トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
寒い時期の塗装はつらい!!
2016-02-09 Tue 23:37
1/100 バルバトス 

塗装中です

こんなかんじ・・・・↓

3IMG_4942.jpg

チッピングとか始めたら・・・すごーく手間かかる!!!(やるんじゃなかった)

1/100とはいえ 「剥がれ傷」を一個ずつ・・・ なるべく小さく・・・ちまちまと・・・
手を動かし続けるのみです!!


で塗装前のサフ状態です。

3IMG_4921.jpg

3IMG_4918.jpg

3IMG_4928.jpg

3IMG_4925.jpg

3IMG_4929.jpg

3IMG_4940.jpg

サフは今回初めて ナスカ (ガイアノーツ) の「メカサフ・ライト」を吹いてみました

推奨の「プロユースシンナー」 で希釈です。  少々、爪でひっかいても剥がれないほど強靭な食いつきです。

「ライト」 とはいえ 通常のサフよりも黒い色調です。 


前後しますが・・・・

前回までに紹介しきれなかった 「工作内容」を少し…
(ブログのネタ温存のために、小出し?でいきます)


3IMG_4885.jpg

脚部のふくらはぎ部分にあるアーマー。

ディテールが、全く入ってない素直なパーツなので 筋彫り中心の彫りこみをイロイロしました。


3IMG_4907.jpg

ガンダムフレームの鎖骨部分のパーツの改修です

左がキット状態です プラパイプでシリンダー状にしました。

3IMG_4888.jpg

足首前にあるパーツに、筋彫り&ディテ彫りをしました。
←① 部分、キットはナナメのデザインなのですが
サイドに彫ったクランク筋彫りの「説得力」を高めるために、 少々カット形状変更しています

部分の断面に、2重鋼材?なディテールを彫ってみました。

パーツ中央に ラッチな四角凹彫りこみもしました。


他にも色々工作しましたので・・・近日中にブログにUPする予定です。


最近、機動力のあるツイッターで、のプラーモ進行状況がメインでしたが・・・・
文字数の限られる範囲での内容と、

ものすごい情報量ゆえに、「内容の薄さ」も感じております

(ものすごい作品や改造&造形なのに・・・製作者さまの情熱がザァーツ!と津波にあっという間に流される感じです)


やはり「模型等の情報量の多い内容」 はブログのほうが じっくりといけますね。

※でもツイッターの、新キット情報とか目から鱗なテクニック披露とか・・・勉強になる部分も大変多いです
スポンサーサイト

1/100バルバトス | コメント:0
<<じみーに楽しむ塗装 | POPワンダー日記 | バルバトス塗ってます>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
