トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
エクシア⑥
2008-05-06 Tue 22:04
08,GWも終了~、みなさんどんなGWをすごされましたか??
遊びまくった方も、家族サービスでヘロヘロになった方も、
お仕事GWだった方も、お疲れ様です。

自分は家族(3人)でみんな一斉に大風邪ひいてしまい(大泣)
寝込みGWとなってしまいました・・。
子供も風邪からの中耳炎&夜中の高熱による「ひきつけ」で
大ダメージ!!

※生まれて初めて子供の「ひきつけ」なる物を経験したのですが、
白目むいて、ガクガク状態の痙攣は大丈夫(すぐ収まれば)だとわかっているんですが、
かなり恐かったです。

(後で教わったのですが、やっぱり「引きつけ」はお医者に連れて行くか救急車呼んだほうが良いとのこと・・・脳にかかわる疾病かもしれないので・・・)

自分も、冬には一度も風邪らしいものを一度もかからなかったのに、
なぜか、春~梅雨の間で風邪ひくんだよな・・毎年・・。
みんな、だーれも風邪ひいてない時期に一人で大風邪ひいて寝込むんです・・。

しかも今回の風邪は「ノド&咳」がひどくて、夜中は家族全員で、
ぜん息状態、全然寝付けず、やっと寝れるのは朝方・・、
今日になってようやく復活してきたのですが、もうGW終了~。

腹いせに(?)家族3人で「回転すし馬鹿食い・復活祭」をしてやりましたよ!!ざまーみろ!!?
そして、我が家の車の、ガソリン全然まったく減ってないっす・・(悲)

最近燃料高いし・・まあ、いいかぁ。






2IMG_1007.jpg

さて、エクシア。
上記風邪のせいで、連休にもかかわらずあまり作業進んでいません。
またもや、ヒザの裏側まわりのディテ作業&接着ライン変更です。
①が加工終了、②が途中、③がキットのままです

※工程と数字の順序が、逆になってしまい 見づらくすいません。

③のキットではヒザの裏部分関節カバー?の接着線がセンターに走り、接着・接着ライン消しと塗装が混同する作業となってしまいますので
②の赤↓の位置に変更、従来の接着ラインと新規ラインの隠しとして
プラ板ディテで「フタ」をしてます。
でも、まだかなり安易なプラ板フタ・ディテなので、今後少し追加ディテをする予定です。

ついでに、横の部分ミドリ←部分にプラ板でフタをして「ダクト状」に加工、内部に極小ノズルを彫り込みました。
②がプラ板フタ状態&内部ノズル彫り込み、①が加工終了です。

大きなガンプラお友達(長野市モデラー)で話すなかで話題になるのが、
「OOシリーズのガンダム4機は、キット作ってると、はじめて解る・理解できるデザインだよね」です。

今製作中のエクシアもガンプラとなり、関節が動くのを前提にした
デザインになってるのが感心します。
ただ、四角状のフレームの外側に四角のカバーが被さり・・
な従来の方法とはちがうアプローチで、なおかつ「関節」及び3D模型しやすいデザインとされているのが理解できます。

エクシアの足2重関節デザインは、本当に秀逸ですね。
四角と円形の形が、乱れることなく融合して「動きそうな関節」に
見える・・。

素直にデザイナーさんはすごいなー!!と思います。

スポンサーサイト

プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
<<エクシア⑦ | POPワンダー日記 | 07春ドラマ&ガウT>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
