トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
ぴろしき~
2013-02-04 Mon 01:33
今週も滑ってきた

CA3I0118.jpg

雪降ってたけど、けっこう滑れた。 ふかふか新雪の乾いたいい雪でした。


そして帰りは プラモ屋めぐり

信州模型人会の先兵?として展示会ポスター掲示を同時にお願いしてきました。



スノーボードウェアを着たまま(だって脱ぐのがめんどくさいから)

プラモ屋めぐりをしていた場違いな奴は、まちがいなくこの私です・・・。



ちなみに掲示を快く承諾してくださった各模型店様・店舗様は



・一休さん 川中島ベイシア店さま

・プラキチさま

・ピヨピヨランドさま

・ガンダ2・3さま


でございます、本当にありがとうございます。


ポスター見かけたモデラー様は、制作&参加ボルテージを向上してくだされば幸いです。



なお、信州模型人会・展示会へのご参加等の連絡・アポイントは各店舗様では行っていません、あくまでも、ポスター掲示のご協力でございます。

ポスター内表記の連絡先にお願いします。

その点をご理解宜しくお願いします。






で、プラーモ。


MG的模型戦車道選手権は、こいつで出すことに決めた。








3IMG_1495.jpg

かーべーちゃんです。

プラウダの白き守り神(?)


トランぺッターと、以前クリスマスプレゼント交換会で頂いた タミヤのやつ


どっちにしようかな~?



と悩んでたけど・・・・



ガルパンのHPのメカ紹介設定や、ガルパンの考証ネット系記事をみてたら・・・


プラウダのKV-2って 完全にタミヤのやつをデータにおこしてますよね!!


3IMG_1503.jpg

↑証拠?のごく一部・・・

上がトランペッターの砲塔、下がタミヤのやつ

劇中登場車は 確実?に赤↓部分の砲塔上面がタミヤの、極やや傾斜形状になってる。

※実物は、このような傾斜ではないです。


あと、あそこも、ここも・・・と書ききれないぐらい

(砲塔のエッジが面どりしてあったりとか・・・)


ほぼタミヤのがKV-2が反映されてます


実物だと、まちがいなく最新の交渉が映えまくった、トランぺッターなんですが、




ここは、あくまでも実物ではなく ガルパンに登場したプラウダのKV-2にしたいので


タミヤでいきます。



まだ、冷戦まっただなかの昔のキットですが、それでもよくできてます。(1972年?製)



でも、タミヤのキットも完全にプラウダ高使用ではなく、
現在の考証にもとづいたりして若干変更しなければならない部分が

あちこちあるので、そこを工作していこうとスタート。



3IMG_1498.jpg


まず、コマンダーハッチ部分

プラウダ・かーべーちゃんは設定だと、実物ディテールのトランぺッターのフラットなやつに

なってます。


3IMG_1502.jpg

フラットに削ってしまう前に、このタミヤディテール?を利用して


タガネで周囲に彫りを加えました、



3IMG_1504.jpg

で、完全に削ってフラット面に・・・

でも周囲を彫ったタガネのホリホリが残るという作戦です。

そして内側にもやや太いラインの 円形ホリホリをしました。(タガネ6mmです)

ここは、もうちょっと工作します。


あと、①↑の部分を薄々攻撃


②↓部分のポッチは、プラウダKV-2にはないので削りました。



3IMG_1506.jpg

あと、部分に

タガネで縦穴を彫りました。


これは、プラウダ設定にも存在して、実物にも存在する穴です。

この穴は上下が円形状になってるのがポイントです。





さあ、ゴイゴイと かーべーちゃんをやっちまいます。



でも、このMG的模型戦車道選手権、審査基準は


デキではなく・・・審査員に訴えかける?衝撃的?なもの・・・なんですよねー


ただ、劇中登場車を作るだけではなく・・・


そば屋に突っ込む、聖グロリア戦車ジオラマぐらい

目立つものを盛り込むのが大事なわけで、




むむー、なんかおもろいこと盛り込めるかなぁ??


スポンサーサイト

プラウダ・カーベーちゃん | コメント:0 | トラックバック:0
<<ぶれぶれの実 | POPワンダー日記 | ひとりバックドロップ&タンクウェイ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
