トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
大変だけど・・・やりがいのある事
2009-06-08 Mon 21:51
昨日は、好天のなか 「田植え」 をしました。

田植えって、すごーい肌が焼ける・・水面が鏡になって
ソーラ・レイのように、肌を焦がすんです!(雪やけより強力っす)

うー!!長袖着るんだった・・・ひりひりと、痛いっす。
(透明Tシャツ状態、はずかしー!)

田植え自体は、イノベイターも真っ青?!のを最新型マシンを購入したので

すごーいスムーズ!!!
(レシプロ機から F22  ザクからサザビー ぐらいの進化です)

4ストロークのかんたんギア装備のすごいやつです(というか、今までのが古すぎた・・・)

植えなおし(機械ゆえに 仕損じがあるので手作業で修正します) も格段に少ないし、

午前中には終了!!! 

(午後はつかれて ロング昼寝でした。)


年齢とともに感じる・・・意外と土いじり&農業っておもしろい(大変だけど)


秋には豊作になるといいな~。

2CA340143.jpg

↑こいつが、敵?の新型MA。 ライムグリーンのイカスやつ。エンジン音もすごい静かっす。

父上がご機嫌?に戦闘後の汚れを洗浄中です。




後、りんごちゃんも

2CA340141.jpg

↑ここまで大きくなってきました。 
こいつが、あのデカさになるとは信じがたいですが・・・

今年もりんご萌えになりますように!!



桃も、袋がけの時期です。

2CA340140.jpg

普段 母が平日の昼間に袋がけ作業をおこなっています(その枚数3000枚!!)

うちは、少々出荷するのみ程度なので規模はすくないですが。


種類は 水嶋ヒロ のように、絶賛人気売り出し中の 「川中島白桃」です。

糖度・水気・大きさ・かおり・ すべてにおいて 高いレベルの品種改良種です。


地元・川中島っていう地名が全国区になってるなんて・・・なんかほこらしいなぁ。


こういう品種改良って、どうやるんだろ?? 

研究・開発してる方ってホント尊敬します。




桃の 葉ってきれいだなぁ・・・としみじみです。

夏の後半の収穫が楽しみです。



農業って、普段別の仕事をしながらだと 本当に大変です
自分もできるだけ手伝ってるんですが・・・

生半可な覚悟?ではできません。
休日もつぶれるしね。


でも、やっぱりヤリガイはあります。
なにか育てるのって単純に いいですよね。







スポンサーサイト

のうぎょう | コメント:3 | トラックバック:0
<<ガルバルディは 連邦軍のMSです。 | POPワンダー日記 | ひっさつ とーく>>
この記事のコメント
農機マシン

ヤンマー = ジオニック
クボタ = ツィマッド
三菱   = MEP

HONDA = アナハイム

むむむ…
2009-06-10 Wed 23:46 | URL | kura #-[ 内容変更] | top↑
kuraさん>
作物系って、実際自分が食べることを考えると、期待感もあって
ホント楽しみっすよね。

「しいたけ」もやりがい?ありますねー!
採れたてで、ただ焼くだけ(炭火とか)でもうまそうです。

原木の撤去は残念でしたね・・・

農機マシンは、ヤンマーのHPとかでみると、思ったよりすごいテクノロジー?で感心しきりです。

苗をうえるアームの進入角度工夫とか・・・(これがえらい違いを生むそうで・・)

車や、一般生活品にはない商品特徴?みたいなのがあって
おもしろいですよー。
2009-06-10 Wed 21:31 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
何かを育てるのは結構楽しかったりしますねw

昨年「しいたけ」の原木のお古をもらってきて設置するまではよかったんですが…

最盛期にキレイさっぱり忘れていつの間にか撤去されていましたorz

農機具のメカノズムは凄いですよね…植えるのも刈って束ねるのも「どうなってるんだろ?」とマジマジ見てしまいます。

ウチの実家にもメカがあったんですが
ここ数年の休耕による大地の荒廃と戦域の縮小の為、新たなフロンティアを求め旅立ちました。
2009-06-10 Wed 01:34 | URL | kura #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
