トップ画像
リンクのご紹介&月面戦士塗装
2009-12-20 Sun 22:55
長野も、いきなりの寒波に襲われ、積雪と寒さとの戦いから週末は解放されました・・・。


誰だ!今年は、暖冬なんていった奴は。(でてこい!)



自分の仕事(部署)はAMは外での作業(フォークリフトの配送作業)が2時間ほどあり・・

もう!さみーのなんの!! 手がカジカミすぎて、レバー操作を握る手の感覚がなくなります。

ギブアップで、配送途中でストーブタイムです。


でも、ワンダー丸は 実は夏より こんな厳しい 寒い冬の方が好きだったりします。

雪景色とか大好きです。 なんか、ウキウキします(犬は喜び♪です・・)


白く景色が覆われると、なんかダークだったりした 気分もすっきりします。


(大好きなスノーボードもできるしね。)




突然ですが、リンクのご紹介。


同じ長野市モデラー  ユールさんのプラモ・ブログ 

もけいろ をリンクさせていただきました。  

スケール(AFV)・マシーネン・ガンプラと、グラウンドな模型色が大好きなモデラーさんです。

ウホ集会で知り合ったモデラーさんでもあります。 早いし、上手いです!!

どうぞよろしくお願い致します。

(マシーネン本お借りしています!!どうもです!!!)





そして、我がマシーネン ルナ・ポーンは、塗装の真っ只中。

2IMG_1810.jpg

デカール保護兼・段差消しのクリアーコート

1回目吹き→乾燥→研ぎ→2回目のクリアーコートで乾燥中です。
このままのピカピカ状態も、なかなかよいかも・・・

デカールの段差は、けっこうツルンとしたパーツの多いマシーネンだと目立ってしまうので・・(予想)
カーモデルのように、丹念&丁寧に消していきたいと思っております。



クリアーコート研ぎの乾燥タイムラグの中


2IMG_1814.jpg

ひげずら悪人ヘッドも塗装しました。

だめだ・・へたっぴー!!


一応、瞳も描いたけど・・センスないです・・


ちなみに、金沢旅行みやげの スペインのアクリル塗料 「ファレホ・カラー」で塗りました。(初使用)

肌色とか、ファンデーションホワイトとかすごい発色です。


(自分には宝の持ち腐れかも・・です)


くっちゃね様でも取り扱っている シタデル・カラーもそうですが、
海外のアクリル系カラーは優秀なものがありますね!


ただ、アクリル系塗料の特色、乾燥が速いので、ブレンディング用のリターダーが欲しいかもです。


タミヤ・アクリル用の リターダーが今回新発売されたので、それが他社アクリルでも使用できるか??

情報を集めてみたいと思います。


2IMG_1809.jpg

クリアーコート・デカール段差消しをおこないがら、
使用感表現の剥げ も行いました。

油彩等のチッピングでの 剥げ塗装も行う予定ですが、

サンドペーパーで実際に色をはがす方法もためしてみました。

剥がして出てくる 塗装面はサフ色なのですが、



実はサフ吹きの時に、今回のサンドペーパー塗装剥がしのために 

サフに少々 黒をたしてサフ色を濃くしてあります。


ルナポーン自体のホワイトとのコンストラストをつけるためです。

(こんな理由こきながらも・・いいのか?これで?状態です)


しかし、シーリングの毛羽立ちがひどいですね・・(なんとかごまかそう!)



マシーネンはイロイロな 塗装表現ができる 自由題材としても楽しいプラモですね!!!


来週はクリスマス!!そして年末・仕事も佳境になりますが、なんとかこの月面戦士が完成できるといいなぁ。


















  

スポンサーサイト

マシーネン | コメント:2 | トラックバック:0
<<行く年&来る年 と 月面戦士 | POPワンダー日記 | 月面戦士と 09,12月ウホ>>
この記事のコメント
ユールさん> 
こんにちは!こちらこそよろしくお願いします。

デカール段差は、クリアー皮膜でどれだけ ごまかせるか?
な感覚かもしれませんね・・・

でも、最近気づいた・・マシーネンとかのデカール段差消し時のクリアーって別に吹かなくても 筆塗りでもいいんじゃないか?と思います 
(どうせ研ぐから、筆ムラなんて気にならないし)


ヒゲずら(おっさん)>有難うございます。

難しいですよね、人間肌ブレンディング。技術より慣れなのかなぁ・・

2009-12-27 Sun 03:01 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
ブログ紹介ありがとうございます

デカールの段差消し力加減が難しいですよねぇー
(何回か失敗してます)

ひげづら悪人ヘッド、かなりカッコイイじゃないですか!!

どのようになるか、完成楽しみです

2009-12-25 Fri 16:22 | URL | ユール #28.GDw4Q[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |