トップ画像
ジムーノ
2011-09-13 Tue 22:43
先週のウホ集会、色々な作品を見ることができて多いに刺激になりました。

プラモな刺激もあったのですが、たまたま今回バイクでいったら・・


KURAさんもバイクで出陣していて、2次会のファミレスまで超ミニツーリング。

夜のそして、2台で流すのかなり久々だったので すごいよかった!

(ブランキーJET・・が脳内で流れた)


バイクって自分にとっては、すごいリラックスできると同時に 「気合」もはいる。

涼しくなってきたし、また乗り回そう。

チェーン延び延びなので、替えたい.....






プラーモ、くっちゃね1/144コン用 ジムコマンド(宇宙きたぁー!!)

3IMG_0578.jpg
↑ひざまわりが、なんかボリューム不足なのでプラ材3種類を貼って.....
(※画像クリックするとデカくなります。)

3IMG_0580.jpg
↑整形。 向かって左側の足がノーマル素キット状態です。

パテでもよかったのですが、プラ材のほうが削り指標がでやすいので選択しました。

左右対称のボリュームUPの場合パテだと、どこまで削ればいいのか?けっこう難しい。

でもプラ材各種貼り付けだと 左右対称の対象に貼りつけたプラ材を削ったときの断面やらで
削り塩梅の「めやす」が出しやすくなると思います。


3IMG_0585.jpg
↑脚部まわり、かなりすっきりしてるので色々 筋彫りしました。

上側がキットノーマル状態です。

カトキガンダムやら、各種ジムの設定のラインにつながるような 筋彫りラインにしました。

①→部分をクランク状に形状変更。 この部分の形状をかえるだけでかなり様子変わりますね。

↓②部分、クサビ型のバーニアノズルを □長方形に彫りこみ変更、さらに内部を2重ノズルに彫りこみました。






3IMG_0581.jpg

↑腰アマのディテール彫りです。ばってんのディテール以外なんもないので

断面に筋彫りやら ラッチ風ディテ等彫りました。



3IMG_0583.jpg

↑首回り、いろいろ工作しました、キットの首はすごーく太いのですっきりさせました。

胸部分ダクトまわりにも クランク筋彫りはじめました


3IMG_0584.jpg

↑別角度から......首の削り塩梅がわかるかと思います。

←①の部分 ユニットの整合性(ようはツジツマ)がいまいちだったので 
くっきり はっきりするように彫りこみました。


←②の部分  前回ブログで張り付けた プラ材ブロックに フレーム風なディテ彫りをしました。




3IMG_0586.jpg
↑頭部。

形状はキットのまんま。ディテ彫りを追加のみです。

①→のダクト部分 キットは平行四辺形?なかんじなので真四角に・・・

このダクト部分手前のマスクにも クランク筋彫り追加っす。

②→のバイザーまわりに段オチ■彫りこみ追加。



右下に転がってるのは、バイザーです、キットのものを加工しました。
頭頂部のカメラレンズとつながってるのですが、切り離してます。



3IMG_0587.jpg

↑これまた頭部別角度画像。

①↓部分に筋彫り追加、 

←②の部分にもクランク筋彫り追加っす。  幅の広い?クランク筋彫りしかけると、
微妙に顔の奥行が増すような気がします


後、頭部左右のバルカン基部にも 3本のスリットを追加彫りこみしました。




たまに、ウホ会等で質問されるのですが、

自分は筋彫りには ダイモテープのような ゲージの類は一切つかいません。

定規のようなものもほとんど使いません。


たいしたことない方法ですが・・・

ジムコマ(宇宙きたぁー)完成後ぐらいに 
HPの方で自分流の彫り方法の How toをやろうかな...と模索中です....



マジにたいしたことないので.... どうしようか?ちょい悩み中。




あ、くっちゃねさんの 再販1/144ダグラム企画 自分も参加させていただきました!

くじひいて 当たったネタは......





ヤクトマッケレル 24部隊Xネブラ 使用です!!(嘘です)





なんにしろ楽しみ企画~!!


ジムコマ | コメント:0 | トラックバック:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT