トップ画像
白いやつ
2011-05-29 Sun 09:52
今月号の模型誌、自分としてはモデグラの圧勝!でした。

というより、その編集内容に感心した!!

震災・友達作戦の第7艦隊の記事は、本当におもしろかった(ためになった)

モデグラの模型誌としてのプラモ的うんぬん・・より、

時事としてのこういった内容、(軍事評論家の岡部さんの文章は、)は


こういった内容は政治的な専門用語、そして特有の文章堅苦しさが出たりするのだけど、

それもなく今回のモデグラの記事は本当にわかりやすかった。

模型誌的に 第7艦隊をキャラクター的?に説明してるのだけど、逆にそれがいい!!


震災がおきてから、今回のトモダチ作戦をここまでファクターした雑誌ってなかったのでは??


ありがとう、アメリカ軍(←軍なんです・・ものすごい広い名詞)で、完結して終わっていて、

でも、実際は「第7艦隊」ってなに??普段は??の説明詳細って 他誌面とかではほとんどなかったと思う。



モデグラの、こういった機動力のある そして頭の柔らかさは、敬服です。


なかには、いつかのボトムズ・クメン編の特集のように、

「模型誌なんだから、もっとプラーモでいいんじゃないか!?、こんなの模型誌じゃない!」

という意見もあるかもしれないが、事実・背景を知ってこそ模型的な製作イメージ増幅できることもあるのではないか? と思う。

用は、製作意欲テンションを上げる内容には、こういった手法・ベクトルもありなのだと、自分は思います。





そして、現在のMYプラーモ状況・・・・、



3IMG_0462.jpg

1/144 RG RX-78ガンダム をはじめました。

ものすごいガンプラです、 でもパーツ数や繊細なディテールも多く上級者向けな内容かも・・・

一見だれでもできる?なとっつきやすい?が従来のガンプラでしたが、ある程度の模型経験者でないと

初心者さまには厳しいかもしれないっす。



まず、腕。 (画像クリックすると、でかくなります)

各ディテールの彫をすべて深くしました。 

①の部分は別パーツで独立して動きます、中に■の段落ちを彫りこみ、

②のサークル部分には、グルっと1周筋彫り追加。


奥が、素キット組です(比較用に・・)

そして、重要なのが、「C面」。  2の腕の部分を比べていただくと、

「C面」が立ち直ってるのがわかるかと・・・ 

すごいキットですが、やっぱり1/144、 小さいゆえに 「C面」のシャープさは落ちています。



3IMG_0469.jpg

こんな小さな「C面」の再立ち上げは、板ヤスリ(貼り付け系)よりも

断然 タガネが有利!!(断言) 2mm幅以上もあれば全然いいのですが、じぶんは3mm使用。

カンナのように2,3回かければ、もう終わり。

デザインナイフとかでカンナがけもいいのだけど、 刃がナナメなので、相当鍛錬・修行しないと性格な均等幅の、C面がうまくできないっす。


BMCタガネは、筋ぼるのみが利用価値ではありませぬ。


「正確な面をつくるもの」
 
これが、BMCタガネの各種サイズ最大ウィークポイントです。



3IMG_0463.jpg


腕、裏面。(奥が素キット)


①の部分になんか、かったるい?2重ディテがあるので 唯の■に彫りこみ。

②の部分のひじ部分、周りの腕ディテと比べるとなんもないので、ちょい筋彫り追加。

そしてこの部分に「C面」も追加しました。



3IMG_0465.jpg

いきなり、武器も。

白いやつの最強の由縁 ビームライフル。

②、③、部分にディテ彫りこみ。 ①の部分はクサビ型に形状変更、内部パーツを利用して(ちょい露出させて)
形状の複雑化を出しました。

黄色のスコープ部分は、はめ込むとまず外せないので、塗装まではめ込みは我慢です!


3IMG_0467.jpg

ハイパーバズーカ、

①のグリップ部分周りが、あっさりなのでエバグリ・プラ材でディテ追加。
前方にも□彫りこみ追加 

■な彫りこみは 深く掘りすぎるとパーツ強度にも影響してくるので、場所&深さも考慮します。

②の部分の ●パーツを削り落とし 市販パーツを再追加。

③の砲口部分にグルっと1周筋彫り追加っす。



3IMG_0468.jpg

ライフル&バズーカの上面に、ディテ彫りこみです。

①の上面に四角ディテを3か所ほど追加、

②はライフル上面にもディテ追加。



ガンプラの武器は、けっこうディテの追加効果が高い部分でもあるので、作り始めの飽きないテンション中に

製作することが肝??かも・・


武器全面にディテを展開するのではなくて、グリップまわり・スコープまわり等に集中して追加すると
強弱つくし、アクセントになるしいいと思います。



RG、そしてガンプラはものすごい完成度が高いので、 パチ組終了が目標でなければ、

仮組?って厳禁かも。 

「おー動く!動く!」「かっちょいい~、このままでいいや~!」の効能がものすごく高いので・・・

各部品を一個ずつ消化していったほうが、いいかも・・・



で上記以外はまだ ランナーにつきっぱなし な製作状況です。



そして、自分のプラモホーム基地 くっちゃねさんに

素組RGガンダムがあるので、それをいじりまくって、眺めまくって(すいません)そいつで制作内容を計画しています。


ありがたいです!! ありがとう~くっちゃね様。 

白BOXの店頭サンプルって、こんな時にもつかえますね。
 









 



 
















 










RG RX-78 | コメント:4 | トラックバック:0
<<白いやつの足 | POPワンダー日記 | リンクのご紹介&挑戦への挑戦。>>
この記事のコメント
メノさん>

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。
いつも、ウホ会では楽しいトークをありがとうございます。

RG・・・なんかバンダイからの挑戦状?
「ほら、俺たちがやるき出せばこんなに小さいのもできるんだぜ?」なオーラがかもし出ているような・・

まじに、パーツちいさいです!!

凜子・・・堕ちてくださり?幸いです。

2011-06-05 Sun 16:01 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
ムラマサさん> 
こちらもリンクをさせていただきまして・・ありがとうございます。

たしかにキットの出来は最高ですね。すごく細かいけど・・・

目が悪くなりそうです・・・


またウホ集会で会えるのを楽しみにしております。

2011-06-05 Sun 15:54 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
リンク>
今更ですが、改めてリンク有難うございますm(__)m
オラザクで審査通過する程の方と相互リンク出るのはとても光栄であります(*´∀`*)
これからも宜しくお願い致します♪

RG>
ストレート完成品やパチ組みしか見た事無いので、改造しているのを見るのは初めてです!
しかも、こんなに詳しく!!
次回のウホの楽しみが増えました♪






P.S.
ショーケースの凛子を拝み・・・ゲフンッ、もとい(なめ回すように←失言)見ました。
きっと店に幾たび見とれるてると思います。

2011-06-02 Thu 23:58 | URL | メノ #NkOZRVVI[ 内容変更] | top↑
RG ガンダムいいですね 自分もRGストライク全然組んでないので組まないといけないですね

しかし・・・出来がいいですね 完成期待しています

来週のウホの会は楽しみにしています^^

ブログ作って見ました^^リンクしておきましたのでよろしくお願いします
2011-06-01 Wed 22:13 | URL | muramasa #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |