トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--

スポンサー広告
お米さま&ダブルオー
2007-10-06 Sat 22:07
ちょっとした農業日誌にもなってきてるこのブログ・・。

秋のとっても涼しいおだやかーな日の中、
2週間まえに刈った「稲」の脱穀作業をおこなったよ。

農業や、実際にお米ができるまで?を経験したことがない方も
多いと思いますが・・・。

簡単にお金で、ポーンと買える「ご飯」
あれ、かなり面倒で、苦労&たくさんの工程の産物なんです。
自分もそうなんですが、こうやって買う以外の苦労をして
「食べ物」がとれる・・・の意義を日々忘れてはいかんのだなー!
とこんな農作業をすると、思い知らされますです。

ちなみに、脱穀というのは、刈った稲を2週間ほど天日干しにして
その稲から、米のみを取り除く作業のことをいいます。


__tn_CA340054.jpg

↑画像の「脱穀機」というマシンで選別をしますです。

※我が家の脱穀機は、「赤い」色の機体ですが、3倍早い能力では動きませんです。
そして、画像に写ってる作業者?はMY親父です。自分ではあーりません。 

今年は晴天にもめぐまれ(恵まれすぎ)なかなか良い収穫量です(作対比) さー!新米をたべるぞ!!うまいんだ!これが!!
新米&味噌汁&焼き魚とのコラボは最強です。




ところで、今日から、話題の「ガンダムOO」始まりましたね!!
長野では(またしても?)1週遅れ放送なのか?と心配しましたが(もう、地元放送局がね・・)全国共通放送日でみれました。

たしかに、過去のガンダム作品(W)と似てますが・・
単純に面白かった。4機のガンダムがかなりかっこよかった!!
そして、すげー絵がきれい!!!さすがデジタル対応。

勢力設定や、MSの動き、キャラも自分にはよい感じでした。

これは、これから、OOのガンプラ売れるわ・・・
あの狙撃型のガンダム(でゅなめす?)が個人的にはお気に入りっす。 男はあこがれるのよ、スナイパーなものって・・

冒頭の主人公の幼少期のセリフ「神なんていない!!」
がけっこうグッときました・・。

スポンサーサイト

TVの話 | コメント:0 | トラックバック:0
<<うまいと思うこと | POPワンダー日記 | 別に・・・&マシーネンオークション>>
この記事のコメント
コメントの投稿
| POPワンダー日記 |
