トップ画像
じいちゃんの宇宙ヒザ。
2012-09-30 Sun 18:22
週末の金曜(28日)にUPするといいながら、

本日になってしまい、すいません。


明日以降に、告知されるとおもいますが、

長野市周辺プラモ&HOBBY仲間のみなさん、
ウホメンバーのみなさんにも情報が入っているとは思いますが・・・


ショックですね。


今は、これしか申し上げられませんし、

いろいろ語るのは後ほどにしたいと思います。




いろいろあるなか、それでも作ります。

そして、今回のくっちゃね1/144コンテスト、 AGE-3・オービタル製作気合入っております。


ある意味 オラザクより、全身全霊でガチで挑ませてもらいます。




じいちゃんのヒザ。



大型化工作のヒザアーマーの続き。

3IMG_1348.jpg


↓①の部分に プラ材貼り。

↑②の部分にディテール彫り追加です。

※今回から、サムネイル画像を大きくしてみた。
見やすいかと思ったけど・・・うーん画像わるっ! 

いままでどうりのクリックでデカ画像の導きの方がいいのか??(悩)

クリックでデカくなるので、そちらからもどうぞ。




3IMG_1349.jpg

↑ひざアーマー裏側。

上部側にフタをして、丸見え防止。

そして、見えない部分ではありますが、こういう接着面積の少ない工作には
必修の強度UP追加工作もしました。


↓①部分に 小片のプラ材でスミをおさえて固めました。

筋彫り等、けっこうパーツを持つ保持力のために負荷がかかるので...

色々な面(完成近くに、バキッ!の破損精神ショック防止)を含めて、強度を保つ追加工作は大事ですよね。




3IMG_1350.jpg



で、ノーマルヒザ尼と、大型化したヒザ尼との比べ、対比。


一応、設定画のバランスには近づいたとは思います。


キットパーツままだと腿上面が見えまくるんですよね、

本当は、腿がすべて隠れるぐらいのバランスがいいし、インテイク角度&形状にも煮詰めが必要なんですが



こだわりたいけど、ここは駆け引き! 期日までに完成させるのも最大目標なので....



3IMG_1359.jpg


で、もう片方も大型化工作そして、全体のバランス。

(言葉で言うのは楽だけど、もう片方とか もう1個とか...本当にめんどうだ)



※画像クリックででかくすると、なつかしい四次元からの刺客が!!!


キットノーマル完成見本よりは、かなり印象が変わったかと....




3IMG_1365.jpg

↑じいちゃんの宇宙・足のうら。

※やっぱり、サムネイル画像は元通りにした...いろいろと例の件で、精神不安定だ自分。



じいちゃんになると、足の裏の感覚が鈍くなって、孫がこちょこちょしても

全然平気になって...



キオ(5歳時期)  「じいちゃんは、どうして足の裏くすぐったくないの?」


フリット爺  「そんなことより、どこまで、じいちゃんのくれたゲームはうまくなったかな??」



キオ(5歳MS操縦英才教育中)  「どうして?くすぐったくないの?なんでだよ?じいちゃん」


フリット爺  「わしの足のウラなんてどうでもいい。 ほら!ゲームをやらんか。悪い奴らは皆殺しじゃ....

皆、皆!みなミナ!みなななああぁ!ごろしじゃーああぁぁぁ!!(発狂&祝ジョジョアニメ化)」




という会話があったかどうかは不明だけど・・


足のウラの空洞は比較的狭いので、パテ等では埋めず、

ちょうど良いサイズのエバグリプラ材等で埋めました。


奥側パーツがただ埋めただけパーツ、手前がそこに加工、ホリホリをいろいろしたパーツです。

 部分がいろいろ彫って追加ディテしたところ、



①↓部分にわざと、筋彫りをのこして(キットにもちょこっと存在してます)...。



3IMG_1366.jpg


足裏からの筋彫りを ↑①のソールクランク筋彫りにつなげました。



↓②の部分を、くさび形に一段下げて彫りこんで、内部にスリット彫りました。

各③↓部分にディテール彫やら、クランク彫りを追加。


奥側のパーツまだやってないけど、←④部分にクランク筋彫り追加です。






3IMG_1367.jpg


で、またヒザ尼にもどって


筋彫り&ディテール追加ホリです。


ちょっとやりすぎたかもしれない...もう1個、彫るのめんどくせー。




じいちゃんの宇宙用がんばります!!!




次回予告 

(こんどこそ)じいちゃんの股間


じいちゃんの物干しざお


じいちゃんisヘッド 


の3本です。




※ 次回更新予定は、うーん...工作集中したいし

来週末には...なんとか....Upしたいけど。


会社も需要期むかえて忙しい日々になるし....






スポンサーサイト
AGE-3 オービタル | コメント:3 | トラックバック:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT