トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
GWは土とたわむれ&反省
2012-05-06 Sun 23:38
2012年、GWも本日で終了ー。

家族サービスのご父兄のみなさまお疲れ様でした、

お仕事のみなさまも、お疲れ様でした。


天候がかなり荒れたGW...
関東の竜巻、日本でこんな荒天候あるんですね、おそろしい・・


長野は幸い ひどい天気はそんなにもなく

ワンダー丸のGWは どこにも行かず、遊ばず(←ネタミ少々あり)
毎年恒例の農作業にあけくれておりました。


まず、苗ふせ(田植えに使用する 苗をつくる作業です)

3CA3I0029.jpg

自分の家では「みのり式」という苗床の方法で行ってます。

※田植え機にセットする「苗の生えたカセット?」のタイプ違いで方式が変わります。

↑画像のシート中に そのカセットが40枚ほどしこまれてます。

見た目簡単そうですが...自分ちで食べる分ぐらいの量ですが、

お米をつくるのって簡単じゃないっす。


2,3日たつと芽が出てきます。

今年も無事に稲刈りまで、育ちますように!!




そして リンゴも作ってるのでこの時期に一気に開花します。

3CA3I00270001.jpg

我が家では 花摘み 等いう方法を通してリンゴ作りをしています。

面倒の塊の作業ですが・・ 根気でただひたすら 摘みまする。




フジという品種をメインにしてますが、時代とともにいろんな品種もでるので

父といっしょに、「これからは、この品種が儲かるらしいぞ~」(←いやしい)

と、試行錯誤してます。



※リンゴジャムや、アップルパイにつかう紅玉という香りの強い品種が、いいっす・・



うーん、疲れた・・・

全然、仕事してるほうが楽だ。


でも、こんな苦労してますが、その代償に

お米と、リンゴ・モモ・なし だけはいままで生きてきて
お店で買ったことはないわけで、 感謝なのであります。




で、全然プラーモは進んでませんというかSTOP状況です。

3IMG_1105.jpg

ガトランティス・デストロイヤー(ですらー駆逐艦)


もう、超おくれで もうしわけなく・・すいません!!

だめだなぁ俺・・で、回転砲塔を作ってます。



コンペってさ、気楽なんだけどやっぱり、間に合わせる?のがマナーですよね。


そう、マナー。 


間に合わないときは、すいません をちゃんと言うとか、

急にテンション落ちたり、 仕事やらご家族、近辺にトラブルおきて作れなくなったら

作れる人に フォローをお願いしたり・・


とりあえず、連絡もなしの 放置&無視はだめだよね。

(↑、プラモ関係なく、人間関係の問題ですよね)



でも、自分の様に サクッと作れ!という至上命令がありながら

自己満足?で作りこみ×4・・で結局、自己満足に溺れ、遅れてる・・

こんなやつが、最悪だよねー。




でもね、でもね・・・




すまん!!だけど、楽しいので!!

やり始めると、 サクッとなんて できんー!!! 


そんな性分なので、


「ワンダー丸、サクッと簡単に作れって言うとろうが!!おめー趣旨がわかってねーんだよ。」

というお声も重々 マジに聞こえますが・・・




無理!!っす。


作りこみとか楽しいので、性分なので・・・できません、すいません。



サクッとコンペは、自分が参加するといろいろトラブル?出そうだし
盛り下げてしまうので、



この後の、1/20ガンダムキャラコンぺを最後にしようと、思っております。



こんなやつですが、お付き合いできる方は今後ともよろしくお願い致します。





さて、回転砲塔 まだたくさんあるー!! ので根気良く進めます。










 






のうぎょう | コメント:0 | トラックバック:0
<<いちご萌え | POPワンダー日記 | ちぇりーぶろっさむ に挑む>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
