トップ画像
秋の色
2014-09-21 Sun 21:52
秋です

メイン仕事以外に 兼業で農家もやってるので秋は大忙しです。


1411297178135.jpg

稲刈りも本日終了! 8月中盤からの日照不足で
おそらく我が家の今年の収穫量は「若干減」かと・・・ 

2週間後の脱穀作業わかります




1411297235372.jpg

りんご様 
秋に収穫できる品種 「あきばえ」 です

手間のかからない比較的新しい品種です、フルーティな甘さと香りが特徴です

もうじき収穫です  リンゴ萌え



1411297247762.jpg

ふ 梨ー!! 
20世紀という品種です、 「こうすい」という品種が代表格で有名ですが

自分があまり 「こうすい」 の味があまり好きではないというひどく個人的な理由で

我が家は、20世紀梨を作っています

果物は、水の重さのように重いので市場の出荷時には大変なのです。




でも、仕事ばかりではストレス爆発なので



1411297386392.jpg

国内2番目の直営店が、長野市にOPEN!!

の超メジャースノーボードブランド 「バートン」 に行ってきました。

1411297374683.jpg

1411297261867.jpg

長野市はMウェーブから極近い場所にできました
OPENのイベントにはいけなかった(激くやし)

正面では、キッズ用の練習場があって将来が楽しみな小さいボーダーが ライドしておりました。

今年~来季モデルがもうすでに並んでいて、物欲が大波でした。


もうじき、スノーシーズン。  たのしみだなー! とモチべUPです。



プラーモは

デジカメがもうじき 修理から戻ってきます

コイツ↓ やってます

MGアストレイの青

3IMG_1940.jpg

3IMG_1939.jpg


以前にもUPした過去画像ですが・・・(肩の上のパーツのディテUPです)

忙しい中ですがいろいろ工作進めています。 

秋の夜プラーモは、涼しくていいですね。







のうぎょう | コメント:6
テロン人は いねをかる
2013-09-15 Sun 09:10
仕事は暦通り、3連休・お休みですが

初日、早朝5時起きで 


CA3I0056.jpg

「いねかり」 っす!! (台風接近中なので、テンパってますが)


今年は、我が家のお米は昨対比 「豊作」でした。

毎年つかってる はぜ (稲を干す竿のことです)が

明らかに、足りなくなってきて・・なんとか干せたけど。


しかし、疲れた~。

普段、体力系な仕事してるんですが・・手がパンパンです。

田んぼの中って凸凹すごいから足腰もけっこう辛いっす
 


途中、稲刈りマシンの調子が悪くて、トルクが上がらない&エンジンの回転が不整脈の様に

上げ下げしてしまって・・

エアクリーナーをばらしてフィルター交換、プラグも交換

稲をカットする カッター刃の角度を見たり等・・ 


田んぼのど真ん中で、稲のホコリとチリと汗にまみれながら

修理工もしました。(治ってよかった)





さあ、残りの2休みは セブンイレブン10%オフスイーツを食べながら、


プラモりますぜ!!!




あ、只今 ヤフオクで

自分のたぶん製作しないだろうな・・なキットやらを100円スタートで出品しております。


↓こんなのとか・・

3IMG_2240.jpg

こんなものも↓ (プラモではないけど)


3IMG_2245.jpg



(たいしたもの出品しておりませんが)

9月中は毎週出品予定ですので、お機会ありましたら拝見してくださいまし




ちなみに長野市内の方の落札者様なら、手渡し可能ですぜ。



おお、ヤマト2199 未DVD化圏内・TV放送も楽しみだ!!!!




聞けば 来週放送の第25話は、 先行上映映画では未完成版だったらしく・・・

史上最速最新版らしいですね!!





ラストは、自分も・・・



沖田かんちょう~!!!!!   



って叫びたくなるんだろうなぁ・・・


のうぎょう | コメント:0 | トラックバック:0
GWは土とたわむれ&反省
2012-05-06 Sun 23:38
2012年、GWも本日で終了ー。

家族サービスのご父兄のみなさまお疲れ様でした、

お仕事のみなさまも、お疲れ様でした。


天候がかなり荒れたGW...
関東の竜巻、日本でこんな荒天候あるんですね、おそろしい・・


長野は幸い ひどい天気はそんなにもなく

ワンダー丸のGWは どこにも行かず、遊ばず(←ネタミ少々あり)
毎年恒例の農作業にあけくれておりました。


まず、苗ふせ(田植えに使用する 苗をつくる作業です)

3CA3I0029.jpg

自分の家では「みのり式」という苗床の方法で行ってます。

※田植え機にセットする「苗の生えたカセット?」のタイプ違いで方式が変わります。

↑画像のシート中に そのカセットが40枚ほどしこまれてます。

見た目簡単そうですが...自分ちで食べる分ぐらいの量ですが、

お米をつくるのって簡単じゃないっす。


2,3日たつと芽が出てきます。

今年も無事に稲刈りまで、育ちますように!!




そして リンゴも作ってるのでこの時期に一気に開花します。

3CA3I00270001.jpg

我が家では 花摘み 等いう方法を通してリンゴ作りをしています。

面倒の塊の作業ですが・・ 根気でただひたすら 摘みまする。




フジという品種をメインにしてますが、時代とともにいろんな品種もでるので

父といっしょに、「これからは、この品種が儲かるらしいぞ~」(←いやしい)

と、試行錯誤してます。



※リンゴジャムや、アップルパイにつかう紅玉という香りの強い品種が、いいっす・・



うーん、疲れた・・・

全然、仕事してるほうが楽だ。


でも、こんな苦労してますが、その代償に

お米と、リンゴ・モモ・なし だけはいままで生きてきて
お店で買ったことはないわけで、 感謝なのであります。




で、全然プラーモは進んでませんというかSTOP状況です。

3IMG_1105.jpg

ガトランティス・デストロイヤー(ですらー駆逐艦)


もう、超おくれで もうしわけなく・・すいません!!

だめだなぁ俺・・で、回転砲塔を作ってます。



コンペってさ、気楽なんだけどやっぱり、間に合わせる?のがマナーですよね。


そう、マナー。 


間に合わないときは、すいません をちゃんと言うとか、

急にテンション落ちたり、 仕事やらご家族、近辺にトラブルおきて作れなくなったら

作れる人に フォローをお願いしたり・・


とりあえず、連絡もなしの 放置&無視はだめだよね。

(↑、プラモ関係なく、人間関係の問題ですよね)



でも、自分の様に サクッと作れ!という至上命令がありながら

自己満足?で作りこみ×4・・で結局、自己満足に溺れ、遅れてる・・

こんなやつが、最悪だよねー。




でもね、でもね・・・




すまん!!だけど、楽しいので!!

やり始めると、 サクッとなんて できんー!!! 


そんな性分なので、


「ワンダー丸、サクッと簡単に作れって言うとろうが!!おめー趣旨がわかってねーんだよ。」

というお声も重々 マジに聞こえますが・・・




無理!!っす。


作りこみとか楽しいので、性分なので・・・できません、すいません。



サクッとコンペは、自分が参加するといろいろトラブル?出そうだし
盛り下げてしまうので、



この後の、1/20ガンダムキャラコンぺを最後にしようと、思っております。



こんなやつですが、お付き合いできる方は今後ともよろしくお願い致します。





さて、回転砲塔 まだたくさんあるー!! ので根気良く進めます。










 






のうぎょう | コメント:0 | トラックバック:0
いねをかるのです。(ひらさわ ゆい調)
2010-09-20 Mon 23:50
連休中に、稲刈りしました。

天気もよくて(よすぎて暑かった)
朝早くから、夕方まで 刈りまくった。



自分の担当は、 マシーン担当 れっつコンバイン!(なつかしい)

CA340018.jpg

先週末に降った 雨のおかげで、ぬかるみがひどくて

稲刈り機がすべるー!!!

足が取られるー!!

で必死に操作したら両手握力なくなったよ(泣)


はぜかけ・アミ張り時には握力復活したけど、稲も水含んでて重くて 今年はきつかった。

(仕事がパワー系でもあるので、意外とハード労働でもダメージなしです)



収穫量は、脱穀が終わらないと正確にはわからないけど 「平年なみか、すこし少ないかも」
です。



列・株できれいに端から 刈っていくんですが・・・


一度でいいから、適当に縦横無尽に ナナメとか ブぁーっ!!と自由に 刈ってみたい!!


そんな衝動に駆られるのは、自分だけでは・・ないはずだ・・・




さすがに、稲刈り後はヘロヘロだったけど、夕方の涼しさは ココチよいですね。

涼しさで体力復活です。  酒効果もあるけど。


(プラーモも少し進めましたよ、今年のくっちゃね1/144コンこそ 落とさずに出撃するぞ~。) 



今年の新米の味はどうかな~。



※新潟や富山の コメ泥棒・・・もう、ホントに許せないっす!!!



のうぎょう | コメント:0 | トラックバック:0
大変だけど・・・やりがいのある事
2009-06-08 Mon 21:51
昨日は、好天のなか 「田植え」 をしました。

田植えって、すごーい肌が焼ける・・水面が鏡になって
ソーラ・レイのように、肌を焦がすんです!(雪やけより強力っす)

うー!!長袖着るんだった・・・ひりひりと、痛いっす。
(透明Tシャツ状態、はずかしー!)

田植え自体は、イノベイターも真っ青?!のを最新型マシンを購入したので

すごーいスムーズ!!!
(レシプロ機から F22  ザクからサザビー ぐらいの進化です)

4ストロークのかんたんギア装備のすごいやつです(というか、今までのが古すぎた・・・)

植えなおし(機械ゆえに 仕損じがあるので手作業で修正します) も格段に少ないし、

午前中には終了!!! 

(午後はつかれて ロング昼寝でした。)


年齢とともに感じる・・・意外と土いじり&農業っておもしろい(大変だけど)


秋には豊作になるといいな~。

2CA340143.jpg

↑こいつが、敵?の新型MA。 ライムグリーンのイカスやつ。エンジン音もすごい静かっす。

父上がご機嫌?に戦闘後の汚れを洗浄中です。




後、りんごちゃんも

2CA340141.jpg

↑ここまで大きくなってきました。 
こいつが、あのデカさになるとは信じがたいですが・・・

今年もりんご萌えになりますように!!



桃も、袋がけの時期です。

2CA340140.jpg

普段 母が平日の昼間に袋がけ作業をおこなっています(その枚数3000枚!!)

うちは、少々出荷するのみ程度なので規模はすくないですが。


種類は 水嶋ヒロ のように、絶賛人気売り出し中の 「川中島白桃」です。

糖度・水気・大きさ・かおり・ すべてにおいて 高いレベルの品種改良種です。


地元・川中島っていう地名が全国区になってるなんて・・・なんかほこらしいなぁ。


こういう品種改良って、どうやるんだろ?? 

研究・開発してる方ってホント尊敬します。




桃の 葉ってきれいだなぁ・・・としみじみです。

夏の後半の収穫が楽しみです。



農業って、普段別の仕事をしながらだと 本当に大変です
自分もできるだけ手伝ってるんですが・・・

生半可な覚悟?ではできません。
休日もつぶれるしね。


でも、やっぱりヤリガイはあります。
なにか育てるのって単純に いいですよね。








のうぎょう | コメント:3 | トラックバック:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT