トップ画像
信州うえだ模型交流会!その⑤
2015-06-21 Sun 14:16
信州うえだ模型交流会に参加してきました。 その⑤です。

本当なら連日で更新したかったのですが・・・仕事でダウンしてました。

今回のイベントには  「4人の作家展」 という信州発展示という特別企画もありました。


自分なんぞが、語るのも恐縮はなはだしいので・・・感想は簡素にいきます。

3IMG_4327.jpg

3IMG_4328.jpg


小原雅司さん 
自分が想像していたよりも、作品が大きくてかなり驚きました。

当日展示されてた、作品のなかでも・・・

3IMG_4324.jpg

HD スプリンガーヘッド 

バイク乗ってるので・・・直撃です!!! 

3IMG_4325.jpg

HD独特の、ベルトドライブ。 カバーがブラスなのもかっこいいです。

3IMG_4326.jpg

バイク本体もなのですが、ミラーの前にある、もともとついていた? フロントカバーとか置いてあったりして・・・

「俺の、バイクルーム」  となっております。




3IMG_4329.jpg

渡部 昇さん 

オリジナルのフィギュアと絡めた フェラーリ312。

3IMG_4330.jpg
本体の作りこみもすごいんですが・・・

3IMG_4331.jpg

やはりこのドライバーフィギュアでしょう!! 

こうなってるドライバーを加える発想がすごいです、 このポージング表現ですごいストーリー性があります。

昨日、飲みすぎてつらいのか? 

次のラップにかける集中力なのか? 

マシンが言うこと聞かないけど、なんとかしなければならないプレッシャーなのか?

「闘う男」 です。  

車体がピカピカで、すごくつくりこんであるだけの 
「精巧ミニカー状態 」 は想像できるし、見かけるのですが・・・(いや、それもすごく大変なのですが)

模型 としての全体を見据えてある作品でもあります。




3IMG_4341.jpg

林 浩巳 さん 

3IMG_4333.jpg

フィギュアの原型師さんです、原型もすごいのですが、その塗装の仕上げ、表現もすごいです。

3IMG_4332.jpg

まんなかの 「姉さん」  これすごく小さいのですが・・・

自分の ぼろデジカメの マクロモードが追いつかないです。 

3IMG_4336.jpg

林さんの 塗り・フイギュアは なんといっても 「口元」 が色っぽい!!

3IMG_4339.jpg

歯とか、奥行とか下唇の質感とか・・ 


ご本人様と、緊張な中お話しさせていただいて 

「どうやって、塗ってるのですか?」       (←これしか、言えなかった)

と超・ド直球な質問をしてしまい 大変恐縮だったのですが・・

すごく丁寧にいろいろ教えていただいて・・・本当に勉強になった!!!


「え?教えてくれるのですか??」 なことや

おお!なテクや、アイテムも いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました。




3IMG_4342.jpg

キャピタさん  

キヤコンのやつです!!ずっと見たかったー!!念願かなえたり。

※自慢ですが、キャピタさんとはスノーボード仲間でもあり、1日ご一緒させてもらったこともあるのです!! 

なので、当分お会いできなった状況もあり、
スノーボードから 作品の話までたっぷりさせていただきました。

3IMG_4344.jpg

後部の車載品 じゃがいも!? どうやって本体に固定してるのですか?とか・・・


3IMG_4350.jpg
↑これ、1/48 です!!

キャピタさんは、グランド・ワークがすさまじいので  

 「この土はねぇ・・・」  な話も聞かせていただいた


3IMG_4369.jpg

↑かっこいいい!! 

3IMG_4367.jpg
花咲いてます  

なるほどー な製作方法です。 


3IMG_4362.jpg

木の作り方も、「えー!それで葉っぱひっつけるの??」でした。



自分・・・ 「もし、この作品と同じものを作るのなら??」 前提で 会場の全作品を撮っていたので

総数600枚をもこえる撮影枚数となりました。 ↑画像な 「木」 とか 「草」 とかも 全て収めました。

完成全体でみる模型というのは、制作者さま・モデラーさまの集大成なわけです。


でも、このパーツとかこの草とか、毛とか・・・どうやってるんだろう??どうやって塗ってるんだろう??と
考えると、制作前提の距離で撮るとすごいことが起きてるわけです。

わくが、ムネムネ! です。 


3IMG_4372.jpg

かっこいいい!  こんなクローズアップヒストリー状態 (なつかしい) のをたーくさん撮りました!!

キャピタさん またスノーボード、山に滑りに行きましょう。 


まだまだ、紹介しきれない作品もありますが・・・全ての画像と作品を・・・となりましたら
1ヶ月ぐらいかかりそうなので、ご容赦くださいませ。


はじめての、 信州うえだ模型交流会 大盛況で、大成功だったのではないでしょうか??

なんといっても会場のサントミューゼ 最新の文化交流設備でもありすごく綺麗!!
休憩所もたくさんあるし、駐車場も広い! 作品の搬入も別の奥扉もありで最高でした。


後、自分は長野市民なのですが、 「上田」 という立地もとても良い!と思います。
長野県は縦に広ーい県なので 中央にある上田市は 北信からも南信からもアクセスしやすく
新幹線駅もありますし、在来線もあります、(駅~徒歩5分) 高速道路もあるし、

県外からのゲストの皆様、お客さんからも かなり好評でした ( いろいろ実際に聞いたので事実です)


後、真向いのお隣さんにある大型ショッピングモール「アリオ」 の存在も大きいですね。
スタバもあるし、ご飯や所も、おみやげも、休憩も、奥さんへのお土産の洋服ショップも盛りだくさんです。


※じぶんは、2日間とも上田高校前にある 激ウマラーメン店 「ひばりや」 にいきましたが・・・(うまかった・・・)


主催の小松さんが、「2回目から大変なんだよ・・・」と言ってました。 

スターウォーズ帝国の逆襲の 監督 アービン・カーシュナー も同じことを言ってす。
「ヒット作のパート2をつくることがどれだけ、大変なことか・・・」 と・・。 


自分は、いち参加者なので気楽なのですが・・・、
おそらく 「見えない部分」でもがいてる主催者さまたちの
葛藤状況はあると、思いますし、出現すると思います。


何か、見えない部分でフォローできることがあれば、ぜひともお邪魔でないかぎり、していきたいと思います。


あとは、 すごい展示会だったけど・・・やっぱりそこは、長野。

アットホームでしたね~。


↓こんなかんじで・・・ 
1434301191229.jpg

ワークショップさんの一風景、  ピリピリしてないムードがあちこちにあってとっても良かったです。 


そして、 2日目終了後に、これまたサプライズ!!! 
この会場を後に、アリオによって買い物してたら・・・・

カワサキ & ハーレーの実車展示ブースが特別にあって・・・

1434301245083.jpg



カワサキのニンジャ H2が!!!! (270万円!!)
1434301339782.jpg

1434301290467.jpg

1434301317902.jpg

1434301301647.jpg

どやっちゃー!!!! (佐藤 健 by天皇の料理番) 

すごい腕のよさそうな つなぎ作業着のメカマンおじちゃんに 
「撮っていいっすか!?」   で激写!!! 

1434301433422.jpg
マフラーの中までかっこいいのです!!


「かっこいいだろ?!」 (おじちゃん) 

「やばいっす、かっこいいっす!!でも、250万ですよね・・・」 


「物は、値段じゃねーんだ。内容なんだぜ~!」 (おじちゃん)



と 深~い 一言を頂き、 いろいろバイクのお話しをした。


いやー、この2日間 最後まで濃かった…かっこよかったっす。 

ひばりや ラーメンうまかったな・・・。




















 









うえだ模型2015 | コメント:0
<<時よ、とまれ。 | POPワンダー日記 | 信州うえだ模型交流会!その④>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |