トップ画像
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告
年末のバルバトス改造
2015-12-31 Thu 01:09
先週末は、お友達4名でガンガンとピザを食べながら・・・ガンダムとかのトークをしまくる

オフ会(ガンピザ)をしました

SSCさん ゆきりんさん、遠いところを本当にありがとうございました!!
※しかも深夜まで・・・
佐トさん、マテリアルプレゼントありがとうございます!!!
マジに欲しかったやつなので、ホント助かります

楽しかったなぁ・・・・ 後、いろいろとためになった。勉強させてもらいました。


で、そこに持ってった1/100 バルバトスの進捗状況です


頭部!!! 
バンダイのバルバトスは、アニメの解釈とは違うところがあります
※バンダイ解釈の頭部デザインもかっこいいですが・・・

default_01.jpg

・アンテナ中央の端にある左右の短い突起物がない 
・頬の黄色いくさび形のダクト部が内側に入ってしまっている

作画のアレンジ等で変わってる部分も多々あるのですが、決定的にちがうこの2か所を盛り込みます。

3IMG_4835.jpg

まず、アンテナの①↓部分に断面構造風?な筋彫りを追加

部分の凹彫りこみがアンテナ上部断面に回ってないので 彫りこみました。


3IMG_4856.jpg

次に少々アレンジでもありますが、 部分にクランク筋彫り追加

①→部分の凹モールドを深くシャープに彫り増ししています

左右の短い突起部物?をプラ材で追加。
この部分は接着面積も小さいので、真鍮線を 本体パーツまで貫通させて強度アップしています。
強度UP後に綺麗に成型します。


3IMG_4862.jpg
頭部の画像!

部分に筋彫り追加です。

頬の黄色のダクトを外側に出してみました。 (キットのパーツを加工です)

3IMG_4864.jpg

正面からみたところ。

むかって左が黄色ダクトパーツを改修して外側に出した方。

右がキットのままです

部分の頬パーツ断面が厚いので、アレンジして断面筋彫りをしました。
終点部分にくさび形の深彫りをして「別パーツ感」をだしました。


頭部はトサカの白い部分も小型化しました
内部のセンサーをこれからこさえます。

黄色い頬ダクトパーツの改修するだけでかなり、印象かわります。

あ、黄色アンテナ中央にマイナスモールドも彫ってます・・・・


3IMG_4865.jpg
アンテナ裏側

↓部分に筋彫り追加です 中央部分のクランク筋彫りは正面の筋彫りラインと、つながっています。


3IMG_4836.jpg
顔はやめろよ、ぼでぃ、ぼでぃ。(BY三原じゅんこ)

バルバトスのボディにあるシリンダーは可動クリアランス確保のために

「への字」に曲がっています。

なんか、いやーん。 なので ステンレスワイヤー2mmに置き換えました。
ハセガワの曲面シールだと可動で、禿げそうだし・・・ なんかキラキラと光りすぎてるので・・・
あと、サビないし・・・
ステンレスワイヤーにしました。

ステンレスワイヤーは 超かたいので、脱獄するときや特殊部隊が有刺鉄線を切るときに使う
みたいなやつで切りました。

シリンダー基部(雄型の方)側面に穴あいてるので、コトブキヤの〇モールドでふさぎました。
エバグリ、プラ材でデコレートしてます

3IMG_4841.jpg

胸部パーツです
①↓部分に凹モールド追加、2か所マイナスモールドも彫ってます

後は部分に筋彫りしました。

3IMG_4843.jpg

胸部パーツその②
部分に筋彫り&マイナスモールド追加です

←①部分、断面落として情報量増やしました

3IMG_4866.jpg

脚部パーツ
部分に筋彫り追加です。 



3IMG_4868.jpg
脚部パーツ別角度から・・・

部分に筋彫り追加です
①↓部分、なんか ぬるーい?パーツになってるので ビシィ!と成型して
ダクトのようなディテールを彫りました

←②部分に大小の四角?からなるラッチ風?なモールドを彫ってみました。

3IMG_4869.jpg

ヒザ部分のアップです 

部分、ちょっと立体感が増すようにカットしてます。
デザインナイフで、ちょいちょい!ってできるのでお奨めかんたんカスタムです。

①↓部分、こだわってクサビ型に深く彫っています。
ただの筋彫りラインではない?な自分のちょっとしたこだわりです。


3IMG_4870.jpg
ふくらはぎ左右にあるバーニアBOXにもいろいろ筋彫り&ディテール彫りをしました

左右4つとも共通パーツなのですが、後ろ側にのみフレーム??なディテール彫ってみました。

3IMG_4872.jpg

バックパックです。
部分に筋彫り&ディテ彫り追加です。 
①↑部分、プラ材でモールド足しています。

IMG_4874.jpg

F22のノズルのようなバックパック

部分にラッチモールド&筋彫り彫りました

バックパックはもう少し、ディテールを盛ります。

3IMG_4875.jpg

脇の下のパーツです

フレームの部分にプラ材で、ディテールを追加しました。

部分に筋彫り追加です


1/100バルバトス 
腰回り  脚部つま先  脚部後ろ側  指系  刀  を工作したら
塗装に入ります。

正月休み中には塗装入る目標です!



それでは、みなさま良いお年を!!!!!
来年もよろしくお願い致します。


※ 紅白の 「オルフェンズの涙」 たのしみだなぁ

  紅白のガンダム曲って TMネットワークさん(逆シャア)&森口さん(F91)以来だな。 














スポンサーサイト
1/100バルバトス | コメント:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。