トップ画像
信州うえだ模型交流会!その①
2015-06-15 Mon 03:19
信州うえだ模型交流会 (2015) 全日程を終え

参加してまいりました~!!!

すごかった・・・ネットでも拡散してるとおもいますが・・・

ここまで充実したイベントになるとは全く予想していませんでした。


本当に参加してよかったです!!!! 超×10 たのしかった!!!

最高でした!!!!! 

主催していただいた運営陣さまのご尽力&お人柄、御労力の賜物です。
こんな素晴らしい模型イベントを開催、運営していただき 本当にありがとうございました。

3IMG_4407.jpg

一般展示参加者全員にプレゼント!すべて手作りの 
もけぃこ様 のおもてなしストラップ!!   (うまそー)

記念すべき1stノベルティ。 大切にさせていただきます。 


3IMG_4377.jpg
協賛のピーエムオフィスエーさんの ブース

大盛況!! なによりも 営業さま?の2日間まったく枯れなかった「通る」お声。

声帯パワー マジ半端ないっす。  プラアクト 欲しくなりました。 今度GETします(04武田)!


ここからは、展示作品画像です!!! 
おら!おら!おららら!とスタープラチナのごとく 撮りまくって
気がついたら・・・600枚撮影超えていた・・・ので 

申し訳なさいっぱいなのですが、これはどうしても伝えたいぞ作品!!になります
すいません・・・

3IMG_4383.jpg

テーマ展示↑状況。

おおおお、こう来たか!な作品が・・・ 

3IMG_4384.jpg
これ、絶対 海外ルーカスな本物スタッフさんとか欲しくなると思う。
ストームトルーパーってたしかに 足軽鉄砲隊だ。

3IMG_4385.jpg
バーチャロンで攻める。 頭部の六文銭は、 コトブキヤの「あの?市販?」ボタンパーツ
「この、パーツ誰が?どう使うのだろう・・・」とずっと思ってたけど・・・なるほど!!!!
かっこいいっす!! 

3IMG_4386.jpg
真田プチッガイ!!!  かわ・かっこいい。



自分の参加テーブル状況は撮影忘れましたよ!!(嗚呼)で・・

おとなりさまのモデラー様作品です

3IMG_4266.jpg

超絶つくりこみの艦船!!!画像にはうつりこんでいないのですが
はり線バリバリすさまじいです 半端ないっす。
岐阜から来ていただいたとのことです!! 

「深夜の美少女艦船アニメはみないです」 と言っていました  
「でも、そちら系のファンのアプローチ多くないですか??」  
「そうなんですよ~ 」 
「(冗談で)蹴散らしていいんじゃないですか??!」    
な トークもさせていただ来ました 



そしてもう片方の展示作品モデラーさま

3IMG_4267.jpg

ムラマサさんじゃないっすか!!  



「よう!よろしくな!!」 (むらまさ氏)

「よろちくびー!」(ワンダー丸) 

「挨拶、ふざけんなよ!! おお?いい敷物・丹モノもってるな?」(むらまさ氏)

「借りちくび?ますか?」  (ワンダー丸)


人生初の布かつあげです! 半分じょうだん・半分本当です。

新作、オラモックのボディ漢字 デカール?良いデザインです!!

何気に全参加者モデラー様のなかで一番の Gレコ作品多種です。

ジャハナム(量)&モンテーロ いい感じです。  グロスもありですね


そして さらにそのご近隣のモデラーさま作品
3IMG_4262.jpg

ヒストリカル・フィギュア。  すごい!まじすか??!

3IMG_4265.jpg

3IMG_4264.jpg

3IMG_4263.jpg
「うちの、かみさんがねぇ・・」


薄めた油彩でのじっくりか描きあげで、行うとのことです。
1作品、3ヶ月~半年はかかるとのことで・・・ 

もう、「絵画」だとおもう。  
画像にはないのですが・・・ロシアなフィギュアのコート?ガウン?ケープ?に描かれた

カトリック?な柄はすさまじくて・・・ たまたま立体なだけで、本当に絵画だった。

フィギュア自体はイタリアの 「ぺガソ」 という 大きさにもよりますが、3万円ほどのホワイトメタル製のものです。

イギリスとかチェコとかが ヒストリカルフィギュアのメーカーがメインなのだろう?

と思っていましたが・・・

ここ数年は イタリア スペインのメーカーが熱いそうです。


「史実に忠実な造形よりも、模型的な映えや楽しみを増大させた」

フィクション的なフィギュアなものが流行ってるし好きだ!とのことです。

 

たしかに、がんじがらめの忠実設定よりも楽しめるし、

「ファッションの様に魅せる」 模型の方向性は自分も大好きであります。

いろいろ、秘奥義?な筆情報、塗料(油彩)な情報も教えていただいた。



「でも、全然自分のはだめなんだよ、(このジャンルは)みんなすごい、うまいんだよ~」 

と仰ってました。


ゆきりんさんと、ふたりで・・・   「ま、まじすか・・?」 でした。 

世界はひろいなぁ(グランドライン) です。


お客さん、すごい止まって撮影してました。  衝撃ですよね・・・ 




衝撃と言えば、今回のうえだ交流会では 

すごい著名なレジェンドなモデラー様、模型誌のライターさま、ネットでも超有名なモデラー様
が各地から来ていまして・・・

ここは?どこ?地方だよな?

な状況の興奮&緊張が続きました


3IMG_4257.jpg
↑あにさん のSA表紙 F-18!!

3IMG_4258.jpg

アンド 


3IMG_4259.jpg

A-10 !!!  

3IMG_4260.jpg

3IMG_4261.jpg

うきゃー!!  (狂乱) 

3IMG_4268.jpg
↑ あの、合作サンダーボルト 

3IMG_4270.jpg
筒?真横!!

3IMG_4271.jpg

おおおお!!

あにさん はモデグラの 読ペーのコーナーでのマシーネン・ルナポーン応募 の時から

ファンで・・・ 一気にオラザク金賞・大賞で、全国に・・・ の

雲の上モデラーさまですが、 

今回、ご本人さまが 自分の眼前に!!!! 


最初、全然声をかけられなかったのですが、 

1日目で撤収とのことで あにさんが 作品を片付けはじめたときに・・・


「やばい!かえってしまう!!おうちに帰ってしまう!!!」 と 追いつめられて


撤収時のお忙しい仲、強引にお話しさせてもらいました。

緊張した・・・・ 


あと、 作品参加はなかったのですが、 「matさん」 にもお会いすることができた!!

自分のHPや模型スタンスの 祖 で衝撃をもらったモデラーさんです。

感激だった~!!!    あれは、どうやってるのですか???な秘奥義系を教えてもらった。

「簡単だよー。」  で 気さくに教えてもらったけど・・・



みなさん、とても気さくに教えてくれるけど、 そこにたどり着くまでの試行錯誤を考えると


大っぴらにブログとかでは、自分はかけないです。
 

著作権?なんてないけど、「苦労と工夫の境地」 を軽々しく扱えないというか・・・


やっぱりこういう 「生」 なライブ感がとても大事で希少なひと時なのです。  と思います




後、

松本州平先生も来場!!!!で


3IMG_4253.jpg

3IMG_4254.jpg

P-40 !!!!

3IMG_4255.jpg

3IMG_4256.jpg

ウイングナット!!! 


普通に 一般作品の展示物を隅から隅まで めぐってる松本先生

「邪魔しちゃだめだ・・」と畏れ多く しゃべれなくて・・・

でも・・・




「あかん!がまんできん!!!」



3IMG_4382994050.jpg

と二日目で2ショットとってもらいました。


「実の親父とも肩組んで、写真なんてないのに!!」 (あむろ調)

生まれて初めて、男性との写真にドキっとしました。


緊張した・・・・


ゆきりんさんが 同状況で汗でシャツ着替えた理由わかった・・・

 

「ワンダー丸さん、顔緊張しすぎだよ~!!」
といいながら、この写真を快く カメラマンしてくれた方もすごいという・・・・





3IMG_4378.jpg

たいすけさん!! 

カメラ押してもらってホントに恐縮でした・・・ありがとうございます。

あの、オラザク ドム 激写した  
かっこいいいい!


3IMG_4379.jpg

ずっと、見てみたかった 頭部形状&砲塔

3IMG_4380.jpg
脚部の フェアリング形状 

3IMG_4381.jpg
パイル 形状 

をたっぷりと見ることができた。 

3IMG_4404.jpg

3IMG_4403.jpg
あの、アルペジオも!!! 

たいすけさん、すごくいい人だった。  
製作中のえええ?なやつも 生で 

「はいよ!これだよ!」 と手の中にポン置きで見せてもらった。

作品全部の 1個、1パーツの攻め込み方がすさまじかった。 




会社に行く時間なので・・・つづき その② は明日に・・・・  
 
スポンサーサイト

うえだ模型2015 | コメント:8
<<信州うえだ模型交流会!その② | POPワンダー日記 | 信州うえだ模型交流会(当日)>>
この記事のコメント
SSCさん>

大の大人が、公衆の面前でよろ〇くびー!!
なんて、マジには言ってないとお思いでしょう?? 
ブログの盛り上げネタだろ??と・・・・

マジですよ。 
若者にもてたいので、振り向いてほしいので・・・言いました~ 

でもムラマサ君、 サムライなので・・・無視されました。

ちなみに、ザビーネさんへの明日のうえだはよろしくね!Cメールでも言ってます。

もう女性に嫌われてもべつにいいや系です。
2015-06-18 Thu 20:02 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
朝っぱらから、よろチクビからの借りチクビとはワンダー丸さん
飛ばしてましたねw
僕も今度、ムラマサ君とチクビトークしよっと♪
2015-06-18 Thu 17:00 | URL | SSC #-[ 内容変更] | top↑
たいすけさん>

たいすけさん!!コメントありがとうございます。
みんな、1日目の懇親会から、たいすけさんいい人だ!!

って褒めちぎってましたよ。(マジにです)

作品のイメージって作者様のイメージを先行することもあるので・・・ 

あのすさまじい根気系のドムからのイメージで、
すごい、世の中を鋭い眼光で・・・なスナイパーな、北方謙三のようなイメージだったので(すいません)

あまりにも、気さくな 「いいよ!いいよ!」なお方だったので
ちょっとビックリしました。
二プコム、もちろんいきます!! 海幸&ラーメンもターゲットです。

またいろいろと、宜しくお願い致します。
2015-06-17 Wed 01:06 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
先日はどーもありがとうございました。
楽しかったですね♪
新潟ももちろん参加ですよね?
また会えるの楽しみにしてます((*´∀`))

ところで、記事読むと俺が良い人みたいだけど、悪人なんでだまされないよーに!
2015-06-16 Tue 21:34 | URL | たいすけです。 #-[ 内容変更] | top↑
muramasaさん>
ムラマサさんの僕のイメージ?は、まさにこんな感じなのですよ~。

でも、一心不乱に大量の作品展示をしている様子は
「俺、参上!!」 状態でお声をかけられなかったです。

ちなみに、上記の時にマジに
「よろち〇び~!」といったのは本当ですよ!!

でも、ムラマサさん 「ち〇びなんて、興味ねえ!!」
のように、ガンプラ展示に鬼の形相だったのですよ

刺激が強すぎ>
まったく本当に・・・帰ってきた日曜日 寝られなかったっす。(興奮で脳が覚醒ぎみでした)

二プコムでも、よろしくお願いします。 





2015-06-16 Tue 20:17 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
ゆきりんさん>
本当にまったくこんな素敵で豪華なイベントになるなんて・・・
全く予想していなかったので・・・不覚にも
軍資金がまったくたりなかったです。

4人の模型達人様の告知走っていたのですが
「ゲリラ」的に凄い方が来るわ来るわ・・・

そう!着替えシャツ重要アイテムかもしれない!!!
もしかしたら、パンツも必要なのかもしれない(ビビってもらすかも)

松本先生・・・急に肩を抱くんだもん。 

二プコム、こちらこそ宜しくお願いします!!!
2015-06-16 Tue 20:01 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
展示会お疲れ様です

2日間刺激的すぎてまだ感覚が抜けないですね!
普段なかなかお目にかかれない先生方の作品を間近で見られたことは糧になります

いや~わたし上記の文章で借りた記憶がないのですが(笑)
わたしのイメージがすごく違う気がしますw

NIPCOMまでには購入を検討しようかと思います
2015-06-15 Mon 21:36 | URL | muramasakai #XAjl2.RA[ 内容変更] | top↑
週末、楽しかったですねー!
ありがとうございました!

にしても、松本先生と写真撮れて良かったですね~♪
しかも、超仲良し!w

私は緊張で汗だくになることが予想できていたので、着替えを持っていきました。
ワンダー丸さんも今後は着替え必須ですよ~(^o^;)

新潟でもよろしくお願いいたします(*^^*)
2015-06-15 Mon 18:12 | URL | ゆきりん #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |