トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
じむりーな。
2011-09-01 Thu 23:53
9月です、夏も終わりっす。

長野の朝・夜はかなーり涼しいっす、昼間も暑いことには暑いけど、

猛暑日のピークほどではないっす。

台風きてますので注意っす!!



そして、今年のオラザク。

もう前回のブログ等で判明?してるかと思いますが・・・

ネタは 禁断の異名のG... 1/144フォビドゥン ガンダムです。


だーれも作らないっしょ、今更...なやつです。




3IMG_0569.jpg

↑こんな、かんじ。 いろんなキットを混ぜ混ぜしました。

え?そう... 落としましたよ(唖嗚呼・・・)  ※ 9/1〆切です。


昨年のセラヴィーと同じく 2年越しになりました。

懸命に製作してたけど 先週の日曜日に断念決定!

今ここで、パーツ洗浄して1日乾かして→サフ吹いて…(もう、ここで2日は絶対必要だし)

そして塗装して→デカール貼って 乾燥....(ここで1日は絶対!!)

さらに、撮影して、現像して・・・

残り5日でこれは、無理だー!!であきらめたっす 



でも去年のセラヴィーは 3日でやった、2日完全徹夜で(仕事もちゃんと行った)
マジに死掛けた・・・


そしてなにより!! 徹夜プラーモ・・・



全然!たのしくなかった!!!

ひたすら、きついのみ!!



ので、今年はあきらめました。(もう40だしね...家族にも...きついしね)



来年のオラザクにむけて 1/144 フォビドゥンガンダムは ゆったり楽しみます。

背中のあの変なユニットは 秘密ネタっす。  今月のウホ集会には持ってきますので・・・吊るしてください。




そして、次回作は・・・くっちゃね1/144コン。


お題は・・・・




2IMG_1905.jpg

こいつ、事務りーな (ジム コマンド宇宙きたーっ!!)

ジム 流行ってるし… でも自分 初体験ジムです。

↑画像は、キット素組ノーマル。



3IMG_0564.jpg

↑プロポいじった後っす。

モモ4mm延長 

上腕2mm延長

肩ブロックごと上方に3mm、後方に2mm配置変更 しました。


え?あんまりかわってない??なんて言わないで・・


肩ブロックは・・・

2IMG_2107.jpg

↑こんな感じでし切り抜いて中にプラ材ブロックを仕込み


3IMG_0563.jpg
■なプラ材をしこんで 真鍮線を貫き内蔵させた(強度アップ)ボールジョイントをセット

(■なプラ材は後に、フレームディテ化する予定。)

同時に 前述したとおり、軸の取り付け位置も変更です。


なぜ?プラ材ブロックを内部にいれたのか?というと・・

どう考えてもキットのまま真鍮線内臓させても ボディ側の、肉厚たりなかったからっす(真鍮線保持の)


最近ガンプラ改造とかしていて思う、「強度」って大事だよな。



だって、ガンプラビルダーズに出たら有利そうだし(ええええ?)


あと、関節丈夫にしとくとなんか気が楽です。



後、ボールジョイントにしたので少し動かせます

3IMG_0566.jpg

胸はり~


3IMG_0567.jpg

胸締め~


若干の角度かもしれませんが、 軸から遠ければ遠いほど 角度は広がるので

ポージングに威力発揮します。



ボールジョイントは受け側はキットの軸ポリキャップのままです。

1/144のジム程度の腕の重みなら、 こんな簡易ボールジョイントでも十分保持可能です。



プロポーションはこれで終了  これから、ディテを展開します。

派手すぎず、やりすぎず

でも効果的で、前後のMS開発系にフィールドバックなディテが目標です。




ジムコマ | コメント:0 | トラックバック:0
<<ジムーノ | POPワンダー日記 | 一番くじセカンドインパクト >>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
