トップ画像
おまえ、ガリガリだろ。
2016-11-27 Sun 06:54

おまえ、ガリガリだろ。…の続きを読む
1/100バルバトス | コメント:8
信州うえだ模型交流会2 と 鉄血完成
2016-06-19 Sun 00:18
ブログ放置プレイをしていました。

ツィッターで、遊びほうけておりました

このブログはPCからのみ更新していたので・・・スマホ&ツィッターが便利すぎて
PCから遠ざかっておりました!!!

ブログ復活します!!!宣言・・・・・。


そして、今年もあります!!!

信州うえだ模型交流会・2 
2016060601.jpg


今回もエントリーさせていただきました、 どうぞよろしくお願い致します。

たくさんのモデラー様、プラモ好きな方との交流会!!楽しみっす!!!!!

催し物ももりだくさんで、熊本地震復興プラモバザーも企画進行中とのことです。

散財目標?!でお金ためときます。  

詳しくは、リンク先からご参照くださいませ。



そして、プラーモ状況。

1/100バルバトス  第6形態付属の 「みんなが待ち望んだ?メイス」の工作しました。

3IMG_5058.jpg


3IMG_5056.jpg

↑第6形態付属のメイスは、 「例?」の柔らか素材のプラでできております。

柄の部分も同様で・・・・ ちょっと柔らかいし、細いし、なんか短い感じがしたので

真鍮線in でWAVEプラパイプから 「柄」を新規で製作しました。


3IMG_5057.jpg

↑先端のパイルバンカーも「綺麗な円柱」にしたくて、新規で作りました。
柔らか素材プラは、関節保持にはいい素材なのですが・・・・ 
武器やらのモナカ貼りあわせだと、
接着線だとかパーティングライン消しが、つらいっす!!!

3IMG_5049.jpg

↑武器、滑空砲の塗装。
細かく塗り分け、丁寧にウォッシング、チッピングです。

3IMG_5059.jpg

↑太刀。 こちらも丁寧に塗ることを心がけました。 
チープな表現ですが「金属っぽく見える」が目標です。




3IMG_5047.jpg
↑1/100 バルバトス 完成しております。

実は、この画像は、塗装途中&追加工作前なので・・・ 完成画像ではないっす。

「とある理由」  で、HP等での 完成おひろめはもう少し後になります。 


現在は、長年続けている 「アイツ」 の工作を進めております。


1/100バルバトス | コメント:0
塗装牛歩。
2016-04-05 Tue 23:22
ひと月ほど前回更新からたってしましまいました。

今年になって3ヶ月もたってしまったって、ホントですか!!!!

ぐらい毎日がすごいスピードで過ぎております。

そんな中なのに バルバトスはすごい遅さで塗装をしています。

ウェザリングをすごいスピードでブァーッ?とか・・・なんか苦手です。


3IMG_5022.jpg

3IMG_5020.jpg


3IMG_5019.jpg

3IMG_5024.jpg

↑こんな感じで、黙々と塗装進めております・・・。

今回、チッピングはスケールに会った大きさ(1/100スケール)でやりたいので

ヘアスプレー等で行う、後から剥がす系は 「チッピングの大きさのコントロール」が難しそうだったので、

一個一個手塗りでやっております。

※チッピングを行う前に、ブラウン&グレー系の薄ーいフィルタリングも行っております


もー!めんどくさいー!!!むきょー!と放置しそうになりますが・・・

普段なかなか出ない「根性」なるものを、出しております。


なんとか4月中には完成させないと!!!!!!








1/100バルバトス | コメント:2
じみーに楽しむ塗装
2016-03-09 Wed 23:47
1/100バルバトス 思ったよりも時間かかっております・・・

塗装の進捗といっても地味なものしかありませんので・・・(変化のない)

工作内容で紹介してなかったものを少しだけ。


3IMG_4916.jpg

↑背部バックパックと繋がる アームをプラ材でデコレートしました。
設定では伸縮するシリンダーのような形状ですが・・・ 模型映え優先にしました。

3IMG_4890.jpg

脚部のかかとにつくパーツです。
部分に筋彫り&フレーム風なディテールを彫りました。

①↓部分に断面筋彫りで2重鋼材な感じにしました。

↓②部分にラッチ風なディテール彫りこみ追加

↓③部分に追加でプラ板をはりました。


塗装、地味な工程が続いてますが、楽しみたいと思います


1/100バルバトス | コメント:2
寒い時期の塗装はつらい!!
2016-02-09 Tue 23:37
1/100 バルバトス 

塗装中です

こんなかんじ・・・・↓

3IMG_4942.jpg

チッピングとか始めたら・・・すごーく手間かかる!!!(やるんじゃなかった)

1/100とはいえ 「剥がれ傷」を一個ずつ・・・ なるべく小さく・・・ちまちまと・・・
手を動かし続けるのみです!!


で塗装前のサフ状態です。

3IMG_4921.jpg

3IMG_4918.jpg

3IMG_4928.jpg

3IMG_4925.jpg

3IMG_4929.jpg

3IMG_4940.jpg

サフは今回初めて ナスカ (ガイアノーツ) の「メカサフ・ライト」を吹いてみました

推奨の「プロユースシンナー」 で希釈です。  少々、爪でひっかいても剥がれないほど強靭な食いつきです。

「ライト」 とはいえ 通常のサフよりも黒い色調です。 


前後しますが・・・・

前回までに紹介しきれなかった 「工作内容」を少し…
(ブログのネタ温存のために、小出し?でいきます)


3IMG_4885.jpg

脚部のふくらはぎ部分にあるアーマー。

ディテールが、全く入ってない素直なパーツなので 筋彫り中心の彫りこみをイロイロしました。


3IMG_4907.jpg

ガンダムフレームの鎖骨部分のパーツの改修です

左がキット状態です プラパイプでシリンダー状にしました。

3IMG_4888.jpg

足首前にあるパーツに、筋彫り&ディテ彫りをしました。
←① 部分、キットはナナメのデザインなのですが
サイドに彫ったクランク筋彫りの「説得力」を高めるために、 少々カット形状変更しています

部分の断面に、2重鋼材?なディテールを彫ってみました。

パーツ中央に ラッチな四角凹彫りこみもしました。


他にも色々工作しましたので・・・近日中にブログにUPする予定です。


最近、機動力のあるツイッターで、のプラーモ進行状況がメインでしたが・・・・
文字数の限られる範囲での内容と、

ものすごい情報量ゆえに、「内容の薄さ」も感じております

(ものすごい作品や改造&造形なのに・・・製作者さまの情熱がザァーツ!と津波にあっという間に流される感じです)


やはり「模型等の情報量の多い内容」 はブログのほうが じっくりといけますね。

※でもツイッターの、新キット情報とか目から鱗なテクニック披露とか・・・勉強になる部分も大変多いです
1/100バルバトス | コメント:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT