トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
第7回 二プコム参加ご報告
2014-07-21 Mon 17:20
昨日7月20日に開催された 二プコムにいってきました。

(今回のブログは長いです&画像たくさんです。通常なら数回に分けての内容なのですが・・・ちょっと平日更新が仕事等きびしいので 一気にUPです 長くてすいません)   

自分、県外イベント参加は初めてだったので、「THE・緊張」 の一言でした・・・

6時出発で9時半には会場到着。
(道中の車内は、ゆきりんさんとトークしまくり・楽しかった~!)

デカい・・・会場がデカい・・・さすが新潟。 (もんげ~)   

会場内はものすごい物量&熱量の作品群で 埋め尽くされ・・・
(参加者と、お客さんの熱気で、冷房パワーも押されていました)

普段、超有名ネットモデラーさま、近県のモデラーさまのご活動
本当に知らないワンダー丸で・・・、大変失礼なのですが・・・

莫大な数の作品をすべて紹介は厳しいので・・・気になった作品のうち、上手く撮れたものを少し・・・
※本当にごく一部です 会場では見きれないほどの作品数でした。


3IMG_3592.jpg

ドラッツェのパーツがミキシング! ディテールもカラーリングもかっこいいいい!

3IMG_3593.jpg
ダブルファンネル&HWS!!  

3IMG_3594.jpg
有名モデラーさまの バウンド・ドック!! トークできなかったぁぁぁ・・・

3IMG_3665.jpg
↑かっけえ・・・・ 盗みたい ほしい・・・

3IMG_3595.jpg

グレーが増えている!のドラッツェ。  これはリックディアスも・・楽しみだ。
こんな作品を前にすると、SDの奥深さを感じます。 

3IMG_3597.jpg
ア・バオア・クー  これ全部おひとりで完成させたとのこと・・・ 
ドムの単位といえば 「3機」 ではなく、「12機」とのこと・・(コンスコン単位)


3IMG_3598.jpg

拓さんの1/60 ゼータ!! 下部のハイメガはスクラッチ!

3IMG_3599.jpg

3IMG_3601.jpg
電飾 やばい・・しかも 鈍い点滅するので、バーニア吹かし感たっぷりです。

1/60とか 何気にサクサク作られていますが・・・考えただけでもう・・・作業机どうなるんだ・・・。


3IMG_3614.jpg

3IMG_3615.jpg

3IMG_3616.jpg
↑ 恐れおおく、話しかけることができなかった・・有名モデラーさまの作品群。
半端ないです・・・。 すごすぎです・・・。

3IMG_3642.jpg

ラムダでもシグマでもなく、 天空の城の番兵です。 
草&コケ表現が綺麗です。

3IMG_3643.jpg

レイジ が参戦のきっかけとなったあのシーン。 燃える!!


3IMG_3644.jpg
宇宙空母ギャラクティカ!! 細部&ベースもこだわりの仕上げですね。

3IMG_3645.jpg
そして、バイパー。 かっこいいいっす。  パイパーとサイロンレーダーのキットがほしくなります


3IMG_3646.jpg

3IMG_3647.jpg

↑これも、やばい デザート&クラブガンナー  仕上げ方が好みです! 後「脚部ハの字工作」は盲点というか
、目の付け所が違います。  かっこいいなぁぁ。

3IMG_3667.jpg

イタレリのデカいやつ!! すごいです!!

3IMG_3668.jpg
艦むす ディスプレイが決まっています。  仕上げも丁寧です。(艦船は、興味あるけど・・尻込みしてしまう)

3IMG_3603.jpg

おおお!アイアンベアッガイさん(?)!! 塗装がキレイ。 胸のアークリアクターもちゃんとしてある!!
となりの「サイクロン・ジョーカー」も、カワかっこいい!! 

3IMG_3649.jpg

おお!ギャルアッガイさん発見!!!
女性のモデラーさんの作品。 塗装がとても綺麗~、カラーリング・デコ位置も最高に決まってます。

※エアブラシ 初挑戦とのこと・・・     まじですか!? うまいです!!

3IMG_3654.jpg

ラルッガイさん (サフ段階)  アメノミさんのです!! 
やばいやつや~!!
ほんわか感ただよってますが・・武装が凶悪です!!! 
(後ろからみると ブライトッガイか?と、ちかづくと・・・ふりむくと・・・)


3IMG_3650.jpg

カプリコ&トラッドイレブン!!!かっこいいい!! 
特にカプリコのカラーリングが、最高です。 WM自分もいつか作りたいなぁ・・・。


3IMG_3669.jpg
うわぁ・・・の情報量の、サザビー 塗り分けすごいです。大変そう・・・。


3IMG_3596.jpg
核攻撃後に進撃!?設定の オブジェークト279 (パンダモデルの方です)
想像していた大きさよりも小ぶり(でもでかい)で驚いた。
でも、かっこいいなぁ・・・ 塗装のグリーン単色、難しいとおもうのですが・・きまりまくりです。

※何気に後方の やばいゾックが・・・・

3IMG_3641.jpg
戦車つながり・・で、 「西角どの~」の大洗戦車兵  ボークスのキャラグミン。
完成品フィギュアが全盛中で唯一?の キット系のフィギュアですね。

3IMG_3640.jpg
ラブライブ。 綺麗な仕上がりですね~。
頬チークは ブラシなのかな? タミヤの化粧?のやつなのかなぁ?? 
主役の声優さんは、長野市出身で、ワンダー丸と高校が同じなんだぞ!!(10年以上差で微塵も接点ないけどね!!)



3IMG_3676.jpg
そして、個人的にもう「衝撃」だったのが ken16w さまの ガンプラ作品群
↑1/144 ヴィクトリータイプ  (ガンダムじゃーない!byくろのくる)

もう・・・ 女でいえば マジタイプだ・・・いますぐ付き合ってくれ!!ぐらい大好きな作品群です。

3IMG_3611.jpg

3IMG_3613.jpg
デザート・ザク  
工作が丁寧すぎます、脚部内側のフィン抜けとか・・(エッジを若干ゆるめているとことか)
プロポーションバランス後、カラーリングのセンス。  
パーフェクトですね・・・ 

自分の陳腐な撮影技術と、時代遅れデジカメでは到底伝えきれていませんが・・・
実物は全然まったく、画像とは違います!!!  

色がもう最高です。 (調色センスが絶妙で、本当にいい色なんです)

(ヴィクトリーの胸部分ブルーとかもう・・発売してもらいたいぐらい) 

3IMG_3607.jpg

ジム  これもすさまじい・・・ 
3IMG_3608.jpg

ヘイズル 
色は自分のデジカメ、 ブルーの認識ダメなので・・・全然伝わりきれていません(くやし)
※このヘイズルは、この後だれかにあげてしまうとのこと・・・

 「え~!そいついいなぁああ!」と失礼なのに、普通に叫んだ。

3IMG_3662.jpg

ローゼンズール  
これも、実物は200%増しで色&雰囲気良いです。

ガンダムだけと思いきや・・・

3IMG_3672.jpg

3IMG_3671.jpg

うわあ・・・ まじすか・・・ 

他にも、100のνとか、1/144ユニコーンとか・・・バンシィとか・・・ 

ご本人様も、ものすごくいい方で・・・それはもう気さくに、いろいろテク等教えてもらいました。
パクろうとか、追いつくぞ~ とかではなく もう「ファン」になりました。 

※で、千葉しぼり様の集いに来い!と言われたのですが…ken16wさんの作品でも、
ボコボコにダメだしされるとのこと・・・どんだけですか・・・
 「おら、そんなおっかねぇところむりだ・・・都会はこええ byこまさん」 と震え上がりました・・・。


最後に 長野勢と自分たちのところです

3IMG_3651.jpg

アメノミさん、ザビーネさん、ムラマサさん、kenZI さん    (寝坊ネタには笑かしてもらいました)

3IMG_3656.jpg
↑例のガン王 グーン アメノミさん作
3IMG_3655.jpg
そして、オラザク 1次突破 ドラグーン搭載ゲイツ 

3IMG_3653.jpg
さらに ルナ・ザクウォーリア。 
あたまで思いついても、手が動かないけど・・・アメノミさんは情熱とパワーで動かしまくります。 
ルナ・ザクに期待だ!!!

3IMG_3657.jpg
RED BULL ラクーン  スポンサー契約しながら偵察。
ラメ迷彩ありですね~ ベースも凝ってます

3IMG_3658.jpg

3IMG_3659.jpg
仕事激務ながらも、がんばって製作してる(完成させる) ムラマサさん
MGをカスタムしながら、ブラシ全塗装して仕上げるの決して楽ではないはず。

3IMG_3660.jpg
若いモデラーさんなのに、ボトムズ大好きのザビーネさん。 
スコープドック本体、かなり手が加えられています。 昔のキット大変だけど、おもしろいよね!!

他にもかなりたくさん出品展示していました!!(また、ジョーシンとかであいましょう)


3IMG_3617.jpg
↑自分が参加させていただいたテーブルです。
SSCさん ゆきりんさん サンノジさん 
みなさんとても気さくで、本当にありがとうございました。

展示テーブルは予想していたよりも2倍ぐらい広くて、 (しかも全周囲からみれる)ので
ゆったりと展示することができました。



ゆきりんさん の作品

3IMG_3621.jpg

3IMG_3622.jpg

ルナダイバー   迷彩すごい!!  そして何気にベースのサビ表現もすばらしいです。

3IMG_3619.jpg

スノーマン 
ゆきりんさんのブログのバナーにもなってるかわいい奴。
グロス、アリですね~!

3IMG_3620.jpg
ガンス (1号機)  かっこいい!! ゆきりんさんのブラシ⇒筆の仕上げテクをたっぷりと教わりました。
(クリアー塗膜を・・・は、なるほど~ですね。)

3IMG_3624.jpg
ガンス(2号機)  冬季迷彩。(冬季迷彩はやったことないです・・)
メカニックおじさんもかっこいいです。

※アナハイムより配属されたメカニックマンも登場します・・・


3IMG_3618.jpg
そして、ガンダムも! ゆきりんさんは、マシーネンをこよなく愛していますが、
センチネル愛好モデラーさんでもあります。 このザクも胸部形状修正と、カスタムされています。

塗装&カラーきまってる!!かっこいいなぁあ!!


サンノジさんの作品
3IMG_3626.jpg
量産型ZZ,  これは・・・やばいですね~。
顔がリゼル、思いつかなかったです。  肩のハイパービームサーベルのセット位置とかセンス感じます。

3IMG_3632.jpg
攻撃力のありそうな、MGギラ・ドーガ 
顔のマスクデザインにドーガ⇒ズールの移行の流れが・・

肩のパーツチョイスもかっこいいです

3IMG_3627.jpg
1/144 アレックス   かっこいいい・・ほしい・・。
    
グレーの配色変更のセンスが、最高です。 シールドのグレー配色変更は公式かと。

※アナハイムからやってきた 腕利きのメカニックマンが作業しています。

3IMG_3628.jpg

3IMG_3631.jpg

3IMG_3630.jpg

3IMG_3629.jpg

ジムキャノン小隊。 ジムキャノンを赤のカラーにするとは・・・

イエローもグリーンも やばいっすね~
グリーンのシム迷彩は1枚1枚はりつけたマスキング地獄です。

お客さんも、たくさん留まっていました(当然かと)
展示ベースプレートも、最高ですね


3IMG_3633.jpg
サンノジさんも、マシーネンモデラーでもあります。 
ルナ・ガンス  かっこいいなぁ・・・ 

初めてお会いしたサンノジさんですが、気さくな方で本当に良くしていただいて、
凄腕なのに、丁寧になんでも教えてくれる優しいモデラーさんです。

またいろいろと宜しくお願いします。 


そして、ご存じSSCさんの作品

3IMG_3625.jpg
ガン王の   1/100  Δカイ  何度見ても見飽きません。 


3IMG_3623.jpg
一般初お披露目の 1/100 ディープストライカー プラン406E 

会場でも、ひときわ目立つ存在。 お客さんも他モデラーさんもみんな見入ってましたね

3IMG_3637.jpg

3IMG_3639.jpg


3IMG_3634.jpg

3IMG_3636.jpg

圧倒的。 その一言!!
映画につかうブロップのようです。

自分が狙っているパーツを 高度な次元で0から作れてしまう、
使用プラ板枚数とか・・・尋常ではないです 

映画のブロップのよう、といいましたが、
あちこち各部に電飾ギミックも入っていてそれは見事に!!
 
こんなすごいものを連作できる SSCさんって、陶芸家のような芸術肌なのかなと思ってたりして・・・

実際にお会いすると
物腰柔らかい・話しやすくて ギャップ?に驚かれると思います。 
公平な目線も持った凄腕モデラーさんです


そんな方たちと、お昼は地元のモデラーさんお奨めのラーメン屋さんに・・

CA3I02640001.jpg
まっくうしゃ さんの 塩つけめん  をいただきました 

新潟市近郊はすごいラーメン激戦区らしいとのこと、 
その中でも、時間的なこともあり あまり待ちなしで・・・そして会場近くで・・・
とのことで教えてもらったのですが、 

うまかった~!!!  (リピート全然ありです)

そして、店員の女の子もかわいかったー!!! 


そして濃厚な二プコム展示会もあっという間に、終了時刻に。

撤収時にゆきりんさんから  「これあげます!」と  
3IMG_3685.jpg


↑頂いてしまいました!!! 

えええ、いいんですか??  と遠慮をしながらも  内心「とったどー!!」状態でした。

ケース内ベッポジで 超・大事にしますね!!!   「いいだろー!!!」と大人げなく威張りたい。 

うわー、マジうれしい・・・・と眺めまくり。 


帰りに 大型ホビーショップ  ホビーロードさんでプラモ物資・買いまくり
(二プコム展示場にいた、モデラーさんが沢山いてビックリ)

ホビーロード 天国だった・・・

洋ものキットがやばかった・・・・ 自分はエバグリの補充とガイア限定カラー WAVEプラパイプと

ズべズタの 現用ロシアタンククルーを買いました(欲しいキットかなりあったけど我慢した)

WING NAT WINGSが沢山あったのがすごかった。


帰り車内は、ゆきりんさんと  「セナの事故死の原因は!?」から始まり

濃ーいF-1トークで花が咲き長野まであっという間でした。

走る化石といわれた モデナ・ランボのかっこよさとか、 A・ナニー二(ベネトン、フェラーリのTドライバー)の実家の話とか、シューマッハーの優勝回数とか、 タイヤメーカーの移り変わりとか・・・濃かった・・。


すごい濃い一日で、あまりにも刺激が多かったからなのか、帰宅後に
ありえないけど、 「両目ものもらい」 になりました。

二プコム参加して本当によかったです。 
来季、タイミングがあえば絶対いきたいです。

いろいろお話していただいた
お客さま、モデラー様、本当にありがとうございました。 

二プコムのメンバー様も  すばらしい展示会を開催していただきありがとうございました。

「感謝・ありがとう」  の一言でございます。

プラモ | コメント:16
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT
