トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
じいちゃんの台形バーニア
2012-09-22 Sat 02:50
JMCから、一次セレクション通過の連絡がきた~。

うおー! なんか通っちまった!


次は作品現物を送付とのこと。


うおー!めんどくさいー!


※くっちゃねさんからのJMC一次通過の方、自分も含め 何名かいるとのこと...


作品送付、梱包に悩みますね...



そして、前回の続き じいちゃんの宇宙用。


ヒザの台形バーニアをこさえます(彫ります)

若輩で恐縮ですが、少々ホリホリのこつ?みたいなレクチャーをUPさせていただきます。



3IMG_1306.jpg


(※画像クリックで、でかくなります。)

前回こさえた バーニアの元になるプラ辺に彫り始めます


台形バーニアの、アウトラインはこの元のパーツに準ずるので、それと並行になるように

まず縦の線?を彫ります。


狙ってる長さは 2.5mm なのですが、あえて小さ目の2mm から彫ります。

なぜ?小さ目にするのか?理由は後で....


BMCタガネ幅2mm を↑画像のようにうちます。

力を入れないのがこつです。



3IMG_1307.jpg

縦ラインを彫り終わりました。

同じ個所に 左右から若干の角度をつけ 「トントン」と刃をおろし ちょうど△刃で彫ったように

彫ります。


この時に注意なのが BMCタガネは硬度があるゆえに弾力がないので

「刃のねじり」を絶対しないことが重要です。 刃の入り込む深さにもよりますが、


ねじりを加えた瞬間 刃が折れる危険があります。


彫りの溝を育てる?つもりで力をぬくのがこつです。



3IMG_1308.jpg


↑ 横ラインはBMCタガネは幅3mmまでしかないので 

デザインカッター刃を折って自作の刃で彫ります。




で!!


説明が前後して申し訳ないのですが、 今回のバーニア彫り。 
「刃の入れ方」には重要なポイントがあります。




3IMG_1311.jpg

↑バーニアのラインは垂直なので、垂直の落とす刃と ナナメから落とす刃でかわすように彫ります。


実物だと小さすぎてわからりずらいので、デカいのを作ってみました。


ホリ断面がこうなるように、刃をおろします。





上記のことに気を付けながら....


3IMG_1310.jpg

↑バーニア ラインを彫っていきます。


横ライン、縦ラインを彫ったところ、 あとは下側をつなげてライン彫りは完了です。



3IMG_1313.jpg


↑BMCタガネ 0.1mmで バーニアラインの増し彫りを進めます。



3IMG_1314.jpg

↑あくまでも彫り断面は 上記のレクチャー用断面を意識しながら、更にナナメ彫りも進めます。

外堀を深くするように 彫りを育てていきます。



3IMG_1315.jpg



どんな感じになるのか、仮はめしてみた。

うん、いい感じー♪ (ローラ)


3IMG_1320.jpg

↑そして、BMCタガネ1.5mmで内部を少しずつ彫っていきます。

このときも絶対 刃のねじり厳禁です!!!



バーニアのアウトライン幅の微調整をやったり、縦におろした刃の正確性が足りないところなど

いろいろ補正も行います。





なので!! いろいろ補正してる間に 説明冒頭で狙った2.5mm幅に近づいてしまうので、


最初は小さ目の2mm幅で刃をおろしたわけです....



3IMG_1322.jpg


↑そして、ある程度まで底辺彫ったら BMCタガネの本来の用途である ケガキを利用して

底辺をきれいに掻いて綺麗にします。



ただ!!この時に、注意なのはぁぁぁ! ↑の画像を見ればわかるようにぃぃぃぃ!!

小さ目のタガネ幅でぇぇぇぇ!! 


けがいてることがぁぁぁあぁ!!  重要なぁぁ !! ことでぇぇすうううう!!(シュトロハイム・祝アニメ化)



3IMG_1327.jpg


↑また説明用の大型モデルでの説明です。 BMCタガネは デザインカッターで代用しております。



簡単な図形算数?ですが.... 今回の彫りは台形...

幅ぴっちりの タガネで底辺ラインをケガクと、 上記画像の部分

が出てしまい、せっかくの垂直でおろした バーニア内面の彫りにひっかかり台無しに....。



なので台形底面は、小さ目幅のタガネでケガクわけです。



3IMG_1330.jpg


で、バーニア内部をただ黒ーく塗るのも微妙だしで、

長々な説明の繰り返し彫りをもう一度、行うと....


↑のような 台形2重バーニアも 彫れます。



説明用のモデル作成?やら 撮影やらで ここまで40分ほどかかってしまいましたが、


慣れると 単純な形なので、20分ほどで彫り終えられます。





3IMG_1332.jpg




↑ 台形バーニアをセット。 削ったインテイク?もプラ材貼り付けで、復活させていきます。


キットにもある □モールド↓①部分を彫りました。





長々の説明で ここまで読んでいたお客様、ありがとうございます。


模型の工程とか、微妙なニュアンスとか説明すると 際限なくどこまで??どの程度まで?


の判断が難しいですね。



なるべく読みやすく(行間とか)したつもりですが... はなはだレベルの低い自分の文章力が露見しますね。





次回予告 9月28日(金)深夜UP予定。


じいちゃんのヒザ

じいちゃんの足の裏

じいちゃんの股間


の三本です。 




AGE-3 オービタル | コメント:3 | トラックバック:0
<<じいちゃんの宇宙ヒザ。 | POPワンダー日記 | じいちゃんの、宇宙用。>>
この記事のコメント
お疲れ様です

結構寂しがりなところあるかも!?

最近結構寂しかったりするっすよ^^

AGE-3は自分なりに何とか出口は見つけようかなって思ってはいますね。

ヤスリ戦争・ニッパー戦争ありましたね。道具選びって本当に難しかったりしますよね。

オービタル頑張ってください
2012-09-27 Thu 22:01 | URL | ムラマサ #r1tBbxJU[ 内容変更] | top↑
コメントありがとう!
実は寂しがり屋?なのでうれしいっす!!

え?あのムラマサさんのAGE3の、どこが煮詰まってるのですか!?挫折なんてもったいない。
手を動かしつつづければ、もうじき出口がみえますよ。
 
道具えらびって、悩みますよね。

ちょっと前のヤスリアイテム戦争?もけっきょくどれよ!?
で・・・各社ニッパー戦争もそうですね。

2012-09-27 Thu 18:55 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
お疲れ様です^^

オービタル自分も買いましたよ^^

ディティール今結構詰まってしまっているので参考になって助かります。道具って使い方次第で無限大に広がるんですね^^

AGE-3かなり挫折しそうな感じですが頑張ってコンテストに出せるようにしたいですね。

今度オフ会で見せていただけるとうれしいです^^

でわ
2012-09-27 Thu 03:05 | URL | ムラマサ #99GQcOlc[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
