トップ画像
エクシア⑮
2008-09-07 Sun 22:33
もう完成してるのに、なぜ続く!?エクシア製作記・・。


2IMG_1161.jpg


エクシアの中心武装、大剣GNソードを新規作成しました。
GNブレイド(特にロング)を新造した結果、
キットのGNソードより長くなってしまったため&どうみても
設定やTV内の印象から薄さ(キットはペラペラ)を感じたためです。

プラ板の3層ラミネート構造です。
GNブレイドの時もそうだったのですが、「正確な形状」をもとめる工作です。
プラ板を切り出すまえの「製図」的な正確さも要求されます。
定規等をつかいシャーペンなどで、辺りをつけるのですが、
その際そのシャーペンの芯先を鋭く削ってシャープにしておくと
更に正確な精度をだすことができます。


あと、今回の3種大型剣の新規製作には、当然周知なやすりアイテム 「絶対プラモやすり・タイラー」
も自分には必修道具です。

他のヤスリでも可能だとおもうのですが、切削面の広さ、エッジのだしやすさ、後、張り替えればいくらでも おろしたての汎用性・・。
大き目の精度をだすパーツ整形には自分にはなくてはならないアイテムです。

あとポイントですが、GNソードはキットだと剣自体にある「ボッチ」
でロックする仕組みになっています。
今回はその部分のみ残して、加工しました(画像にある濃いグレーの部分です)
この部分は塗装してもソードを収納&展開すればまず、まちがいなく
塗装がはがれるので、塗装せずキットの整形色素材そのままにしています。

↑の加工で、確実にロックし塗装はがれもまったくなし!!の
新規GNソードにしました。

奥がキット、手前が新規です。

後、凹ディテを各場所にBMCタガネ等でホリホリしました。

完成してるのに、なぜ!?続く!?の製作記はあと少し続きます、
すいません、ブログねたがないんす・・。

スポンサーサイト

プラモ | コメント:0 | トラックバック:0
<<エクシア⑯・・と第2回ウホ集会 | POPワンダー日記 | エクシア発進しました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |