トップ画像
エクシア②
2008-03-23 Sun 22:33
さくらの開花が全国各地で始まってきましたね♪
昨日・今日と我が家の車2台をタイヤ交換しました。
交換後ガススタで、タイヤの空気圧&冬の間けっこう使うウォッシャー液のチェック、
あと塩カル(冬季の道路凍結対策で、塩化カルシウムという水分で熱を発する物質です)でボディがプチ錆びってたので、
タミヤ2000番耐水ペーパーでやすってキレイにしたり(コンパウンド&WAXも)←プラモアイテムってけっこう役立つ。

バイクを冬眠から解除!簡単に整備後、近所をチョイ乗り(きもちえかった)。
スノボのウェアやギアをお手入れ後、冬眠させたり・・
この2日間は、来るべき「春!」&さようなら「冬」活動をしていました(けっこうつかれた・・)


2IMG_0951.jpg


さて、エクシアっす。
前回HPのトップにも載せてたんでイマイチ新鮮ネタではないんですが、両腕です。
二の腕がナガーイので1.5mmほど短くしました。(画像からどこで詰めたのかわかるかと・・)
二の腕は、MGのストライク・ノワールとかでも異様にながーいのですが・・なんか最近のバンダイの趣向なんですかね??

後は、凸凹モールド攻撃&筋彫りをあちこちに繰り広げました。
赤↓部分を中心に行っています。
今回のエクシアは、アニメと、3D用設定画の中間的なところでいこう!(?)と思っております。

下腕部分の甲側が、がっぽり空間空いてるんで、パテ等で埋めました。
GNバルカンの砲口部分も彫りこみしました。

手首部分の「ラッチ風」ディテがオキニにです。
今回のエクシアは、いつもより多めにディテを加えようかと思っています。(大変だけど)理由は・・・以下↓です・・・。 


模型においての、個人的なソレスタル側ガンダムのディテール分析?なんですが・・・ 4体のGNガンダムは既存の模型ディテールがあまり「適応」しない部分があるのではないかと思います。

それは、注意書き(コーション)デカールです。
今回の4体のガンダムは、秘匿兵器。活動時に、「それ」と一見してわかる機体特徴を、外見から分析できないように、一切機体表面には「記されて」ないのではないか?と思います。

整備上必要な注意書きや、コーションから、機体の構造等がバレてはいけない・・コクピットもどこにあるのか外からはわからないし、簡単に開けられるコックらしきものもない・・
ましてパイロット名なんて・・絶対ひみつ!
整備上必要なことは、ハロとあの「おっさん」のブレインの中にあるので、一切コーションは必要ではないのでは・・・
(量産期や実際の兵器では誰でも理解でき、整備性や危険性を重視するためにコーション指示は絶対必要だと思いますが。)

と個人的に考えております。
なんで、今回のエクシアは、デカールは ほとんど禁止でいこうかと思っております。
でもその分、「間」が空くとこもあるので・・・筋彫りや凸凹ディテを多めに入れる方向で工作していこうと・・・。

でも、ガンプラって「その辺の細かいとこ」も気にしないで、製作できるのがいいところなんで・・・
ちょいジレンマってます。

工作面白くなってきたんで、トランザム・モードでがんばります。

※OO本編・・・最終回近しとはいえ・・殺しすぎでは・・
「コロニー」というキーワードが出て、なるほど~と思ったけど・・。

・GN搭載フラッグ&おとめ座の人はいつ??どこに??

・サーシェス、絶対生きてるな・・サイボーグ化で第2部登場の予感。

・#09大国の威信 の冒頭にいた「瓜二つ?のもう一人の、ロックオン」は第2部からなのか??

謎多きで終了ぽいな・・・


プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
<<エクシア③ | POPワンダー日記 | エクシア①>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |