トップ画像
おまえを後ではめてやる♥
2015-03-25 Wed 00:23
少し更新留まってました・・・

長野の北部(長野市)は、金沢への新幹線開通で
駅前がかなり賑やかになっております。 

人が多くて少し苦手でもありますが、こうやって華やかににぎあうのはとってもいいことですね!!

長野~金沢までは車でも4時間半ほどかかっていましたが
もう日帰りできる!!!

金沢は、飯もうまいし(近江町市場最高)
都会でもあり自然もあり、アートな方面(金沢現代美術館は、まじに凄いです!!)
も充実してるし最高であります!!
これからは、新幹線で年1で遊びにいこう!!  

で、

新幹線開通で、リュニューアルOPENの長野駅ビルMIDORI内 

北野フーズ(おお!長野にも北野フーズが・・・)のカフェで 
限定パンケーキ食べ放題がやっているのでトライしたぞ!!

1427204491782.jpg

和なパンケーキの 抹茶&アズキ!! 

8枚ほど食べて・・・もう吐く・・ムリ・・になり終了~ 
でもとってもうまかったぞ!!!

粉もの食べ物は、腹の膨れ方が強烈であります。




で、プラーモ 


3IMG_4071.jpg

自分の塗装中デスク状態です。

何気に撮ってみました。
たいした装備ではありません、いたってベーシックです。



3IMG_4069.jpg

シンさんの06R(1/144) のマスキング。


ひじ関節は挟み込み式のモナカ、 後ハメ工作なしで丁寧にマスキングして・・・


3IMG_4073.jpg

綺麗にしあげた。 

マスキングは面倒だけど、後ハメ工作しなくてもちゃんと塗れるぞ!!  な気分です。



後ハメ工作・・・・  

一聞すると、セクハラオーラ全開のワードしてます。


会社で女性に連呼したら、、間違いなく総務・人事に呼び出し食らうであろう プラモ用語


何のための工作なのか? 塗装におけるリスク低減だったりが目標なのだけど・・・

でも、マスキング超大変だけどうまくやれば・・

↑の画像のように06rのモナカ挟み込み関節でもクリアできる。  


でも・・・・あきらかにこれは 後ハメ工作の方がイロイロらくじゃね??なときもある・・・



3IMG_4075.jpg

1/144 ジム・カスタムの腕関節 

あきらかに、後ハメ工作がしやすい関節形状パーツ 

ダボ穴を開放させれば、もう完了!実質工作時間は5分もかからない。


マスキングで挑むのか? 卑猥なネーミングだけど「後ハメ工作」でいくのか?



でも、「たどり着く、結果&ゴール」 はまったく同じなわけで。


マスキングの大変さなのか?後ハメ工作の大変さなのか? 

でも 後ハメ工作は明らかに強度的に落ちることもあるし・・・

でも、マスキングだとうまく塗りきれないパーツもあるし・・・




けれども、どちらの苦労をとっても 仕上がりは同じ、ゴールも一緒。
完成状態だと、どうでもよい見えない苦労なのであります。

見えない水面下でもがく水鳥の下半身のように、
どれにしようか悩む勝負下着のように、


地味~に、悩める部分でもあります。  


そして・・・・だからこそ、これも言いたい!!! 

ヤフオクの完成品説明内でかなりよく見る


腕部後ハメ工作ずみです   という説明!!!




まじに、その価値のない無意味さにイラッとするぜ。

うん、後はめ工作大変だったよな・・・わかるよ・・・言いたいもんな!


でも!!

購入する側からみるとスゲーどうでもいい隠された価値感だ。


 


昨年入社した 本田翼 に似てるけっこうかわいいモテモテ女子社員に・・・


「股関節、後ハメ工作をするか悩む」  といってみたらどうなるのか??  

と本気で悩むこの時間とブログ入力も・・・


スゲーどうでもいい!!  アホな自分にむかつくわ。  
   
プラモ | コメント:2
混浴艦長と、ハンバーガー・ヤイバ
2015-02-09 Mon 04:06
久しぶりの更新です。

飲み会あったり、風邪ひいたり、昨年事故ったバイクの最終修理対応していたり、

いろいろ忙しくしてました。

土曜日(2月7日)は、またまたスノーボードいってました

今年はこれで5回目となります


1423377118660.jpg

またまた、白馬(小谷)栂池スキー場です

1423377097695.jpg

↑ゴンドラから、   最高に天気よかった

1423377291594.jpg

↑写っているスキーの方は全くの関係のないお客さんです(念のため・・・)
白馬連峰丸見えの、鮮明度!!

景色最高で滑るのやめて、みなさん写メとりまくっていた。

閉店(夕方5時)まですべって ふとももパンパンで滑りまくった

調子こいてキッカーで飛びまくったので、もー現在の筋肉痛が半端ない!!!

やっぱ、滑るの最高だ。 (今度、チビ缶ビール持っていって景色みながら飲もう)


もちろんプラーモもやっております。


グリモアちゃん ↓


3IMG_3955.jpg

脚部にディテール&筋彫り追加中。

巷では、やわらかい素材のPVプラ材質には 筋彫りが難しいといわれていますが・・・

力加減を抑えれば、いけると・・・。

バーニアを、くりぬいてコトブキヤのに変更⇒ クランク筋彫りを。

ヒザ関節裏側にもいろいろ彫った


瓶サフ(ガイア)を若干シャバシャバ目で筆塗り後に、(表面が硬くなるので)筋彫るとやりやすいかも。

成型色がダーク目なので、ラインがわかりやすくもなるし・・・。



3IMG_3956.jpg

↑シールド  先端部にもクランク筋彫り展開

先端部で敵機とか、小突いたりしたときに欠けたりしたときに・・・この部分のみ部品交換!!?

なデザインで彫りました。

小ネタですが、4本の太いライン(斜めの奴)の中にも、簡単な深いマイナスモールド彫りました。


他にもいろいろやってるグリモアですが・・・

やっぱりドーン(?)と全体サフ画像とかでUPしたいっす、(自己満足) 


MGのグリモア選手権応募に目標なので、優勝めざしてがんばるぞい!!!


え!?優勝なんてない??順位なんてない??     

知ってます。 

気分です  エア架空優勝目標です(なんじゃそりゃ)  
 



巷では、Gレコあんちとかいて ぼこぼこに言われてたりするけど・・・

おいらは好きだなぁ・・・(トライより好きかも) 

今週のマラソンシーンとか、最高だった

艦長!!!いやーダメだろ!!

ノレドと、シャワー一緒に浴びようとしたら!!

でもわかるわー。

年差はなれた娘っこの裸なんぞより それよか、めんどくさいが優先な時。


ノレドも悲鳴あげないとこがいい。 


あと、MSかっこいいなー!!

ジャイオーンは当たり前で・・・でも個人的には









B4lN1XhCAAA4vnO.jpg

↑マックナイフ!!! 超かっこいいい!!

斬撃をしない、新しい格闘戦(近距離射撃系)の 動いてるとこがかっこいい。

飛んでるところも最高だ!!!! 股間ミサイル発射体制もいい!!


(最初見たときは、「えええ?」 こんなの、MSじゃなーいとか安直に思ってたけど・・・。)


ネーミングも最高だ  だって マックにナイフだぜ!! 

アメリカの田舎の頭悪いヤンキーが自分のバイクに命名しそうだ。

これは、絶対プラモ買う!!(発売日買決定) 

一般機の頭部もかっこいいんだよなー。


カットシーも出るし・・・嗚呼。(でかいウィング最高)



といいながら、MK-3を買ってしまいそう。   










プラモ | コメント:0
2015 あけまして
2015-01-03 Sat 20:05
あけましておめでとうごいます。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。


弱小HP・ブログですが・・・
昨年中は、ご閲覧していただき本当にありがとうございます。
今年は、なるべく更新がんばりますので・・・(ほんとか!?)

宜しくお願い致します。


昨年は、なんとプラモ完成品 「0」 でございました!!!

長年やってきた趣味でございますが・・・(小学校時代から・・)
完成品 零!!こんな年は初めてだったと思われます。

いいわけ?なのですが 手が止まっていたわけではなく・・・

年またぎ&持越しが たーくさんありますので  
今年はそれらがフィニッシュ!できるように
頑張る所存でございます。



恒例の年末年越しプラーモは・・・・

ゆきりん亭の脳覚醒で2日間ネナーズの31日突入・・・














3IMG_3885.jpg

グリモア ってました。

2日間でここまで進んだ(接着ラインも処理し、大掃除もし、紅白もみた!!)

昨年売れたキットなのがわかります。
よい模型ですねー!!

気楽パチ系も、俺の武器てんこ盛り系も、作りこみ系も
すべて受け止めるナイスデザイン&BESTキットです。

主要関節が 軟質系プラ のテンションそのままのポリキャップ・ABSを使ってないキット
ですが・・・

その辺の関節保持力もよい感じです。
(この辺の、金型調整ってバンダイのすごさですね)

3IMG_3883.jpg

武器は、白い&グレー部分を新規に制作 ( ちょこっと、強そうに・・・)

柔らかい素材のプラなので、ディテールが彫りやすいっす!!

ただ、注意なのがこの 「やや、柔らかいプラ素材」 ピンバイスとかカッターとか
BMCタガネもそうですが・・・

プラに対して圧倒的な硬度をもつ、工具。

そして従来のプラにも十分すぎるぐらいの 切れ味を誇っていた各工具&マテリアル
を使うと・・・

「えええ!?」  ぐらい  「もっていかれる」 ことがありますね・・・。

なので、今までよりBMCタガネで言えば 
「やや弱」 でいかないと、と思われます。

タガネでいえば、柔らかいプラ故に
いままでの力だと 「食い込んでしまい」 引っ掛かり感があります。

でも、指と手の力加減を工夫すれば全く問題なくいけるかと・・・


3IMG_3882.jpg

↑フォトン・ラジエーター解放ギミック 

余剰となったフォトン・バッテリーのエネルギーを開放する設定のやつ

(これ、グリモア以外のMS Gアルケインとかにもついてるんですね)

第1話冒頭で一瞬、見せてるやつです。

一応差し替えなしで、開閉できるように調整中です。

内部スリットは製作中でございます



今回のグリモアは、 

「俺グリモア」になりすぎず・・あくまでも Gレコに登場する前提
をコンセプトに、後は自分らしさのディテールを盛り込む感じでいこうかと・・・。

細かい部分で「アイデア」あるのですが・・・うまくいくかわからないので・・・

モデグラのコンペを目標に頑張ります。

(足裏の穴埋めるの面倒だなあ)



31日は、2日間寝てないのに
酒飲んでコタツにあたってるのに、ぜんぜん眠くならず・・・(グリモアを弄びながら)

やばい!俺、脳が壊れてる!!どうしよう!!!

と思っていたら・・・・・



紅白の  「美輪明宏」 の歌のところでなぜか猛烈爆睡!!!

記憶のうなった。


そのままコタツでグリモア握りしめながら 朝に・・・

さすが、オーラの泉!? 覚醒しまくっていた プラーモ脳をしずめるなんて・・・

 
ぶっちゃけ なんか不覚!!だぁ!! (くやしい) 

あの低い声・・・なんかあるのか??

 


※年末の恒例 99の若手お笑いの登竜門のやつと、「憑物語」 は録画しといた・・(えがった)

おかずクラブ・・・・・やばい、この女芸人さん売れる!!

憑物語・・・・小説読んでないけど、黒幕の 扇ちゃんの正体わかったぞ!!
        アララギ君のドッペルゲンガーじゃないのか?? 
        斧乃木ちゃんかわいい・・・




で、元旦はジョーシン初売りに行き、 空気清浄器と プリンターを格安でGETした(整理券並んでさむかった)


そして、届いていたDMのくじナンバーが 当たっている!!(やったー)

40%オフのGレコ  35%オフのビルドフィターズプラーモを買った。

たまっていたポイントも使って・・・



3IMG_3886.jpg

もんてーろ  Gアルケイン メガ式  EZ-アームズ武器セット  メガランチャー

にHI-Qパーツのシール買って 総額3千円ちょっとだった。


DMのあたりポイント効いた・・・。



完成品を増やすぞ!

オラザクにはだしたいぞ!

二プコムにいくぞ!

 

が今年のプラーモ目標です。

プラモ | コメント:6
ゆれまくる
2014-12-01 Mon 02:06
この前の、長野の地震すごかったですね。

10時すぎウトウト状態のなか、「地震か―・・」の後に今まで味わったことのない激しい揺れに

「うわー!!まじかぁ!!!」 で、飛び起きた。 

その日は、コワいのと、緊張と興奮で眠れなくて 朝まで寝れなかった。
幸い、家も家財も損害なかったのですが・・・ 
身内が白馬に在住なので、ホント心配だった。

地震保険等、高いけど入っていた方がいいなと痛感した。




話変わって、 こんな師走直前の忙しい時期に 仕事で急な異動となり

新しいラインと設備を立ち上げてくれとの内容で・・・

もう、「わからないところが、わからない」状態で、悶絶しております。

新しいことをはじめる ことはスタートはなんでも クソいそがしいですね!!

イライラつのりコーヒーの量も増える一方でございます。

なんか、バイク事故に 地震に 急遽な仕事の異動 と プライベート揺れまくりで大変っす。
こんなときも、あるさー!で、 なんとかのりきりたいと・・・






で、プラーモ 


遅ればせながら 17回オラザク 発表になりましたねー。

アメノミさん!! SATさん!!1次通過おめでとうございます。 さすが!でございます。
自分の中で 絶対1次通過は確実前提のお二人です。 

大賞のドム すごいなー!! 脚部デザインがかっこいい。

二プコムで鑑賞することができた バウンドドックも金賞。 
実物みていたので、感慨深げです。すごいっす。 


で.....

え?俺??   必死で?探してくれた方申し訳ないです。


ものは、完成したのに

今回は、応募していません。
というより、応募できなかった・・・


原因はこいつ↓

3IMG_0539.jpg
にぼし、まてガマンの構図。

〆切直前深夜に完成(ぎりぎり) さてこれで撮影して 明日現像してサッサと当日消印で応募だ!

と撮影ブースセッティングしてデジカメ起動したら・・・

全然、うごかない!!! 起動ボタン押して作動するのだが、モニターが真っ黒のまま。
ズームもうごかない!!!

えー!!!!  で、ぽかーんと 虚無空間。

デジカメ、ちょっと目を離したときにローテーブルから、犬に落とされたことを思い出し・・・


ああああ嗚呼!!でした。


携帯(この時はガラケーだった)カメラもきびしく・・時は深夜 明日〆切。 

 

かなり、凹んで超くやしかったけど・・・(1ヶ月ぐらい、プラモる気力失せました)

でも!!やっつけで塗装したところもあるし、仕上げが荒かったし、
コーションデカールとかも省略してたし、 かなり無理していたので 納得できていない状態ではあったので
開き直って 来季にトライします。

ま、こんなこともあるさ!のポジティブ で 今では完全復活しております。

やっぱりギリギリ完成応募はあぶないねー。 

来季二プコム展示会を目標に、完成→HJへ応募のゆとり目標でいきます。



で、今こさえてる MGアストレイ青

3IMG_3825.jpg

大剣をパック形態にして背中に装備すると 両手が完全フリーなので
武器をつくりました。

パイロットの むらくも がいサン (漢字わすれた)は傭兵だそうです。

11月に発売された最新キットのドラグーン装備 かっこいいけども

なんかスーパー強すぎる装備で 自分のなかの傭兵イメージのきな臭さ?とはイメージか違うんです。


なので、ありげな ミニガン(ガトリングではない)をこさえました。


3IMG_3828.jpg
ネオジム磁石内臓なのではずして グリップ握り装備にもできます。


3IMG_3824.jpg
概容はこんな感じ

ミニガン本体は 夏にあったバンダイキャンペーンのガトリング砲先端部と、ビームバルカンのMIX。

白いユニット内部にネオジム2個をセット。

弾倉は タミヤのストームティーガーの臼砲弾を使用。

つなぎ&接続は ビルドブースターMK2のパーツを加工。(中央のやつ)
(しかし、ビルドブースターMK2は使えるパーツ多いっすね)

右後方の変な水筒のようなのは、弾倉反対側につける予定で・・・・

むーどうしようかなぁ で悩んでる 別弾倉(ビームパック)です。

実弾もビームも切り替えて発射可能な、厨2病設定です


3IMG_3829.jpg
で合体。

左奥にあるのは、 キットのひじにあるポリキャップ穴に通すアダプター兼、ネオジム磁石内蔵パーツです。

3IMG_3830.jpg
ビルダーズパーツ、いいパーツ多いけど・・・

なんかそのままだと いやなので若干加工、 右のパネルパーツをちょっと形変えて&ディテ彫りして
弾倉横にセットした。

3IMG_3831.jpg
タクティカルアームズ(大剣)のユニット。
背中につけると、割と目立つ引締めポイントと思われたので

①の部分に 翼?っぽくクランク筋彫りをいろいろ追加

このパーツの断面にも(部分)ディテール彫りました



3IMG_3832.jpg

赤→部分にクランク筋彫りやらいろいろ追加です。

①→部分にライン彫りついか&アクセントで 2か所ほど四角凹彫り追加です。





こんなものもちょこっとやった。


3IMG_3833.jpg

ミスサザビー  

股間小さくデザイン変更中 
二の腕スリム化
サイドアーマーサイズ変更 
下腕パテ盛り デザイン変更

をやってみた  このキット 股間まわりがダメだよね。おむつの様にでかいよね。

1/144スケールなのにこのデカさ!! MGアストレイとほぼ同等。 

富士山さんのようにでっかい女性です。 



アイラでてくるのか!? セカイの師匠 レイジだろ!?

で ドモン・カッシュによりそう レインかのように アイラいるんだろ!!?

わかってるんだぜー!!! 



と変な予想をして威張るのです。


プラモ | コメント:4
カミキなセカイと、ベルリなG
2014-10-20 Mon 19:45
1週間に、2作品も新作ガンダムが見れる!!

という、贅沢なこの秋…仕事に、忙殺しています。

G のレコンギスタ
どーなの?と思いつつ、4話まで見てスルメの味なごとく、
面白さがにじみ出てきて…

カットシー、動くと&4話のカッコ良さにはまっております。

人種差別的な設定、クンタラ のあまりにものダークな裏設定ですが…(人肉資源って、マジかよ)
ノレドの笑顔と、元気なキャラに救われます。

元気のG ~!って、オロナミンのCM か?!

あと、もう一本の新作
「トライ」も、期待通りでいい!!

中盤以降、主人公3人たちの大ピンチに、
フリーダムをベースにしたガンプラで駆けつける
イオリ・セイ&レイジを予想。

新作ガンプラすごーく、キット欲しくなるけど
がまんです。(在庫増えるので)

※バンダイさん、さすがに
新作次々キット出すの大変だろーな
(G レコガンプラは、ここ最近にないぐらいローなペースですね。)


在庫気にしながらも…
プレバンhi - ν . H W S はかってもーた。

プラーモは、もくもくと粛々とアストレイ青を
やってます





プラモ | コメント:0
| POPワンダー日記 |
BACK | POPワンダー日記 | NEXT