トップ画像
心形流
2014-03-04 Tue 18:37
※長文ブログとなります、申し訳ないです。


第2回展示会、興奮の1日でしたね~。

すさまじいオーラの製作品群に圧倒されっぱなし

そして県外からのモデラーさまとも交流して、すごく色々と勉強になりました。


みなさん気さくな方ばかりで、本当に楽しかったです。

スタッフの方々、佐トさんもお疲れ様でした。
午前中の、お客さんの入り方は半端なく・・・通路等コミコミで・・
お客さんもじっくり作品を見れない・・そんな状況でした。

良い意味で(うれしい悲鳴)その辺が来季の課題ですね。
昨年よりも、認知&人気がでてきてるなあ。
と実感しました










ですが、自分にとって考えなければならない
反省しなければならない状況も、痛烈に実感しました。


昨年の主催代表者とのトラブルの件です。

ご迷惑が掛からない様に、はっきりといいますが
佐ト様ではない、もう片側の代表者とのトラブルです。


謝罪と弁明ですが

信州模型人会に対してのバッシングにとられかれない表現を
以前のブログ内でしたことを

心よりお詫びします。 

申し訳ありませんでした。

今回のトラブルは 私とその代表者さまとの個人的な
1対1のトラブルであることを言わせてください。


決して、信州模型人会に対しての挑発?ではないです。
その代表者さまへの対しての怒り&不満です。

自分のいけない短所ですが、直情的で短気で、感情的なところがでてしまい

いたらない文章表現とあいまって
不快な思いを、他メンバーさまに与えてしまい申し訳なかったです。


以前から感じていて、今回の展示会で実感しました。

かなり、みなさまに気をつかわせてしまっていることを・・・



「ワンダー丸さん、大丈夫?」な心優しいお言葉もいただき感謝ですが・・


当然、そうでない上記のほかのメンバーさんに迷惑だよな、お叱りのお言葉もいただいてます。


ただ、自分の実感として 自分への ただ励まし・お叱りの言葉をいただいてるだけの

決してそうではない方向へ向かっているような実感をしました。


派閥のようなものです。


そのようなものを作りたくはありませんし、望んでいません。

どちらにつくか?なことだけはやめてください。

1対1の個人と個人のトラブルですから



トラブルの発端をすごく簡単に説明しますと



(代表者さま)プラモ製作物へのダメだし行為はいいよね、技術向上になるよね


(ワンダー丸) ダメだし行為は傍で聞いていても、気分悪いのでやめてくれ。



(代表者さま)ガン無視で、ダメだし行為を率先の盛り上がり。



(ワンダー丸)なんで、無視するのさ!むかつくわ、



です。


あらためて言いますが、 自分はプラモデル製作物へのダメ出し行為は、本当にイヤで・・・

自分も作る側なので、モデラーさんのプライベートの情熱愛上時間の結晶でもある

製作物を、なぜ簡単にそんな批判批評できるの??


と同時に、いくら両者で了解をへて ダメだし行為をしていたとしても・・・


やはり傍らで聞いていると、むかつきます。



模型製作物の査定や否定批評は、

模型雑誌編集者や、川口名人やMAX渡辺氏のような模型の神様

または超有名モデラー様が、やることだと思っています。


みんな毎日の希少な時間をさいて一生懸命製作したプラモです。
簡単に 批判・批評、ダメだしするななんて何様??だよと思います。


製作者当人が、「ここ。うまくできなかった?なんでだろ?」
の疑問が発生した時点で、質問されて、話しかけられて

はじめて自分知ってる範囲でアドバイス的な

批評ができると思うのです。



そういった製作者さまの努力したところの一切無視の 

自分目線のみのダメだし行為批評 自分勝手で本当に自分はイヤなのです。

キライな食べ物の様に、どうしても嫌です。




そういう意味や自分の模型ポリシーがあっての

ダメだし行為は、やめた方いい  

の代表者への意見でした。



もちろん、そんな熱意やポリシーがあるなんて代表者さまには
伝わらなかったのは当然だったとおもいますが・・・




それでも、「無視」 はないだろう!

といまでも思い出すと怒りがフツフツと湧いてきます。


なんで、無視されたごときでワンダー丸はこんなに怒っているの?ですが・・・




「無視」という行為は されたことがある方ならわかると思いますが



地味にすごく傷ついて、かなりダメージがでかいです。

怒りを通り越して、ちょっとした「恨み」にもにた感情さえも生み出します。



たちが悪いことに、無視した方はかなり、無視をする行為自体は精神的エネルギー消費も少なく

ただ、無視しただけの 0カロリーの 「楽」な行為ですから・・・。


当人は 「確かに、無視したけど、そんなに悪いことしたか?なにをそんなに怒ってるの?大人げない」


となり ものすごい温度差が生まれます、最悪です。



自分も耐えようかと思いましたが・・・



「代表者だろ?なんで話を聞こうともしないで、無視なのさ??」

「一応、面識もあって、くちゃね店頭やウホ集会でも普通に話せると思っていたのに」


でショックと怒りで ワンダー丸は爆発してしまったのでした。



「無視」という行為は いじめの常套手段です、ものすごく効きます。

あきらかな敵意 がないとできない行為です。


みんなをひっぱる 牽引車となる代表者さまにそれをやられて


「ならば、そんな代表者にはついていけない、信州模型人会なんてやめてやる!!」となったわけです。



ここまで言ったのですからやはり 自分は信州模型人会には、やはりいれません

今後もそうです。

和解や仲直り(小学生か?)も、ありえません。


ある程度の限度を超えた 人間関係トラブルは2度と修復できません。

経験ある人ならわかると思いますが、「関係は、終わり」 「接触するのも2度とごめん」レベルです。








代表者さまは、しっかりしていますし、統率力もあります


ただ、会社の社長や上司なら 給料のために部下も人も、きびしい内容でもついていきます


でも、ただプラモデルが好きで集まっている同好会のような集団では
サラリーもないですし、ただ好きな趣味だから、楽しいからで 
集いますしで存続しています。

無条件で楽しいから!で集っているのです。


そのような、同好会代表者やリーダーは


たとえ自分の意向や考えでなくても 「聞く・相談にのる」 包括力が必要です



気に入らなければ、「無視」のような


このような対応を 他の方にも今後とられつづけるならば、必ず人は離れていきます


信州模型人会は必ず瓦解します。


居心地わるければ、厳しいこと言われれば、メンバーはただ離れるだけです
つなぎとめるものはありません。



なにを?お前に言われたくない! と思うかもしれませんが・・・・


それが、理解できないのなら 人を率いる「器」はないということをはっきりと言いたいです。




自分の短絡的な発言で 信州模型人会を中傷しているという誤解をあたえてしまったことは

本当に再度謝ります。 

誠にすいませんでした。






なんかイロイロと本当に疲れてしまいました。



心意にしている、超絶モデラー10代目さまにも 「迷惑だから、時間を置きたいし相互リンクをやめてくれ」

といわれ・・・(ポストボビー時代を知る旧知の、切磋琢磨のライバル?ともいえる方です・・。)


めちゃくちゃ落ち込んでいます・・・

いろいろ他にも展示会でありました。






自分の人間関係の構築(友達作り)のダメさにも嫌気がさしています。
完全に自信なくしました。

ワンダー丸は、トラブルメーカーです。



ワンダー丸は、全ての長野のプラモシーン環境からしばらく
消えようと思います。





もともと、一人でしたから、戻るだけです。



なので今後、長野の展示会、集会、忘年会等の催し物、
そして県外の展示会&交流会への参加もしばらくやめようと思います。






なんか今は、交流するのが怖いです、


ブログもプライベートなことや考えを語るのも 今後はやめようと思います

ただ淡々と製作記のみにしようかと思います。








とりあえず、しばらくいじけるので、そっと 一人にさせてくださいませ。
 
 


でも、プラモは作り続けるし、オラザクには出るよ。


好きなものは好きですから


ガンプラ心形流奥義です。






















































スポンサーサイト

プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
<<シンマツ | POPワンダー日記 | 昼はたぶんバイキングのナン・カレー。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |