トップ画像
09、GW! またもや・・・
2009-05-05 Tue 09:26
連休も終盤、ワンダー丸は暦とうりのGWをすごしています。


去年のGWもそうだったけど・・・今年も風邪ひきました(悲!!)

なんで、冬の風邪 猛流行時期には 全くひかないのに、

この時期に風邪(しかも大風邪)になるんだろう???

ううう、うらむぞー!!!(誰に??)


我が家は、実家(近所)が農業をやってるので、毎年GWは 「お手伝い」
で終わってしまいます。

昨日は 「苗ふせ」 をおこないました。
↑別の名称とかあるのでしょうが・・・我が家では「苗ふせ」とネーミングしております。

田植えの時の 苗を育てるための準備&仕込みです。

CA340006002.jpg

↑のように、苗を育てる 「場所」 をつくり 水をひきます。
平らに彫らないと、均一に水がまわらないので、平行を保つのが難しいんです。


CA340006003.jpg

↑水が引いたら、昨晩モミ(要は稲のタネ) を蒔いて置いた
プラ製の苗床をセットしていきます。 
この、セット時の押し込みが、なかなか大変です。

早朝の涼しい(寒い?)時期にやらないと汗だくです。

CA340006004.jpg
↑そして、保温用のシートをドーム状に張り巡らせて  完成!!
この、ドーム状のシートを上部に張るやり方は、その家々でちがいます。

シートで、小さな芽が出るまで ドーム内の温度を上げる作戦です。
1日に1回ほどジョーロで、ドーム内に水をかけたり、カラスのイタズラよけで
アミを張ったり、面倒なこともいろいろですが・・・・

秋の収穫に向けての大事なスタートです!

今年は「冷夏」の予想が出てるので、どうなるかな~・・・。

これから、子供の日なので、 子供と遊びにいってきます!!
(風邪で超具合わるいけど・・・のど痛すぎ、血がでてます・・・)



あ、只今 ヤフオクでスターウォーズ関係のプラモを出品しています。
よかったら、当HPの方から見てくださいまし。

帝国版BOXのスターデストロイヤーは、希少だと思います。



プラモ?製作?
まあ、ぼちぼち進んでます・・・・・。








のうぎょう | コメント:4 | トラックバック:0
<<とおりすがりの、かめんらいだー・・・ | POPワンダー日記 | ゆっくりあせらず>>
この記事のコメント
ざりがにさん、こんにちは。

もーなんで、毎年GWに風邪ひくのか・・・
呪ってやるー!!(誰を?)

農業は大変ですけど、なんか年齢とともに
土いじりも、なんかいいよなー・・になってきています。
(精神年齢の老化ともいう??)

あと、収穫時の採れたてのうまいこと!!も醍醐味です。
コメ(新米)がうまい!!マジにおかずなしにご飯のみでくえます。

あ、BIGキャラメルコーン・・全然見つかりません!!

2009-05-06 Wed 16:59 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
kura様 こんにちは、
風邪しつこいです!そして、出社するとなおるんだよな~(悲)

手伝いに来るな!って・・要約すれば

こっちにくるな!ですよね。

容赦ないお言葉・・ぐさりと きますね。

お互い養生しましょう。
2009-05-06 Wed 16:52 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
あちゃw
風邪ですかぁw(>_<)

農業は大変ですよねw
家でゆっくり休むGWってのも逆にいいかもですね。

2009-05-05 Tue 17:23 | URL | ざりがに #-[ 内容変更] | top↑
自分も風邪のピークはこの時期ですorz
今年は特に時事的に物凄く敬遠されます。
同じく手伝いに実家行こうとしたら「帰ってくるな!」と。

週末までには治ればいいなぁ…。
2009-05-05 Tue 11:50 | URL | kura #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |