トップ画像
おまえ、ガリガリだろ。
2016-11-27 Sun 06:54


オルフェンズ2期の仮面の兄さん。
三日月さんに、瞬間一撃で正体ばれるんだろうな。 



鉄血がらみ?ということで・・・

今回 ホビージャパン第19回オラザク選手権・鉄血部門で
銀賞をいただきました。

ありがとうございます!!!!!!

これで、 「ギラ・ドーガ一発野郎」 の名前を返上できます。

僅差の激戦での銀賞ですが、結果だせて大変満足しております!! 


33IMG_5094.jpg

3IMG_5117.jpg

HPの方にUPしましたので、もしよければ 「苦行」 見てやってくださいませ。
(マニアック?な制作編もあります)


今回の19回オラザクは いつになく濃いと思う。 

大賞モデラー様が、SATさん!!!!自分が参加した前回16回の時の金賞リックディアスのモデラー様。

ブログで製作画像ずっと拝見していたので、表紙見た瞬間に 「きたー!!!!」 で吠えました。

武器がクェス専用ヤクトなバルカン持ってたから、勝手に「赤色」イメージで先行していたので

ギュネイカラーで、これもビックリ!!!!


上田交流会で「生」でみたアナベルさんの超かっこよかった レジェンド・スタインも 1次突破で 「おおおお!!」 

ゆきりんさんの、強硬偵察も 1次突破で 「だろ!だろう!!!」 と本屋で興奮してました。


不思議なもので、自分のことより嬉しくてなんか 「誇りたい?気分」です。



すごいのたーくさんあって、ガンプラってこんなに多様性のあるジャンルなんだ、と猛烈刺激受けまくりでした。

オラザクの1次予選のレベルは、やっぱりものすごく高い、半端なく高い。
模型誌作例レベルの丁寧で綺麗な仕上げができることは、1次突破の絶対必修条件だと思います。

さらにその必修条件に、モデラーさんの持ち味・独自の技術・スクラッチ・ミキシング・があって
他にもガンダムというジャンルへの分析傾向度合がコアで正確なのと、
さらに模型とはあんまり関係ないような
「ネタ」で、ツボを攻撃しないと厳しいかもしれません。

そうきたかー!!な間隙を狙う刹那のネタ・・・。

ガンプラは自由だ!楽しめばいい!! というのが、実は最恐&最強にコンテストで結果を出すのに、悩むところなのかも・・・・。


奥が深いですガンプラ・・・。


今回のバルバトスを家族に見せたら、


「ガンダムって汚れるの?」  と言われ・・・ 


「戦車だって、戦闘機だってみんな汚れてるから、それを参考に空想のガンダムにも行う表現なんだよ・・・」

と言おうとしたけど


そういうことではないんだな、 と感じて言うのをやめて、考えてしまいました。  

スポンサーサイト
1/100バルバトス | コメント:8
<<八展2016 | POPワンダー日記 | 青色とともに・・・>>
この記事のコメント
村松さま>
村松さん!!はじめまして!コメントありがとうございます。
そして、返事遅くなって申し訳ありません。
こちらこそ、宜しくお願い致します

長野におられたのですか?!たしかに「THE・親近感」ですね~。
金賞!!!おめでとうございます!!!
最初HJ見たときは、正直接戦でくやしかったのですが、

いまでは、一緒のページに掲載で恐縮・光栄です。
エヴァのようなヒョロッとした手足の、腰曲り?スタイル!
やばいですねぇ!! 武器や、後方のユニットのアレンジもおもいつかなかったです。

もし、ブログ・ツィッター等開始されましたらいつでも一報くださいませ。
神速で遊びにうかがいます。
いろいろ、よろしくお願い致します。
2016-12-20 Tue 11:14 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
ワンダー丸さん、はじめまして!自分は今回のオラザク鉄血部門で同じページに載せていただいた村松と申します。
ワンダー丸さんの作品の凄まじい塗装表現に興味が湧き、また日記などもすべて拝見させていただき、自分も仕事で三年ほど長野県に住んでいたので勝手に(笑)親近感が湧きコメントさせていただきました。
他の作品も拝見させていただきましたが本当に素晴らしい作品ばかりですね!!特にバルバトスはあのスケールの模型とは思えません。
自分はまた模型の世界に出戻って二年くらいでHPはおろか、Twitterもやっておりませんし、模型仲間もほとんどいませんがこれを機会に交流させていただけたら嬉しいです。またコメントさせていただきます。
2016-12-14 Wed 13:47 | URL | 村松達郎 #-[ 内容変更] | top↑
ムラマサさん>
ずっと、「ギラ1発野郎」 「1発丸」
とムラマサさんに、AV男優のようなネーミングで
呼ばれ続けられ2年・・・

やりましたよ!! 
「2発丸」 になりました!!!

反省会?するの??まじに??

じゃあ、「モデラーコミュニケーションとその可能性」 について
お互い反省文書きましょう。

ウホや製作会でまた、かまってくださいませ。

2016-11-28 Mon 02:03 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
ゆきりんさん>

ありがとうございます!! 
お邪魔しますなんていわずに、いつでもブログ閑古鳥鳴いてるんで、遊びにきてくださいませ。

今回、あんまり大きな目立つ改造?とかやってなかったし、
1次通ればいいかなあ??でもあったので・・・
いい結果で満足しております。

こんな非効率な塗装?仕上げはこりごりです・・・ 
来る日も来る日も、ちょんちょんガリガリ、てんてんガリガリ、
こんなん、やってらんねー!!!でした。

ゆきりんさんの1次通過、マジにうれしかったですよー!!!!

また、遊んでください&遊びましょう。

2016-11-28 Mon 01:48 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
SATさん>
ありがとうございます~

そんなことよりも、SATさん大賞ですよー!表紙ですよー!

表紙みたときには、本当にここ最近にないぐらい、
ブッたまげましたよ~!

マジか!!やべえええ!きたああ!!
と本屋で叫びました。

店員さんに、「何この人?怖いかも」目線されました。
いい人ぶるわけでもなく、自分の銀より嬉しかったかもしれないです。
今度東京のプラモ展示会に行くので、開眼して実物を見させていただきます。

来季は、どうするかなあ??とかいいながら・・・
ずっと温めてる?のあるので、それでいこうかなあ??と模索中です。

てっぺん?とんでもない!!!
1次通過が絶対防衛線目標です。

(北海道のあのBIGな、模型展示会いきたいなあ・・・。) 

2016-11-28 Mon 01:36 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
ワンダー丸さんおめでとうございます。
信州うえだ交流会とウホ会で生で見させていただきましたが
汚れ処理・ディティールが圧倒されたのと私にはまだまだ足りない部分多いなと改めて思いました。
自分は今回も一次突破出来なかったので来年こそ頑張らなければいけないです(Twitterてお話しされてた反省会しなければ!!)
本当にお疲れ様でした。
2016-11-27 Sun 11:36 | URL | ムラマサ改 #-[ 内容変更] | top↑
お邪魔します。
改めまして、この度は鉄血部門銀賞 獲得おめでとうございます!!!
緻密なスジボリ、それをさらに引き立てる繊細な塗装の積み重ね。
参考になるディテール満載で、自分に足りないものの1つを再認識させられた快作です。
お見事でしたー!
2016-11-27 Sun 10:42 | URL | ゆきりん #241Vev/o[ 内容変更] | top↑
ワンダー丸さんおめでとうございます。
ココまで緻密な汚しの表現は見たこと無い!!
バルバトスってPG出てました?と錯覚するレベルです。
大改修した派手な作品も一見地味でも緻密に仕上げられた作品もキチンと同等に評価してくれるオラザク審査員の皆様はさすがですよね。1ポイント差!僕も一昨年に1ポイント差で入賞を逃したのでその悔しさはよく分かります。次回の20回大会では是非テッペンをとってください。
制作お疲れ様でした。
2016-11-27 Sun 09:52 | URL | SAT #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |