トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
かんばを焚く
2006-08-19 Sat 22:24
お盆も終わり秋へまっしぐら!と思いきや、あちー!
仕事場37℃って・・・ベトナム戦線待ち伏せジャングル状態で
仕事しております。

九州では台風で、大変な事になってますね。

お盆と言えば、北信(長野県の北側・上側の地区を指します)では
迎え盆と送り盆に、「かんば」を焚く風習があります。

「かんば」とは、白樺の木の皮のことです。
お盆前、お盆中になると「かんば」はコンビニでも売っています。

自分、「かんば」は全国である週間だと思ってました。(不覚!恥!)
お盆になると、全国で「かんば」が焚かれまくっているのかと
思っておりました・・・

なにが言いたいのかというと、 習慣の認識 って
いいかげんな さじ加減で適当に、ひどく自己中で、決定してるんですねー・・・ってことです。

「おもいこみ」っていうのは危険ですね。

自分で「こうだ!ちがいない!」と思ったとき、行動する前に
ちょっと後退?してちがう立場や目線から見ること、大事ですねー。

こんな駆け引き&心的動作を一瞬で、行ったりする仕事や行動を
日常的に毎次行ってる人は、ある種の 「勘」 が養われています。

一種の 「超能力」ですな・・・シャア・アズナブルです。

あなたの周りに、いませんか? 赤い彗星が・・・

僕の周りにはいます・・すごい人です・・(60歳こえた赤い彗星ですが)


そして!!高校野球、ベスト4!!

なんなんだ?!野球漫画のように、ゲームがぁぁ!おもしろすぎるぅぅぅ!! 
 
個人的には 「超冷静にミニタオルで汗をぬぐいながら投げる
ピッチャー」(東京) がいるとこが気になりますなー!!

__tn_IMG_2069.jpg

↑画像は野尻湖を男気?で眺めるMY子供です。

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<投げ合戦!! | POPワンダー日記 | ぼんおどり>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
