはじめて「盾」なるものをいただき

展示方法も適当だったのに、本当に恐縮です・・。  ミナミさんフィギュアも3種いただきました!!


3IMG_5444.jpg

今回の スィーツ・ノベルティ!! 第1回目のと共にケースで大事に保管します。 



最後なんですが、 色々な作品のなかで一番 「想って・考えて」しまったのが・・・

3IMG_5408.jpg

3IMG_5409.jpg

若くしてお亡くなりになった MASATOさんの作品。 

倉庫が全部お手製のスクラッチ、周知のとうり「ものすごい」作品です。


でも、眺めてるうちにいろいろと考えてしまいました。

MASATOさんご本人からすれば、さぞ悔しくて無念だったと思います

たしかにお亡くなりになられたことは、辛いことだと思いますが・・・



著名な方で、作品自体も認められたものであったこともあるのですが、

こうやって、お仲間の方が大事に作品を扱って、展示されている。

うらやましくもあり作品にとっては幸せだな  とも思いました


誰も、自分が死んだあとは一生懸命作ってきた作品はどうなるのだろう??とか

いま作ってるものが自分の死後はどうなるのか?

なんて考えもせず手を動かしてるのでしょう・・・。  


MASATOさんの作品をみて、いろいろ考えてしまいました。 


自分には、
「自分の懸命に作ったものを、理解して預けられる信頼できる友人がいるのか??」 と。 


家族や身内は、相当プラモ好きでもないかぎり自分の趣向の赴きなんて理解してないですし・・・


あと、 「一期一会」 の大事さを MASATOさんの作品から学ばせて頂きました。 





うえだ模型2 | コメント:0
信州うえだ模型交流会2 その④
2016-10-10 Mon 03:55
信州うえだ模型交流会2 その④です


3IMG_5359.jpg
2日目の自分のテーブルのお隣様は、
ツイッターで仲良くしてくれた dog51 様!!  
この、マックナイフは?! みたことあるぞ!? で仲良くなった。

グリムゲルデのオリジナル改造。 艶の差別化とか、武器とかイカス!! 

3IMG_5360.jpg

カラーチャートの対象色で塗装されたツイン・マックナイフ  
2機前提展示の塗装配色って考えたことなかった・・・。  
dog51さんは、16歳なんですよ!!  やばいです・・・若いのに・・もうこの境地。 
エアブラシワーク うまいなあ・・・。


3IMG_5331.jpg

3IMG_5339.jpg

2日目は、たいすけさんのボトムズが出現。 

3IMG_5340.jpg

かっこいい・・・しか言えなかった・・・。 やばいわ~。 そして・・・

3IMG_5341.jpg


3IMG_5345.jpg

超有名モデラーの拳王さんの ファッティーがあああ!! コラボで並んでいました。

ひたすら、眺めまくっていました。

3IMG_5344.jpg

接写しまくった・・・  かっこよかった・・・ひたすらかっこよかった・・・。


3IMG_5347.jpg

たいすけさんの ディフォルメガメラ ディオラマ  コンビナートの密度や質感が・・・すごい。
怪獣のディフォルメを、濃密に凝ってる作品は初めて見ました。

怪獣大好きなので、自分すごいツボです。 すごい好き・・・、 欲しい・・。 
単品でないこういう怪獣作品いいなあ!!




3IMG_5438.jpg
松本MJMCモデラーの ZEROさんの!! 
ツイッターで制作過程を、文教堂さんでガラス越しに、さらに今回は生で!
初めてお会いしたにも関わらず、いろいろ教えていただきました。 

3IMG_5439.jpg

このベンツ300SL ものすごい塗面が綺麗というか、色?クリアーレッドの感じが、見たことない感じだったので
(実物はこの画像の10倍は綺麗です)

聞いてみたら・・・おおお!そんな下地色から・・・でかなり驚いた・・・。 
よく、そんなことが思いつくなあ。でした・・・ メッキパーツの仕上げ処理も目から鱗でした。


交流会は、いろんなジャンルのうまいモデラーさんがいるので終始勉強になることばかりでした、
でも作品は沢山だし、お客さんともお話し・・・なので

自分バカなので・・・忘れたくなかったので

終始スマホ・メモアプリに情報やノウハウ・技・レシピ・秘伝?を打ちまくってました。


3IMG_5352.jpg

3IMG_5354.jpg

会場には珍しい アメリカントレーラーの完成品が!!

3IMG_5356.jpg

本当に珍しい完成品群!!トラック野郎のカテゴリーは昔見たことあるのですが・・・

海外トレーラー系は初めてです!! しかし・・でかい。 でも手を抜いていない。

3IMG_5355.jpg

すげえ迫力。 イタレリのかなあ??  これ、むこうの本場のトレーラー運転手に見せたら、泣くんじゃないか??


3IMG_5327.jpg

こんな素敵なハーレーも!! 交流会は多種なジャンルの見事な完成度のプラモデルが
入りまじり・・・引きずり込まれそうです。 

fire stoneのタイヤってやっぱり なんというか・・・丸さとかパターンがたまらないっす。
この作品は、ゲスト賞をもらいました。

3IMG_5323.jpg

飛行機も!!アドミラル・クズネツォフ搭載の Su-33 
1/48だとでかい! スピットファイヤの1/32ぐらいのでかさです。 
素晴らしい完成度&仕上がりでした。 自分にはこんなすごいの、ムリムリでございます・・・。 

排気ノズルの色とか、かっこよかった・・・。



3IMG_5310.jpg

3IMG_5316.jpg

衝撃的だった、ドールハウスも!! 

かわいい。 いい・・・。 この見た目の居心地の良さ。 

3IMG_5311.jpg

3IMG_5312.jpg

すてきぃ!! かわいいなあ!!

3IMG_5313.jpg

時計屋さん。 

3IMG_5314.jpg

最高です。  これは、大好きなタイプの部屋です。 ひきこもりたい。

絵本でむかしあった 「ぼくがとぶ」 を思いだいます。

3IMG_5315.jpg

なごむ~。 待ち針が上に別の裁縫BOX、昔あったなあ・・・。

3IMG_5309.jpg

ハンガーから小物すべて ゼロスタートですからね。 
プラモデルみたいに 「キット」はないのだから、本当に凄いです。


展示されてる箇所が、アナベル・サト―さんの真向いで、シンゴジラとか展示してあって
その通路の反対側に展示だったのでギャップがすごかったです。

「うお!これ全部スタインなの??シン・ゴジラ顔こえええ!」 で振り向くと

「かわいい、かわいいっすよ!!これわ!!先生の部屋かわいいい!」  

で、ヤバイおっさん丸出しのワンダー丸の反応に、引いていたのは気配で察しました・・・。


でも、ドールハウスってこんなにステキだったのですね!!! と気が付きました。
家具の造形や配置、窓の位置、見せ方・・・奥がものすごく深そうです。 



プラモデルの、焼き芋屋さん・おでん屋さんとか かなり近いところなんだろうなあ。



1日目~終了後には 宴会がありました。 披露宴ですか??ぐらい豪華だった・・
1475848910639.jpg

チャリティーオークション(熊本地震へのチャリティーです)もあり

着物を着た綺麗な方が、ガンプラをもって飛び回ってる。という・・・ 非日常を堪能させていただきました。





信州うえだ模型交流会2  その⑤につづきます。





  

 




  












 



うえだ模型2 | コメント:0
| POPワンダー日記 |
BACK | POPワンダー日記 | NEXT