トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ペットブームの影
2006-12-06 Wed 22:02
今日(日が変わってしまったけど)の夜に
「現在のペットブームの影」 という内容のニュースの特集をみた。
一日で、全国で1000頭も犬が処分(←この処分という表現が、すごくツメタイ)される事実。
自分は犬飼ったことないし、これからも飼うことはないと思う。

けど、もし自分が犬で、IQが人間並みにあったら、人間(人類)に対して
即、犬帝国をたちあげて、宣戦布告しますね。 もう許さない&平和的解決なしで、人類が滅亡するまで、徹底的に戦います。 犬類の自由を勝ち取るまで、
動物愛護団体もろとも、絶滅させますね。

というぐらい、(?)人間って傲慢で、なんて勝手なんだと思いました。 で、「自然の脅威」とか、「共存」とか、言ってるし・・
虫がよすぎますよね・・でも、自分もそんな人類の一人だったりするわけで・・・どうしたらいいんだ!俺は!!状態です・・
いいんか!?俺ちっぽけな存在だけど、いいのか!?です・・・

福岡の保健所で撮影が許可された、「処分場&処分の仕方」の映像は
自分ははじめて見ました。 二酸化炭素での窒息死なんですね。
安楽死(薬物による)ではなく、窒息です。(犬1匹の処分費用78円だそうです)

生まれたばかりの子犬も、もうじき余命わずかな老犬も、
血統でも、のらでも、かわいくても、ぶさいくちゃんでも、
捨てられて、3日たてばすべて処分です。
窒息は想像どうり、絶する苦しさです。

保健所の職員さんは、懸命に引き取り手をさがしていました
子犬の引き取り手を画像とって、HPやネットでひろめたり・・でも3日しかないんです。(法律上) 
とてもつらいお仕事です。みんなの責任をとっています。
でも職員さんに、つらいお仕事ですよね・・って自分、絶対いえません・・・そんな身勝手なこといえません!!

繁殖させる、犬を飼う&買う、すべての責任が低すぎると思います。
お金のため、一時的な寂しさを紛らすため、ブームだから・・・


こんな例えはひどく比喩した、無責任表現なのですが、シャアが隕石を落とした理屈も少し理解できます。

スポンサーサイト

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<模型的狙撃手。 | POPワンダー日記 | おとこの ろまん>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
