トップ画像
艦長とねらいうつ 
2014-05-08 Thu 00:18
唐突で申し訳ないのですが

3月ぐらいから自分の当ブログのコメント設定を 
ワンダー丸自身が操作確認ミスしたのか??

コメント承認⇒許可しないと表示されない  になっていたみたいで・・・

今まで気づかず・・コメントいただいた方本当にすいません!!!

悪気があって無視?とかでは決してないです。

JUNEさん マジにすいません!!!!

後、コンバージ(S-ガンダム)のお褒めのコメントいただいた方も誠にすいません!!!!

コンバージは、今 エクシアを猛烈?改修中でございます(苦戦中ともいう)

F-91 あれもやりがいありますね~。



とってもド・アホうなワンダー丸ですがどうぞこれからもよろしくお願い致します。





で!


今年のGWは前半は 仕事出撃

後半は暦とうりの4連休でした


仲良くして頂いてるモデラーさまとご飯をたべたり(またいきましょう)

いろいろと連絡取ったり(情報交換・助かりました)して・・・

後は農作業の手伝いしたりしながら


CA3I02360001.jpg

地元は百貨店に来ている LA BETTOLAのパスタ食べたり

(画像はカラスミのパスタ)


CA3I0232.jpg

上田市の ひばりや のつけ麺食べながら


近所でくいだおれしてました。



後は、録画のアニメを気楽に見たおしてた

何気に ぐだーっと見ていて、しかも過去に見たことあるのに・・・



ダブルオー1stシーズンの ロックオンが死ぬ回と

ヤマト2199の最終回を交互にみたら・・・
























何気に 超・号泣



ダブルオー  ハロのデュナメスからトレミーへの連絡

「ロック・オン・・ロック・オン・・・」の連呼シーンで


フェルトと共に泣き・・・( 次話のクリスティナ&リヒテンのラストでも更にやられ)




ヤマト2199最終回で 地球を見つめながらの沖田艦長の 

「なにもかもなつかしい・・」


コスモリバース再チャージ⇒雪復活⇒佐渡先生の泣きでもらい泣き
の連続号泣・・・





歳をとると 涙もろくなる・・・(不覚)  


泣きすぎて 今日の休み明け仕事は、頭が痛かったっす



なので?プラーモは連休はあんまり進まなかった。



後 今年の オラザクどうしよう??(いろいろと)













TVの話 | コメント:2
やられたら・・・やりなおす!!
2013-10-12 Sat 13:53
2013秋のドラマ群はじまりました。



3IMG_2420.jpg

↑ やられなくても、やりかえす!

  見知らぬやつにも、やりかえす! 手当たり次第に・・・

  やつあたりだ!!!

「リーガルハイ」 (2nd,シーズン)



見たけど、圧倒的っすね・・。(1stの完成度も半端ない) 


1時間ドラマだけど、毎話2時間映画見てるかのような、濃厚&充実ドラマ(でも爆笑系でもある)



堺さんという役者さんは、たしかに、演技も、実力も ものすごい。


でも、なによりも  「もっている」 役者さんだと思います。



堺さんという役者さんを、最大限MAXにひきだせる脚本・構成力の映像・映画・ドラマに

ものすごく恵まれています。


半沢さんもしかり・・それ以外にも、フジでやってた「JOKER」とかも何気にすごくおもしろい。

堺さんの出演したものに、外れなし状態。




「もっている」 運かも?って思うけど・・そんなチープな「運」なんてものでもなく

力を、人を、たぐりよせる、ひきつける役者さんですね。


ついでに(菅野さん)奥さんもたぐりよせた・・・すごい人だ。



2014,秋ドラマ  他に・・・


3IMG_2416.jpg

NHKプレミアムでやってる  

「怪奇大作戦 ミステリーファイル」



きたー!!(死語)


前回の2,ndシーズンは微妙だったけど・・・


今回は、完成度高い。  なんといっても・・・



3IMG_2415.jpg

オープニング テロップ&フォントが いっしょだぁぁ!!!


初めて見たのは(1st)小学高学年の夏休み中の再放送。

すげーこわくて・・冒頭のショッキングなシーン(電話に出た瞬間に人が焼死とか)とか・・

でも、食いついてみてた。

小学生から、ムーとか心霊写真とか、UMAとか、ロズウェル事件とか、ノストラダムスとか・・
大好きで・・・(親や先生、クラスの女子からはかなり嫌がられた)


もーそれは、はまった・・・。ビデオ録画で何度も見直した・・・。



小学生ながら、幽霊やUFO,宇宙人よりも、なによりも本当に怖いのは 


「ダークサイドに行ってしまった人間の狂気、そのもの」 だと教えてもらった番組だ。 





怪奇大作戦の その後のその手のドラマに与えた影響は、現在も計り知れなく・・


ただ、牧さんが 上川隆也さんなんだけど・・・いい男すぎるんだよなぁ


スーツのCMのように、 ビシィ!!とスーツが似合いすぎるんだよな。


もうちょっと不健康そうな、イメージなんだけど


ちょっと強引な展開もあるし、話数もすくないけど楽しみっす。






え?ガンダムビルドファイターズ??



LBXの商業戦略を組み込んだ、ガンダムだね。

いろいろ動いてる(MS)のは、新鮮だけど、(06Rが動くのが楽しみ&期待)


ただ、それだけかなぁ・・・


子供たちに火がつくといいねぇ。



個人的には 物語シリーズ(2nd)の方が楽しみです

なでこ メデューサのラストは 「え!?」 だった・・。




次回には 新作プラーモ完成UP 予定でございます。

アストレイではないっす。 

TVの話 | コメント:4 | トラックバック:0
ロンドンとネーミング
2012-08-09 Thu 22:03
ロンドン五輪、毎日深夜(朝か?)まで観戦してます。

夜更かししてると 胃にくるね。


だけど毎日が日本選手が出てなくても、全競技おもしろすぎるのでつい深夜まで・・



昨日の女子レスリングは、朝4時半までみちまった。(朝6時から、仕事なんだけど)

女子48kgは 感動した!!


小原選手、おめでとう。
 

すごく強い選手なのに、不運で・・・そんなエピソードをいろいろ聞いていたので、


客席にいる旦那さんが泣いてるのをみたら、深夜にウルウルしてしまった。


年取ると涙腺ゆるむね~。


激睡眠不足続くけど、アドレナリン出まくりなので見まくるぞ!!



知らない競技・スポーツのルールとかいろいろあるけど、

実際まわりに(会社とかで) 経験者(若いときに部活とかでやってたとか)の方から

「あれってどうなの??どうなってるの?」な質問すると

かなり具体的におもしろいことがわかる。





体操 やってた人に聞いてみた・・・



男子の平行棒、あれ 腕のわきで着地とかしてるけど痛くないの??


痛いとかではなく、肩の筋肉の負荷がきつすぎるし、関係ないけど 鞍馬は本当に激超難しいらしい・・・





ちなみにワンダー丸は実は アーチェリー部だったのですが・・・


弓から離れて?十年・・道具の進化がすごくて(基本的なことならわかる)


結局 今のアーチェリー わからねー!!  です。 (つかえねー) 











だけど思う・・・さくらジャパン、なでしこジャパン、そしてフェアリージャパン。


この暑苦しい?うざい? 否応ない選手に対するプレッシャーネーミングのセンスは、どうなんだろう!?


女子ホッケー代表 女子サッカー代表  女子新体操団体代表 でよくないか!??



あと、なんでも短くすればいいってもんじゃないだろう?!

女子バドミントンダブルスの 「フジカキ(ペア)」って・・・


魚介類か!?


今日もねぶそく応援するぞ!






プラーモ、〆切もうすぐのオラザク、


無事に完成できるかわからんけど とりあえず手は動かしてます。


次回のブログ更新で進捗状況をのせようかと・・・








 







 
TVの話 | コメント:0 | トラックバック:0
師走と返ってくる、真剣。
2011-12-30 Fri 19:25
昨日で仕事納め、今日からお休みです。

11月~12月は会社の需要期でもありホントに忙殺。


12月に入ってからは、毎週末に忘年会で 週末はかならず2日酔いでした(楽しかったけど)

ブログもプラーモも滞ってしまいましたが・・・



このお休みの間は 大掃除しながら 毎日更新しようかな。


プラーモは AGE-1ノーマルをちびちびやっております。

3IMG_0734.jpg

アンクルアーマーの断面部分に2重装甲??なディテを彫りこみ。

赤矢印↓部分、向かって左が彫りこみ後、右がキットのまま



ひざアーマーの黒い■部分 (①↓)、なんかただの■形状で面白くなかったので

デザイン変更で彫りこみしました。(奥が素キット状態です)

BMCタガネは 単に筋彫りを施すのみではなく 
デザイン形状変更やら、各種ディテを制作するのにも有効なツールですね。




そして、やっぱり全然改善する気配もなく 「?_?」続出だった TV本編。


最終決戦??にむけてミンスリーコロニーで宿休みのフリット一行・・・。


3IMG_0790.jpg

このシーン、2週間も練りに練って 作戦を考え中・・・なところ。

白いスーツの人は スタンド使いにしか見えません。

なんか、もういろいろ不安が・・・


3IMG_0791.jpg


すだれ髪の男  「で、UEとはどんな生物なんだ?」



ええええ!!?  おまえら 2週間もなに作戦会議してたんだよ~!

もしかして、やっとそこ?? 誰と戦うかもしらずに 2週間もなにを・・・。


そしてグルーデック艦長の 冷たい返答の一言・・


「質問は後にしろ」


おまえ、その質問には答えてやれよ・・・。





ディーバ大改修のために エミリーちゃんがつれてきたこの男・・。


3IMG_0793.jpg

レンチを、くるくる~ぱし!

「どうにか、まにあったぜ~」 としたり顔・・・。




おまえ、戦艦をそのレンチで改修したのか?? 

そして2週間ってなめすぎてないか??

 

冗談はさておき.... ディーバの改修中シーンを入れなかったのは、どうかと思う。


ネット等でも言われてますが、キャラデザインやら設定やらたたかれてますが・・・



ガンダムAGEは 本質の演出・脚本不足が深刻です。

製作側は、本当にこれは 視聴者そして、ファンに、「面白いものを作ってる」と実感してるのでしょうか??


放送開始前に 「従来のファンの切り捨てはしていません」と言っていたが・・


「従来のファン」のこと 後、今までのガンダムのこと それ自体理解してない?のではないのでしょうか??


ガンダムという作品がいろいろな形で続いている、ファンもそれに追随している。

上記それだけの漠然としたとらえ方のみで、


その本質・作品の中身、ファンがガンダムになにを期待しているのか?に理解が足りないのでは??



そして、ファンのなにを切り捨てれば 切り捨てとなるのか??


そのこと自体にも理解が足りないと思います。


とりあえず、あの記者会見のあの言葉は、根拠のない失言だったと・・・

TV本編のいままでの結果から見ても 思えてなりません。



1月からはじまる アセム編・・・がんばってほしいです。



けれども、

TV離れっていわれてるなか、 いい物作ればやっぱり返ってくる。


家政婦のミタの最終回40%は結果の数字ですが、 
特別な製作費をかけずともあれだけのものを制作できるんです。

震災があって 家族・絆 の大事さをブローバックさせるドラマ内容は

あらかじめ「狙った」というドラマイメージよりも、

製作側の「真剣さ・真面目さ」がかんじられます。



前評判が散々だった、 「妖怪人間べム」 も放送第1話後には不評を払いのける

ものすごく濃いヒューマンドラマでした。


5話はもう、神がかった演出で・・・鳥肌もんで 久々に泣いてしまった。



自分も、前評判に押され 後キャスティング べム=亀梨さん べラ=杏さん ベロ=鈴木 福くん

に 受け狙い??かと


すごいマイナスイメージで勝手に ダメだと決めつけてました。


見もしないで、試しもしないで、勝手に周りの意見やらイメージで評価する、

TVのネタ話ですが、やってることは人として最低です。


自分自身に反省です!!!



どうやったらお客さんがよろこぶか?を真剣にやってるエンターテイメントは、
必ず返ってくる。 

お客さんやユーザーは絶対に見てるとこは 見てる。


ですね。




人とのコミュニケーション、社会、仕事、商売・・・

公私すべてにおいても 真剣に接した結果の反応 はそう思えます。


それを軽視したり放置した時点で、反応は冷たく返ってくる。

間違いなく失敗するし、

自分自身の目標、方向性、も失墜する。



自分のやってること、本当に自己満足のみでおわってないか??



自分自身 肝に銘じる年末です。





でも、プラーモは自己満足でいいんだけどね。










TVの話 | コメント:0 | トラックバック:0
がんばってくれよ、たのむから。
2011-12-04 Sun 11:58


遅ればせながら、ヤフーオークション 「小早川凜子」 

無事にお取引すべて終了しました。 

落札者さまにも無事に届き、気に入ってもらい有意義なお取引となりました。

この、凜子もうじきWAVE様から量販完成品が販売となるようですが、

まず、負ける気?はしませんね!!

確かにここ数年の 完成品フィギュアのクオリティUPは認めますが、


やっぱりそこは量販品。塗装から、パーツ処理、あと発色、は間違いなく 負けないね!!

あと、量販品は大きさが やや縮むことも考慮して、まだまだ完成度はワンメイクの方が圧倒的に有利かと!!



( でも、未組立のガレージキット業界(特にフイギュア)市場の閉鎖感って、けっこう絶望的ですよね...)



そして




もう12月!!今年もラスト!

そして、きました... 毎週忘年会&飲み会のお財布さんざん月間っす。

楽しいからいいけどね。


今週も金曜に会社の全員集合忘年会。(うちの会社は早めにやってしまうのです)

久々に飲みすぎた...

ビールひっかけ後に、グラスワイン10杯近く&日本酒をけっこういった...
(ワインがうまかったのです)


さすがに、ALCが抜けるのに丸一日かかった....


自分には自分で決めた飲みルールがあって、どんなに酔っても、

説教&自慢・俺様トークだけは絶対に謹んでいこう!!と決めております。



まず↑系をぶちまけられたら お互いに後味悪く、気分わるいですからね。


来週も飲みだ!胃をいたわっておこう!!




そして...

これだけは、慎めないぞ!!!

ガンダムAGE!!!!

毎回惨い。



あくまでも、批判ではなく エールです!ぎりぎりのエールです!

たのむから、がんばってくれよ~(泣)



きっとガンダムXやらその当時? 90年代後半に放送してれば まあよかったのかもしれないけども。


ガンダムって、そもそも小さい子供のための番組ではないはず。

戦争ってこわいな・・・ってリアルにショックとか うけながら感じる世代、

最低でも、もうじき思春期寸前世代スタート向け?なはず・・(小学5年ぐらいから?)


一切 妥協なく ぶっつけられて(リュウさんの特攻とか、Vガンのウッソの手に親の首とか、)


でも、ガンダムかっこいい・・・な矛盾を背負いながら、模型店でガンプラを買う。



でも、AGEにはそれがない。   ぜんぜん、背負ってないのだ。 

毎回ノリでストーリーが展開しすぎる。  


低年齢戦略なのは、理解できる、 でもガンダムではやってはいけなかったんだよな!

と確認させてくれた。


ファーデーンコロニーに入ってからが特に・・・ひどい・・



3IMG_0737.jpg


↑なんで、こんな小さい目標追うの?? 狙いは誰なのよ??


3IMG_0739.jpg

狙いはこいつか?? しかし、人間離れだ! こいつこそUEだと思う。


3IMG_0738.jpg

ガンダムAGEを象徴する、シーン....


いや~ イラッときた。 

3IMG_0741.jpg

↑毎回の定番、エミリーちゃんのピンチネタ。(もう、繰り返しやりすぎだろ) 

このMSなによ?? ジャベリン?




それでもキャラの絵は崩れはないかな・・・と思ってたら・・


3IMG_0740.jpg


うおおおお!やめてくれ!!! 

まじに、きつい・・・えみりーちゃんがぁぁぁ!!!

エミリーちゃんだけは、やめて~!!



ウルフ・・・・もう、お前・・・家に帰っていいぞ。


フリット、この飴玉うけとれ。


ディケよ... ジェノアス・カスタム空いてるぞ。 




そして、前から思ってた 今のCGアニメ絶世にあるまじき古い表現手法??

3IMG_0743.jpg

↑この周りの白線寄り、表現!!! 

ジャ●プか!?? アニメなんだしさ......


3IMG_0744.jpg


狂気にみちたフェイス。 ウインクか?

手足の手甲のようなディテールが気になる、極甲聖拳1200段の有段者、

素手でMSの装甲をぶち破る予感がする。





でも、おおおお!いいじゃないか!なところもあった。


3IMG_0749.jpg

そんじょそこらのビームライフルではない

ドッズライフルの成型シーン。


おおお、スゲーと思ってたのに・・・



目玉なのに・・・



なんでタイタスのパーツの時には、このシーンやらないのよ!!!!


もう、演出がだめだよ~。




むむむ....


フォローができないぞ、今回のガンダムは・・・・。

以前、つきあってやるかと思ったけど、それもつらいぞ。


先月発売のAGEの最新プラモが、とある長野市内の模型店で 4割引きでたたき売ってたり

関連TOYもものすごい、さっぱりだと聞いてる。




でも、マジにプラモはいいできなんだよ、罪はないよ、ガンプラに・・・




だから、応援?のつもりでAGE-1は、けっこう手を加え中です。



TVの話 | コメント:0 | トラックバック:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT