トップ画像
収穫
2006-11-18 Sat 22:39
自分んちは、少々りんごを作ってたりもします。
今日は、収穫&出荷の手伝いで一日終了ですー。

今日収穫したのは、「フジ」というりんごの中で代表的な種類なんですが、
これが一日収穫してると、握力系をすごーくつかいます。
大きさが、でかいんですよ、りんごが・・

長野や、その他のリンゴ収穫地域の人はよく知ってることなんですが、簡単ですが
「うまいリンゴの見分け方」です。

・まず、赤ければ赤いほど良いということはありません。(種類にもよりますが、)

・さわったときに、「なんか、べたついてるな」な感じがすること
(糖度が全体にまわってる証拠です、これ超重要)

ウマーいリンゴの中には、霜降り肉のように、「蜜」が入ってるんですが、これを知らない人は、
「熟しすぎて、腐ってる」とクレームを出すそうです。

でも、実際に市場のせりでは、赤い!という基準(見た目)でまず、評価されてしまうんです・・・

外見も大事だけど、中身も大事っす!!

うーん、リンゴ哲学。

__tn_CA240035.jpg

↑画像はたわわに実る、りんごちゃん達です。リンゴ萌え。


未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<Hi-ν | POPワンダー日記 | 添い寝への挑戦>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |