トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
かっこよければよい
2012-10-21 Sun 17:19
ちょっと哲学?というか・・・


ものごとをすべてロジック的(論理的)に考える方向の人、

ものごとをすべて直観的に考える方向の人、


よく聞く「2つに分けると話」だけど

学生の時に美術部(陸上部と、かけもちしてた)の先生によく言われたことを思い出す




技法やテクニックや基本的な技術は確かに大事だけど

絶対にそればかりを気にしたらダメ。

直情的に、情熱的にまずキャンパスにむかうことを心掛けなさい。




当時中学生だった自分には???で、無我夢中に木炭デッサンしまくってた。


でも、なんか齢42才になってそれがなんとなく、わかるようになった。(遅いともいう)

絵を描く以外でもいろいろ、あてはまるような気がする。



プラーモもそう、


プラモは2次副産品、完全オリジナルメイドではない。

なにかの原案やらデザインやら、実物があっての存在だけど

それでも、作り手ですごーく差がでる、味も出る。




だから、

ウホ集会で、 ガンプラ親父さん(趣味的領域) と Verbalaさん(V Craft Log) でお互いの作品を囲み

すげーなぁ、かっこいいなぁ、 

でトークしてる中で、どうやってやってるの??な技法は答えられるんだけど・・・


この形どうやったらこうなるの?って質問しあうと、 全員が答えられず、そしていい意味で

3人とも 「ありえない、理解できない、ぜったいムリだぁ」ってなるんです。


瞬着はどこの?・・とか、ペーパーは何番ででフィニッシュとか、はわかるんだけど・・・





おそらく、お二方ともその答えられない部分や、おたがい理解できない!っていう部分

「このほうが、かっこいいだろ!」っていう感覚だけでやってるはず、



(お二方、まちがってたらすいません)



自分もそう、もう適当、ここにこうディテあったほうがいいんじゃね?で・・・理屈まったくなし


この方がかっこいいから、の一言。




そういう意味で、たしかな基本的な技術力やテクニックが大前提で、

その上にかさなった 直情的なロジック感覚なしのプラーモには、やはり 直情的に反応する。



ガンプラ親父さんの ハンブラビ すげー!!!(自分には、むり)

Verbalaさんの、ZⅡ かっちょいい!!(自分には、考えられない)



もっとはっきり言うと、すごく感化されて、認めてるっす!!



なにがいいたいか?というと 基本や技術は大事だけどもっと直情的に直観的に、論理ぬきで


プラモればいいのに!といいたいのです。(だって、プラモデルだしねぇ)


かっこいいから!!だけでいいと思う。

 




論理的にかんがえるな?!か・・・

そうか!考えちゃいけないんだ!とか考えた時点でもうどうすれば脱ロジックになるのだ?

になってるから それがもうだめだから、直観的からは遠くなり・・・難しいとえば難しい・・・




なんか、俺 巨乳がすきだ!!だってエロいんだもん!!

  


ぐらいでいいとおもう。(男にしかわからない)



たしかに論理的なことはとっても大事だし、否定はしない。



でも常にそればかりの人って、まず話聞いててもおもしろくないし、大体ついてなかったりもすることが多い。


なぜ、失敗したんだ?なにがいけなかったんだろう?俺の何が悪いんだ?


ってずっと考えて次回に挑む方とか・・・冷静だしとってもいいことだけど、

だいたいから回るし、それが良い方向に向かうにはだいぶ時間がかかるしストレスもかかる。


 

※そして、うまくいってるやつになにも言われたくない!とかって腐ってしまうんだ、これが(経験あり)






「しょーがないよ」「適当に」「いいんじゃない」とかいうのは 

キライなひとから見れば最悪ワードなのかもしれないけど、逃げなのかもしれないけど



脳が答える あいまいな、抗ストレス系で高度な判断 なのかもしれない。


そういう方向も、あるってことで息をぬくこともありだとおもいます。




長くてすいません

偉そうなこと言ってすいません。






で、宇宙用を少し


3IMG_1391.jpg


脚部ノズル内にスリットを彫り中・・(全部で8か所!めんどくせ)


穴開けて スリットディテ板をはめこむのむのもいいけど、いがいとフィットしないんだよ~


だから彫った。


大変だけど、習得すると どんな場所にもスリット彫れるから楽しいし、なんせ密度倍増。


3IMG_1392.jpg

↑首まわり、黄色いところにいろいろと彫った。

装甲?断面彫をしてそこから 2重装甲風に展開して彫ってみた。




ロジック的にみえるけど、実はすごーい適当。




だってこのほうが、かっこいいと思うから。






AGE-3 オービタル | コメント:0 | トラックバック:0
<<くろいガンダム (mini) | POPワンダー日記 | やっぱりやめられず>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
