トップ画像
豪雨と極味噌
2012-07-21 Sat 23:18
くっちゃね・佐トさんのブログでもあるとうり

長野市(市街・近郊)で7月20の午後から、すごい豪雨。


九州の豪雨被害にくらべれば微々たるものなんでしょうけど・・

夕立でもないのにこんな集中豪雨みたことないっす。


亜熱帯化なんだろうね・・



※くっちゃねさん、BOX濡れても おいらは定価で全然OKだぜ~!!

かえって、味が?出るってもんだぜ~!!





で、雨にも熱中症にも負けられない!
元気の元は 栄養&カロリー!!の食い物ネタ。


長野市は川中島方面・旧国道18R沿い ロン都前にある

味噌ラーメン屋さん、「吟屋」。



CA3I00350004.jpg

↑信州極味噌ラーメン・肉そば


うまいっす!! 肉そばは期間限定らしく・・肉で油っぽいわけでもなく

スタミナつきまっせ。

吟屋さんは、長野ラーメン屋さんの中でも ベテランの域になるお店です。


から揚げもうまいっすよー!ご飯ほしくなる。




そして、ぷらーも


1/144フォビドゥ~ん♪


3IMG_1178.jpg

キットの足もいいけど


差をつけたくて? メノさんから頂いた ギターガンダム(エクストリーム?)の脚部を使用・ミキシング。


いろいろ調整・形状変更。

※かんたんに、いろいろ調整・・と言葉ですむけど実は、ほんとうに細かな工作の嵐・・・。



ひざアーマーにはクリアーブルーのパーツが収まるので、それを埋めながら形状アレンジ。


ヒザ自体のボリュームを好みで大型化。


画像はその最中です、奥が エバグリ・プラ材で指標出し中、

手前のやつが指標出しの上に、プラ板で蓋をしたやつです。


3IMG_1208.jpg


そしてサイドを タミヤ・エポパテで埋めました。


脚部は、まだまだいじります。





3IMG_1210.jpg

↑頭部です。


なんか小さくて、コンパクトすぎだったので

前後の接着ラインで、エバグリプラ材をはさみこみボリュームUPしました。



ライン整形後に、細かくて苦労だけど いろいろ筋彫り&ディテ彫り追加です。

頬のダクト深く彫りこみ・・バルカン上部に□ディテ彫り・後頭部にむかってクランク筋彫り彫りこみ


等々行いました。




3IMG_1211.jpg

↑顔面&くびまわりです。

顔面はマスクと、赤アゴの境目にディテ彫り追加・・・(あんまり見えないですね)

赤あごの形状をやや小さく変更。


首ポリパーツのまわりに エバグリ・プラ材各種はりつけてディテ立ち上げました。



3IMG_1213.jpg

↑胸部パーツです。


黒くてかなりわかりずらいけど、いろいろ彫りこみ追加しました。

左右のダクト内に WAVEのフィンパーツはめこみ

首回りに いろいろディテを盛りました。(白いプラパーツ群)



肩の関節を ボールジョイントに変更してます

そのままだと、軸丸見えなので可動の支障のない範囲で、プラ材ブロック追加です。




※追記ですが、自分はボリューム出しや、追加ディテに使用するプラ材は、

ALLエバーグリーン使用です。 TAMIYAのはつかいません。


理由は一つ! TAMIYAのは固すぎるから。


きっとプラの純度?が良すぎる?からなのか、TAMIYAのは硬くて彫づらくて・・・


あくまでも個人的な感想なので、ええ?そうかな~と思う人はスルーしてくださいませ。



でも、いいよ~エバグリは・・・(と推奨)





3IMG_1218.jpg

↑で、合体。


赤・コクピットハッチにもフレーム風に、プラ材貼ってます・・




まだまだ工作したいところが、沢山っす、 


やっぱりプラーモって おもしろい。
スポンサーサイト

フォビドゥ~ン♪ | コメント:0 | トラックバック:0
<<ロンドンとネーミング | POPワンダー日記 | フォビと、夏こそたべる>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |