トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
エクシア①
2008-03-20 Thu 22:35
ユニクロのガンダムダブルオー、プラモ付キッズTシャツすごいです~!! かっこいいっす!! え??子供&妻に買わせました!(だめ父)
サンデー&マガジンのコラボTシャツもすごいっすね・・・
パトレイバーとか・・・もう・・




さて、エクシア。

2IMG_0929.jpg


ヘッドがほぼ出来上がったので、少々製作記を・・・
右側が、製作中改造のもの。左側はキットの素です。

1/100のエクシアのヘッドは巧みなパーツ分割で、素でも良い出来なんですが・・・巷のネット模型系等でも言われておりますが・・
やはり、頭が小さいと思います(そして、首が短い!めりこんでる)

なんで、①の部分のヘルメット部で1mm幅増ししました。
この部分での幅増し、後部の「三角センサー」に直撃するので、
その部分の処理が、難所となっております。
(自分はひたすら地味に彫り込み等で処理しました)

後、定番のアンテナ尖らし工作。
赤線が引っ張ってる部分の、頬のダクト部をクサビ状に形状変更
ついでにダクト部を開口しました、内部にプラ材(エバーグリーン)から自作した極小ダクトを仕込みました。(片側用の極小ダクトが②です・・小さくて苦労しました)

TV・OP終了後の番組協賛のバックにあるエクシアを参考に
ディテ-ルを加えました。

頬ディテールはキットだと、かなり省略されているので、ここの作りこみが、頭部のできを左右するとこだと思います。

そして、アゴの赤部を少し小さく加工。目の周りのくまとり部彫り込み。
額、マスク、耳、等に凹モールドを彫り込みました。
マスク部もヘルメットの、少々奥に入るように加工しました。

彫り込みといえば・・今回から北海道はBMC/美唄モデラーズクラブさんの
タガネを各種使用しております。
0.2mmが注目されておりますが、自分は他にもサイズ違い・4本購入!!
すごい使えます!! タングステン鋼材と切れ味抜群の刃が、
病み付きです。(刃の落とした断面のきれいなこと!!)
硬くて、刃がかけやすい・・とのことですが・・全然調子いいんですけど!!!バンダイのプラが柔らかいのも手伝い、ノートラブルで彫りまくっております。 
全本そろえようか?悩み中です・・リーズナブルですしね・・。


引き続きエクシアがんばります。

スポンサーサイト

プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
<<エクシア② | POPワンダー日記 | ああ・・・!ねらいうつ。>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
