トップ画像
09新春ドラマは!?
2009-01-24 Sat 11:42
自分はドラマ好きです。

カミさんの影響です・・・今年の新春からの新ドラマも一通りスタートしました。

個人的な趣向?もあるんですが、

フジの月9 「ヴォイス~命なき者の声~」 がまあまあ面白いです。
過去にもあった検死のストーリー(きらきらひかる だっけ??)なんですが、
毎話ただ 「死」というものが漠然と終末的な恐怖だけではなく、
「何か、意味のあるもの」として、「死者から生きている者へのメッセージ」として投げかけられています。

見終わったあとは、なんか不思議とほのぼの?あったかい感じです(死についてなんですが)

ただ、主人公の 「瑛太」が好演でがんばってるんですが・・・特殊能力?なものを出す時に・・

ガリレオの福山 雅治とキャラが なんかかぶる・・・(もう少し演出的なものが工夫がほしかった)

でも、まあ見て損なしだと思う。

※↑のドラマ内で、仮面ライダーカブトの「かがーみ!ガタック」役の 佐藤智仁さんが大抜擢!!(だいぶ痩せましたね)
天道 総司 「水嶋 ヒロ」に続き がんばってほしい!!




そして、その天道「水嶋 ヒロ」さんが 主演の フジ火9時~の
 「メイちゃんの執事」 
今はやり?のコミック原作ドラマなんですが・・・ストーリーはまあ・・おいといて・・・(肩の力を抜いて系です)

電王の良太郎、「佐藤 健」さんも、メインキャラで出演中!!
電王終了後~ とても出演作にも恵まれていますね。(ROOKES や、ブラッディー・マンデー等) 

なんか、ライダーで新人で初々しく がんばってた俳優さんが、ここまでメジャーになり、超大ブレイクすると、不思議やら、うれしいやら、ちょっと複雑な気持ちでもあります。

※インディーズ時代から注目していた、バンドが超メジャーになり・・・「俺は、前から知っていたぞ!!」系な感覚にもにている。

とりあえず、2大ライダーの主人公が共演&競演していることでも 必見かもです。
( うどん娘??榮倉 奈々さんも かわいいんだ、これがぁ!!ミニスカがプリチー!!っす!! )



後、日テレ水10時の
「キイナ 不可能犯罪捜査官」 Xファイル系な、カルトな事件にたちむかう?
菅野 美穂が主演のドラマです。

実際におきた「事実&事件」をテーマにしてるんですが・・・自分大好きなんです!!この手のちょいオカルト的?なもの!! 科学的にもおそらく検証がせれていて、おもしろいです。
第1話の 「記憶能力のある心臓&臓器」 は以前より知っていたことでしたが、「へぇ!?」
でおもろかった。

けっこう暗い?のかと思ったら・・意外とライト(軽め)な雰囲気のドラマっす。
ネタがおもしろいのでおすすめです。

※菅野美穂は見たものを一瞬でスキャン(記憶する)能力の持ち主なんですが・・・
最近、こういう特殊能力の主人公キャラのドラマって多い気がする。



後は、日テレ土9時~
「銭ゲバ」
デトロイトメタル・シティーやデス・ノート等で活躍の「松山ケンイチ」さんが主演のドラマです。

これもコミック原作ドラマ、40年ぐらい前の漫画なんですが・・・
昔読んだことあるんですが、なんかダークで、凹む内容で・・・どうしようもない展開で・・

金銭の権力や力を、幼少のころに思い知らされ(そして、屈折した)主人公が
「ゼニのためなら何でもするズラ・・・」である意味、「復讐」をしていく内容なんですが・・・

かなり絵柄も恐くて・・・だったんです。
でも、実写ドラマになるとかなり ストレート?で見やすい。
後、主人公がかっこよすぎ!(体系とかもう)

実写ドラマは漫画とはちがって「砂の器」に、似てる雰囲気があります。
子供が世話になった、近所のお兄さんを撲殺したり・・・かなりハードなんですが・・・
毎回気になる展開です(原作途中でスルーなんで)

(小さい子供にはちょっと見せられない内容かもしれませんね。)
ただ、松山ケンイチさんの演技の 「眼力」 がこわい!! 若いのにすごい役者さんです。


後はTBS金10時~ 「ラブ シャッフル」 
パートナー・恋人を1週間ごとに交換・チェンジ?という何だかな~だったんですが・・・見はじめると意外とオモロイ・・・


そして、やっぱり見逃せない?テレ朝金9時~、
「必殺仕事人2009」 まさか!の復活!!?
自分、祖父の影響で小さいころは、時代劇見まくりで大好きなんです!!!
「大江戸捜査網」 「銭形平治」 「影の軍団」 「暴れん坊将軍」 「必殺仕事人」 「水戸黄門」が
1週間に放送されていた時代劇黄金期?を小学生に経験したんで・・・
かなーり詳しいっす・・・(ムダ知識ですが)

※ムダ知識!?
水戸黄門の忍び頭 「風車の弥七」には ドラマ上 弟が存在します・・
その名前(愛称)知ってる?? (答えは↓最下に)

今回の仕事人復活はもう・・・涙っす。
しかも、中村主水も健在!?(柄の仕込み刀は封印?)
東山紀之さんの新ムコ殿は、「どうなんだろ!?」でしたが・・・初回みたら かなりいい感じ!!!
殺陣もうまいっすね!!きれいな剣スジです。

松岡昌宏さんの 長芯針 は・・・ただのペン回じゃん!!?(そしてレントゲン・・・)
とか突っ込みたくなるんですが・・・
(初回の、可燃性激毒薬の顔面猛火!?のほうが良いと思う・・・)

そして、仕事人初のCGのも登場!!(蛇からくりおもちゃ?)で派手かな~と思いきや、

過去の仕事人の雰囲気を忠実に守っていますね。
悪人の憎たらしいこと!!
(途中の、菊正宗のCMがなんか当時を思いだしなつかしい!!!)

ちなみに自分は 仕事人V から展開の、激闘編  旋風編  風雲竜虎編 がいちばん好きかもです
↑深夜&真夜中にバズーカ砲(巨大火筒?)の仕事人がいたり、すごすぎでした・・・。

TV時代劇を語るとかなり「熱い」ので・・・今回はこれぐらいで・・・。


とりあえず、新春09ドラマはまあまあ、だと思います。



※明日の大相撲初場所!!! 必見ですね!!
朝青竜、太った方が安定してますね。久々に楽しみな相撲中継です。

1敗して、もう一度ぶっ続け2nd1対戦になり、優勝したら、ドラマ~!!だと思う。

PM5時から、ガンダムOO & 大相撲決勝、ゴールデンアワーっす。



 


風車の弥七の弟は・・・・「梟の左源太」(ふくろうのさげんた)です。
たしか第13部に登場したかと・・・
お銀や、飛び猿 のように最初は黄門様を突け狙う 
すご腕の敵でした・・・・かっこよかったのに、準レギュラーになりませんでした・・・。
黄門様を付けねらう刺客って、かっこいいキャラが沢山います。
スポンサーサイト

TVの話 | コメント:2 | トラックバック:0
<<リンクのご報告&足元ヒーターでコロリ | POPワンダー日記 | 両面がんだむ>>
この記事のコメント
ペロンちょさん>
頭痛!大変でしたね。
偏頭痛って、けっこう痛いんですよね。 (経験アリです)
お大事ににしてください。

仕事人、再放送してるんですね・・・知らなかった。
情報ありがとうございます!!!

キイナって単に 「奇異な」 から変換パクリのネーミングかも!?
宇宙人とか出てくるのかな??
菅野さんって、全然老けませんねぇ・・・
2009-01-28 Wed 23:49 | URL | ワンダー丸 #GDMnerkk[ 内容変更] | top↑
ご無沙汰です。
サフに関しての情報ありがとうございました。

さて、今回のブログはドラマ情報タップリですね。
ボクも「キイナ 不可能犯罪捜査官」と「必殺仕事人2009」は見ています。

必殺仕事人は平日10:30~長野朝日放送で再放送してますよ。
2009-01-25 Sun 21:34 | URL | ぺろんちょ #dVoapjCs[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |