トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
信州うえだ模型交流会2 その⑤
2016-10-17 Mon 04:36
更新遅れましたが
信州うえだ模型交流会2 その⑤ です。


3IMG_5305.jpg

スピード フリークス ステューディオ の作品が沢山展示されていました

3IMG_5304.jpg

同じキットを使用した カラー表現違いもありました。 シルバーだとスチームパンクっぽいです。



ゲスト展で6名の作家さんの、ジオラマが展示されていました。


3IMG_5373.jpg

3IMG_5376.jpg

塗装や技術も、ものすごいですが・・・「配置」 や「構図」のセンスが抜きん出てちがいます。
「ストーリー」があるというか、収まり感が高いというか・・・ すごいです。


3IMG_5421.jpg

3IMG_5422.jpg


3IMG_5424.jpg

3IMG_5426.jpg

彩色が「絵」のようです・・・すごい・・。

3IMG_5377.jpg

3IMG_5378.jpg

↑このカーモデルがかっこよかった・・・。 使用感のある表現をしたカーモデルっていつか作ってみたいです。

3IMG_5434.jpg

ブロ―ケッド・ランナー&2001年宇宙の旅 ディスカバリー号 

3IMG_5427.jpg

個人的にツボだった!ロズウェル事件!!

3IMG_5429.jpg

おもわず、セピアで撮影してしまった。  X-FILEのモルダーが喜びそうな感じ


3IMG_5437.jpg

「マツコの知らない世界」 でプレゼントされたマツコ恐竜戦車2号機がぁ!!


3IMG_5393.jpg

3IMG_5387.jpg

3IMG_5402.jpg

ものすごいつくりこみ!!! 

3IMG_5383.jpg

3IMG_5399.jpg

すめる!! 懐かしい感じ。 

3IMG_5397.jpg

2階の室内も!!!  盗撮みたいだ・・・。



3IMG_5365.jpg



昨年も来ていただいた松本州平先生の新作も展示。


3IMG_5367.jpg

3IMG_5372.jpg

パンクだ・・・おしゃれだ!! 

3IMG_5370.jpg

3IMG_5363.jpg
フィギュアとからませた飛行機!!  最高です!!


うえだ模型交流会2、地方でおこなわれる模型&プラモデルイベントでは間違いなく
「屈指・濃厚」 な内容で今回もとても堪能させていただきました。

さまざまなジャンルのHiレベルな作品を地元で見ることができて 
幸せな2日間でした。

運営スタッフのみなさま、本当にありがとうございます。




3IMG_5361.jpg
自分のは撮影し忘れてしまい・・・ 画像借りてきました↑こんな感じです。

3IMG_5442.jpg

一般展示で銅賞を頂いてしまいました、生まれてはじめて「盾」なるものをいただき

展示方法も適当だったのに、本当に恐縮です・・。  ミナミさんフィギュアも3種いただきました!!


3IMG_5444.jpg

今回の スィーツ・ノベルティ!! 第1回目のと共にケースで大事に保管します。 



最後なんですが、 色々な作品のなかで一番 「想って・考えて」しまったのが・・・

3IMG_5408.jpg

3IMG_5409.jpg

若くしてお亡くなりになった MASATOさんの作品。 

倉庫が全部お手製のスクラッチ、周知のとうり「ものすごい」作品です。


でも、眺めてるうちにいろいろと考えてしまいました。

MASATOさんご本人からすれば、さぞ悔しくて無念だったと思います

たしかにお亡くなりになられたことは、辛いことだと思いますが・・・



著名な方で、作品自体も認められたものであったこともあるのですが、

こうやって、お仲間の方が大事に作品を扱って、展示されている。

うらやましくもあり作品にとっては幸せだな  とも思いました


誰も、自分が死んだあとは一生懸命作ってきた作品はどうなるのだろう??とか

いま作ってるものが自分の死後はどうなるのか?

なんて考えもせず手を動かしてるのでしょう・・・。  


MASATOさんの作品をみて、いろいろ考えてしまいました。 


自分には、
「自分の懸命に作ったものを、理解して預けられる信頼できる友人がいるのか??」 と。 


家族や身内は、相当プラモ好きでもないかぎり自分の趣向の赴きなんて理解してないですし・・・


あと、 「一期一会」 の大事さを MASATOさんの作品から学ばせて頂きました。 





うえだ模型2 | コメント:0
信州うえだ模型交流会2 その④
2016-10-10 Mon 03:55
信州うえだ模型交流会2 その④です


3IMG_5359.jpg
2日目の自分のテーブルのお隣様は、
ツイッターで仲良くしてくれた dog51 様!!  
この、マックナイフは?! みたことあるぞ!? で仲良くなった。

グリムゲルデのオリジナル改造。 艶の差別化とか、武器とかイカス!! 

3IMG_5360.jpg

カラーチャートの対象色で塗装されたツイン・マックナイフ  
2機前提展示の塗装配色って考えたことなかった・・・。  
dog51さんは、16歳なんですよ!!  やばいです・・・若いのに・・もうこの境地。 
エアブラシワーク うまいなあ・・・。


3IMG_5331.jpg

3IMG_5339.jpg

2日目は、たいすけさんのボトムズが出現。 

3IMG_5340.jpg

かっこいい・・・しか言えなかった・・・。 やばいわ~。 そして・・・

3IMG_5341.jpg


3IMG_5345.jpg

超有名モデラーの拳王さんの ファッティーがあああ!! コラボで並んでいました。

ひたすら、眺めまくっていました。

3IMG_5344.jpg

接写しまくった・・・  かっこよかった・・・ひたすらかっこよかった・・・。


3IMG_5347.jpg

たいすけさんの ディフォルメガメラ ディオラマ  コンビナートの密度や質感が・・・すごい。
怪獣のディフォルメを、濃密に凝ってる作品は初めて見ました。

怪獣大好きなので、自分すごいツボです。 すごい好き・・・、 欲しい・・。 
単品でないこういう怪獣作品いいなあ!!




3IMG_5438.jpg
松本MJMCモデラーの ZEROさんの!! 
ツイッターで制作過程を、文教堂さんでガラス越しに、さらに今回は生で!
初めてお会いしたにも関わらず、いろいろ教えていただきました。 

3IMG_5439.jpg

このベンツ300SL ものすごい塗面が綺麗というか、色?クリアーレッドの感じが、見たことない感じだったので
(実物はこの画像の10倍は綺麗です)

聞いてみたら・・・おおお!そんな下地色から・・・でかなり驚いた・・・。 
よく、そんなことが思いつくなあ。でした・・・ メッキパーツの仕上げ処理も目から鱗でした。


交流会は、いろんなジャンルのうまいモデラーさんがいるので終始勉強になることばかりでした、
でも作品は沢山だし、お客さんともお話し・・・なので

自分バカなので・・・忘れたくなかったので

終始スマホ・メモアプリに情報やノウハウ・技・レシピ・秘伝?を打ちまくってました。


3IMG_5352.jpg

3IMG_5354.jpg

会場には珍しい アメリカントレーラーの完成品が!!

3IMG_5356.jpg

本当に珍しい完成品群!!トラック野郎のカテゴリーは昔見たことあるのですが・・・

海外トレーラー系は初めてです!! しかし・・でかい。 でも手を抜いていない。

3IMG_5355.jpg

すげえ迫力。 イタレリのかなあ??  これ、むこうの本場のトレーラー運転手に見せたら、泣くんじゃないか??


3IMG_5327.jpg

こんな素敵なハーレーも!! 交流会は多種なジャンルの見事な完成度のプラモデルが
入りまじり・・・引きずり込まれそうです。 

fire stoneのタイヤってやっぱり なんというか・・・丸さとかパターンがたまらないっす。
この作品は、ゲスト賞をもらいました。

3IMG_5323.jpg

飛行機も!!アドミラル・クズネツォフ搭載の Su-33 
1/48だとでかい! スピットファイヤの1/32ぐらいのでかさです。 
素晴らしい完成度&仕上がりでした。 自分にはこんなすごいの、ムリムリでございます・・・。 

排気ノズルの色とか、かっこよかった・・・。



3IMG_5310.jpg

3IMG_5316.jpg

衝撃的だった、ドールハウスも!! 

かわいい。 いい・・・。 この見た目の居心地の良さ。 

3IMG_5311.jpg

3IMG_5312.jpg

すてきぃ!! かわいいなあ!!

3IMG_5313.jpg

時計屋さん。 

3IMG_5314.jpg

最高です。  これは、大好きなタイプの部屋です。 ひきこもりたい。

絵本でむかしあった 「ぼくがとぶ」 を思いだいます。

3IMG_5315.jpg

なごむ~。 待ち針が上に別の裁縫BOX、昔あったなあ・・・。

3IMG_5309.jpg

ハンガーから小物すべて ゼロスタートですからね。 
プラモデルみたいに 「キット」はないのだから、本当に凄いです。


展示されてる箇所が、アナベル・サト―さんの真向いで、シンゴジラとか展示してあって
その通路の反対側に展示だったのでギャップがすごかったです。

「うお!これ全部スタインなの??シン・ゴジラ顔こえええ!」 で振り向くと

「かわいい、かわいいっすよ!!これわ!!先生の部屋かわいいい!」  

で、ヤバイおっさん丸出しのワンダー丸の反応に、引いていたのは気配で察しました・・・。


でも、ドールハウスってこんなにステキだったのですね!!! と気が付きました。
家具の造形や配置、窓の位置、見せ方・・・奥がものすごく深そうです。 



プラモデルの、焼き芋屋さん・おでん屋さんとか かなり近いところなんだろうなあ。



1日目~終了後には 宴会がありました。 披露宴ですか??ぐらい豪華だった・・
1475848910639.jpg

チャリティーオークション(熊本地震へのチャリティーです)もあり

着物を着た綺麗な方が、ガンプラをもって飛び回ってる。という・・・ 非日常を堪能させていただきました。





信州うえだ模型交流会2  その⑤につづきます。





  

 




  












 



うえだ模型2 | コメント:0
信州うえだ模型交流会2  その③
2016-10-08 Sat 12:33
信州うえだ模型交流会2  その③です。


3IMG_5290.jpg

松本、MJMCモデラー  タニグチさんの、プレデター。
1/6スケールでしょうか? プレデターの設定身長は2m近いのでかなりの大きさです

3IMG_5288.jpg

ハンティング(けんか?)したエイリアン頭部! ヌメリが伝わるほどのグロスな質感!


3IMG_5291.jpg

皮膚の質感! 内側の血管のエグい色! 多色が重なりあった皮膚等の質感だけでなくアーマー類のカラーセンスも最高です!
タニグチさんも初めてお会いしたのにもかかわらず、気さくにイロイロと教えていただきました。 

このプレデターは、中空・コールドキャスト製でほぼ「陶器」のような硬さ。ちょっとぶつけただけでも
「牙」とか欠けたりして、制作中もこの展示にもすごく気を使ってるそうです。

コールドキャストは自分は未知の素材だ・・・いろいろと勉強になります。



3IMG_5317.jpg

長野モデラー 寒太郎さんの!! 夢の憧れマシーネン!!

コミックバンド的なプラモ・オモシロ要素がメインにも見えるけど・・・・

3IMG_5318.jpg

うまいんだよなあ!!  ふぜけて笑かそうとしてる寒太郎さんの作品だけど、

すごいちゃんと製作して&塗装もうまくて、そのギャップが・・・ ロックというか・・・


3IMG_5319.jpg
 
女軍団のなかでは、個人的にはこの人が気に入りました。  委員長キャラだけど実は委員長ではなく、
好きな音楽は メロコア&ハードロック。 朝は7:40分のバスにのります な感じ・・・。

なぜか、フレンダーマウスの傍にいるという・・・。

寒太郎さんは、前回に続き「賞」を!! さすが!! 次回も!??


3IMG_5357.jpg

マシーネンは他にも!Mさんのグローサーフント!!配色センスが最高です!!
いい色だなあ!!

3IMG_5324.jpg

ゆきりんさんの、グラジエーター!!! ボディのサインは マジに本人横山先生のです!!




3IMG_5410.jpg

3IMG_5411.jpg

1/48 ガールズ&パンツァー 戦車群。  壮観です!! 48のコレクション性能の良さがわかります。
塗装も工作も、素晴らしかった・・・ベースも自作で、48は高さのあるベースの方がいいな!と作品みて思いました。

この勢いで、搭乗車両をすべて・・・・というのは自分の憧れです。

個人的にはイタリアのカルロ・ベローチェが、ツボです。



3IMG_5326.jpg

信州うえだ模型交流会2  その④へつづくよー!



の サブ公式キャラ?ゆきりんぼうや。

※手前にあるのは3Dプリンターの出力品です。 いいなあ!!ほしいなあ!! 
ビス打ちしたりメカっぽくカスタムしてみたい。
次回、ゆきりんぼうやが公式キット化??になる?? 





うえだ模型2 | コメント:0
信州うえだ模型交流会2 その②
2016-10-08 Sat 01:29
信州うえだ模型交流会  その②です。

TgT様卓には、ホビージャパンライター SSCさんの新作が!!

1475848724651.jpg

FA ガンダムMk-Ⅲ    
実は過去に、製作途中のバインダーのプラ板状態を見させていただいたのですが・・・

塗装完成後は、どこかのキットの応用パーツだろ?と思ってしまうぐらいセンスがすごいです。

1475848805582.jpg

3IMG_5328.jpg

重なり具合が すばらしいです。 バインダーは本当にキット応用ゼロの ほぼプラ板製です。
バーニアも開くのですが、クリアランスが絶妙です。  配色パターンもかっこいいなあ!! (青色がやばい)

プレバンでこのキット欲しいなあ。
 


3IMG_5292.jpg

自分のテーブルのご近所さんで、初めてお話しして仲良くしてもらった

アナベル・サト―さんのスタイン軍団!!!

これぜーんぶ1/100の シナンジュスタインなんですよ。  言われて「ああ!ホントだ!!」と気が付いた。

3IMG_5293.jpg

3IMG_5294.jpg

自分は、これがかっこよくて!!! レジェンドスタイン。  「ヤバイ」の一言。

バックパックのベースジャバーのパーツの配置タイミングが絶妙です。

おそらく、何度も「ここか?!上か??奥か??」で位置決めの試行錯誤を苦労されたのかと・・・


※この作品みてから、放置状態のプロヴィデンス再開に火が付きました。



軍団と言えば・・・・他にも

3IMG_5301.jpg

ゆきりんさん 卓の Fザク軍団

Fザクをフォーマットとした 各種ザクのバリエーション展開です。

3名のモデラーさんのコラボ企画でもあります。(ぬっきー様、ken16w様、ゆきりん様)

3IMG_5295.jpg

3IMG_5303.jpg

3IMG_5298.jpg

3名のモデラーさまの 意思統一がされてるかのごとく方向性が同じで・・・(おそら製作時期はバラバラかと・・・)


3IMG_5296.jpg

3IMG_5297.jpg

ゆきりんさんの、強行偵察型ザク  が一番のツボでした。

「あのザク、こんなにかっこよかったんだ?!」ぐらい衝撃でした、 後カラーがいい!!

実物はこの画像の数倍はいい塩梅のカラーです。  やっぱり「生」の肉眼でみる迫力はちがう!!


3IMG_5300.jpg
ゆきりんさんは Fザクを他にも数機投入。 どれも、素晴らしい完成度、すごい改造してある!!! 
ザク量産型 グリーンの色もいい塩梅です。 




うえだ模型交流会2  その③へつづく!!


うえだ模型2 | コメント:0
信州うえだ模型交流会2  その①
2016-10-08 Sat 00:21
10月1日、2日と上田サントミューゼにて行われた 
「信州うえだ模型交流会2」 参加展示させていただきました。

1475848782849.jpg

※サントミューゼは、かっこいい・・・シールドの支部みたいだ。
1475848824370.jpg


濃かった・・・本当に濃かった・・・  夢のプラモワールドでした。

たくさんのモデラーさま、お客さまとお話しできて
超絶な作品をみることができて、本当に幸せな2日間でした。

今回・・・全然写真撮りまくることができませんでした・・・・

(作品数、参加モデラーさんの数が尋常ではなかったです。)

お話したり、見たり、参加したり、買ったりで・・・時間が足りなかった・・・反省点です。

そんな中でもなんとか撮影したものをアップさせていただきます。 


3IMG_5416.jpg

3IMG_5414.jpg

ネイビーヤードで掲載の R工房さまの艦船群。

衝撃の精度!! あまりにも小さくて・・・自分の目が信じられなかった。

手すりやタラップ、はり線…桁違いの細かさ・・・ 接着面積なんて全然ない、

「ゼリー状瞬着でチョンチョンだよ。」 とご本人様が言ってました・・・


3IMG_5415.jpg

3IMG_5413.jpg

このF-14、  2センチぐらいです。 精神修行のようです・・・

R工房さまの指や手はけっこうごつくて、「この手がこれを・・・」 のゴッドハンドでした。


3IMG_5264.jpg
長野モデラー デコリンコさんの、「1/35 ホイペット」  1次大戦タンクです。

ミスや荒がまったく見受けられないすばらしい完成度です!単色塗装もきまっています。


3IMG_5263.jpg

↑これもまたデコリンコさんの、「ホルテン」  ボークス造形村のでしょうか?

内部フレーム、エンジンパーツ、丁寧に塗装されてます。  無造作なベースもかっこいい。



3IMG_5261.jpg

3IMG_5262.jpg

松本モデラー MJMC所属のKOMATUさんの!!

マクロスのグレー色は、パターンがめちゃくちゃかっこよかった。 写真でもそれがよくわかるかと・・・

テムジンの配色、根性の手塗り(筆?) っす。  KOMATUさん画像からもわかりますが・・・

マスクかけて風邪ひいて、辛そうでした。  寝不足になるほどプラモするなんて・・・僕にはムリだ。(?)


3IMG_5279.jpg

3IMG_5271.jpg

モデグラ&GHL(ガンダムホビーライフ) のライター、Ken16wさんの!!

グフはモデグラの作例のやつです!!

3IMG_5277.jpg
3IMG_5286.jpg

GHL掲載のリバウも!!!!   

3IMG_5276.jpg
3IMG_5274.jpg
ストライク・ゼータも!!  

工作が尋常じゃないほど綺麗!!発色も半端ない!! もう本当に、うまいなあああ!! 

ストライク・ゼータのシールドの精度がものすごかった。  Ken16wさんからイロイロ教わりまくりました、ありがとうございます。

すごいなあ、盗みたい・・・衝動。


Ken16wさん展示の 「卓」  TgT様エリアは濃かった・・・

レベル尋常じゃないほど高かった。


3IMG_5330.jpg

3IMG_5329.jpg

全然、撮りきれなかったー!!!!と 今思う!!! 

後、今回はピンボケ写真&人様にお見せできる写真が全然少なくて・・・  

 
  

うえだ模型交流会2 その②へ  つづきます。


うえだ模型2 | コメント:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 |
