トップ画像
-------- -- --:--

スポンサー広告
信州うえだ模型交流会!その⑤
2015-06-21 Sun 14:16
信州うえだ模型交流会に参加してきました。 その⑤です。

本当なら連日で更新したかったのですが・・・仕事でダウンしてました。

今回のイベントには  「4人の作家展」 という信州発展示という特別企画もありました。


自分なんぞが、語るのも恐縮はなはだしいので・・・感想は簡素にいきます。

3IMG_4327.jpg

3IMG_4328.jpg


小原雅司さん 
自分が想像していたよりも、作品が大きくてかなり驚きました。

当日展示されてた、作品のなかでも・・・

3IMG_4324.jpg

HD スプリンガーヘッド 

バイク乗ってるので・・・直撃です!!! 

3IMG_4325.jpg

HD独特の、ベルトドライブ。 カバーがブラスなのもかっこいいです。

3IMG_4326.jpg

バイク本体もなのですが、ミラーの前にある、もともとついていた? フロントカバーとか置いてあったりして・・・

「俺の、バイクルーム」  となっております。




3IMG_4329.jpg

渡部 昇さん 

オリジナルのフィギュアと絡めた フェラーリ312。

3IMG_4330.jpg
本体の作りこみもすごいんですが・・・

3IMG_4331.jpg

やはりこのドライバーフィギュアでしょう!! 

こうなってるドライバーを加える発想がすごいです、 このポージング表現ですごいストーリー性があります。

昨日、飲みすぎてつらいのか? 

次のラップにかける集中力なのか? 

マシンが言うこと聞かないけど、なんとかしなければならないプレッシャーなのか?

「闘う男」 です。  

車体がピカピカで、すごくつくりこんであるだけの 
「精巧ミニカー状態 」 は想像できるし、見かけるのですが・・・(いや、それもすごく大変なのですが)

模型 としての全体を見据えてある作品でもあります。




3IMG_4341.jpg

林 浩巳 さん 

3IMG_4333.jpg

フィギュアの原型師さんです、原型もすごいのですが、その塗装の仕上げ、表現もすごいです。

3IMG_4332.jpg

まんなかの 「姉さん」  これすごく小さいのですが・・・

自分の ぼろデジカメの マクロモードが追いつかないです。 

3IMG_4336.jpg

林さんの 塗り・フイギュアは なんといっても 「口元」 が色っぽい!!

3IMG_4339.jpg

歯とか、奥行とか下唇の質感とか・・ 


ご本人様と、緊張な中お話しさせていただいて 

「どうやって、塗ってるのですか?」       (←これしか、言えなかった)

と超・ド直球な質問をしてしまい 大変恐縮だったのですが・・

すごく丁寧にいろいろ教えていただいて・・・本当に勉強になった!!!


「え?教えてくれるのですか??」 なことや

おお!なテクや、アイテムも いろいろ教えてもらって、本当にありがとうございました。




3IMG_4342.jpg

キャピタさん  

キヤコンのやつです!!ずっと見たかったー!!念願かなえたり。

※自慢ですが、キャピタさんとはスノーボード仲間でもあり、1日ご一緒させてもらったこともあるのです!! 

なので、当分お会いできなった状況もあり、
スノーボードから 作品の話までたっぷりさせていただきました。

3IMG_4344.jpg

後部の車載品 じゃがいも!? どうやって本体に固定してるのですか?とか・・・


3IMG_4350.jpg
↑これ、1/48 です!!

キャピタさんは、グランド・ワークがすさまじいので  

 「この土はねぇ・・・」  な話も聞かせていただいた


3IMG_4369.jpg

↑かっこいいい!! 

3IMG_4367.jpg
花咲いてます  

なるほどー な製作方法です。 


3IMG_4362.jpg

木の作り方も、「えー!それで葉っぱひっつけるの??」でした。



自分・・・ 「もし、この作品と同じものを作るのなら??」 前提で 会場の全作品を撮っていたので

総数600枚をもこえる撮影枚数となりました。 ↑画像な 「木」 とか 「草」 とかも 全て収めました。

完成全体でみる模型というのは、制作者さま・モデラーさまの集大成なわけです。


でも、このパーツとかこの草とか、毛とか・・・どうやってるんだろう??どうやって塗ってるんだろう??と
考えると、制作前提の距離で撮るとすごいことが起きてるわけです。

わくが、ムネムネ! です。 


3IMG_4372.jpg

かっこいいい!  こんなクローズアップヒストリー状態 (なつかしい) のをたーくさん撮りました!!

キャピタさん またスノーボード、山に滑りに行きましょう。 


まだまだ、紹介しきれない作品もありますが・・・全ての画像と作品を・・・となりましたら
1ヶ月ぐらいかかりそうなので、ご容赦くださいませ。


はじめての、 信州うえだ模型交流会 大盛況で、大成功だったのではないでしょうか??

なんといっても会場のサントミューゼ 最新の文化交流設備でもありすごく綺麗!!
休憩所もたくさんあるし、駐車場も広い! 作品の搬入も別の奥扉もありで最高でした。


後、自分は長野市民なのですが、 「上田」 という立地もとても良い!と思います。
長野県は縦に広ーい県なので 中央にある上田市は 北信からも南信からもアクセスしやすく
新幹線駅もありますし、在来線もあります、(駅~徒歩5分) 高速道路もあるし、

県外からのゲストの皆様、お客さんからも かなり好評でした ( いろいろ実際に聞いたので事実です)


後、真向いのお隣さんにある大型ショッピングモール「アリオ」 の存在も大きいですね。
スタバもあるし、ご飯や所も、おみやげも、休憩も、奥さんへのお土産の洋服ショップも盛りだくさんです。


※じぶんは、2日間とも上田高校前にある 激ウマラーメン店 「ひばりや」 にいきましたが・・・(うまかった・・・)


主催の小松さんが、「2回目から大変なんだよ・・・」と言ってました。 

スターウォーズ帝国の逆襲の 監督 アービン・カーシュナー も同じことを言ってす。
「ヒット作のパート2をつくることがどれだけ、大変なことか・・・」 と・・。 


自分は、いち参加者なので気楽なのですが・・・、
おそらく 「見えない部分」でもがいてる主催者さまたちの
葛藤状況はあると、思いますし、出現すると思います。


何か、見えない部分でフォローできることがあれば、ぜひともお邪魔でないかぎり、していきたいと思います。


あとは、 すごい展示会だったけど・・・やっぱりそこは、長野。

アットホームでしたね~。


↓こんなかんじで・・・ 
1434301191229.jpg

ワークショップさんの一風景、  ピリピリしてないムードがあちこちにあってとっても良かったです。 


そして、 2日目終了後に、これまたサプライズ!!! 
この会場を後に、アリオによって買い物してたら・・・・

カワサキ & ハーレーの実車展示ブースが特別にあって・・・

1434301245083.jpg



カワサキのニンジャ H2が!!!! (270万円!!)
1434301339782.jpg

1434301290467.jpg

1434301317902.jpg

1434301301647.jpg

どやっちゃー!!!! (佐藤 健 by天皇の料理番) 

すごい腕のよさそうな つなぎ作業着のメカマンおじちゃんに 
「撮っていいっすか!?」   で激写!!! 

1434301433422.jpg
マフラーの中までかっこいいのです!!


「かっこいいだろ?!」 (おじちゃん) 

「やばいっす、かっこいいっす!!でも、250万ですよね・・・」 


「物は、値段じゃねーんだ。内容なんだぜ~!」 (おじちゃん)



と 深~い 一言を頂き、 いろいろバイクのお話しをした。


いやー、この2日間 最後まで濃かった…かっこよかったっす。 

ひばりや ラーメンうまかったな・・・。




















 









うえだ模型2015 | コメント:0
信州うえだ模型交流会!その④
2015-06-18 Thu 23:55
信州うえだ模型交流会に参加してきた!  その④です。


TgT の陣には
HJライターさんの作品以外にも凄い作品が・・・・


3IMG_4406.jpg

↑ ARUEさんの Gアルケイン!!   

かっこいいいい!! ほしい! (盗みた・・・い。) GレコのMSって模型映えする!!のお手本です。

アルケインのキットを組んだ人なら・・・これがどれだけ改修してるか、わかるはず。

ウエストパーツの下段の大きさ&タイミングが最高です。

俺のなんて地味だから・・・とご本人様が、言われてたけど・・・

いやいや、地味じゃないっす!! 

3IMG_4320.jpg

1/144のビルドストライク  
フロント・アーマーの左右ちがう、模様(ディテ)が、きまってます。 

3IMG_4319.jpg

かっこいいいっす。 RGベースです。
ARUEさんの作品は塗装&塗膜もきれいですねー。

展示会だと、大きさ的にもインパクト的にも  「1/144って目立たなくて不利なのかなー。」

って思ってしまいますが・・・・  吹っ飛びましたー。



3IMG_4312.jpg


TgT の AGEHAさんの ウイングガンダム アーリータイプ  

模型誌の作例のような綺麗な作品です。  自分のへぼカメラでは,うまく撮れなかったのですが(すいません)

トリコロールの発色が綺麗なんです!!! 特に青!!! 

お話しできなかったのですが・・・レシピが知りたい・・・・

ホント、丁寧で綺麗な作品です!!!!

3IMG_4303.jpg



ビアレス!!  地元長野 ウホ集会で仲良くしてくださる Mさんの作品

本体もなのですが・・・ベースもかっこいい。 

3IMG_4392.jpg

この羽、てっきり透明レジンかなにかで置き換えしてのかな?と思ったら・・・

えー?な素材で驚いた!!!



Mさんは他にも・・・

3IMG_4304.jpg

ドラゴン パンサーG (スマートキット) とか・・・

このパンサー、人生初AFV戦車完成品だそうです。 

迷彩とか、いきなり初陣で うまいんですけど・・・

3IMG_4305.jpg

3IMG_4306.jpg

マシーネン ルナダイバー も!! 他にも すっげー綺麗な1/48 サボイア (ファインモールド)もあり・・

ガンプラの人だと思っていたら

かなりのオールマィティ・モデラーさんだったのに驚いた。  

しかも、みんなどのジャンルもうまし!!!  ルナダイバーは、いい塩梅の仕上がりで・・・色もすごいかっこいいい!!

2色の迷彩 、どちらもすごい いい色です。 

自分、マシーネンの やや艶ありだけど ギリギリのところでゼミグロスな仕上げって

憧れだけど・・・なんかビビってます。    今度、カラーレシピ ぜひとも教えてください!! 



3IMG_4396.jpg
でかいバルキリー!!  KOMATUさんの作品です。 

( このバトロイド形態ってけっこうみんな挫折するらしいですね・・・。 )

ハセガワ・キャラクター系の専属モデラーさんのごとく作りまくるKOMATUさん。

上手さの安定力抜群です ( 料理??)   数々のマクロス&バーチャロン修羅場?を経験してるので

作る前にはKOMATUさんに聞いたほうが、絶対失敗しないぞ~。 


3IMG_4388.jpg

ぺろんちょさんの D-1カスタム!! ものすごい改修してあります

プロポーションはキットとは全くちがいます。 なつかし・かっこいい!!

あきらめないで完成させたペロンちょさん!!  えらいなぁ・・ (マジに)

どんなに時間かかっても 完成させる!!  
いろんなプラモ誘惑に打ち勝ちながら、忙しいプライベートをコントロールしながら続ける

単純なのかもしれないけど、すごい大事で難しい。 
 

プラモって、お気楽要素もあるけど  試練的な モチベーションコントロールも出現する。 

それに勝った作品でもあります。




3IMG_4402.jpg

2日目の ワークショップ(スイーツデコ体験教室)の講師  もけぃこ様の VESPA ディオラマ

サビ表現を初めて やってみたとのことです。 

なんで?こんなに最初からうまいのですか??  スイーツデコの「甘さ」からは真逆だと思うのですが・・・

あと、もけぃこ様は  ベースのグランドワークが抜群にうまいです。

↑のベスパも草が・・・


3IMG_4401.jpg

スイーツな家でステキ!!でうまそうだけど、 グランドの草の配置とか配色とか 

かわいさと反比例するかのようにリアルです。 

自分の陳腐なアイデア?なのですが・・・ スイーツ・クッキー素材な 有名土偶(おーい、ハニ丸のような)とか見てみたいです。
なんか雰囲気が合いそうで、かわいいような気がします・・・。 だめかなぁ・・・。


お菓子の家、ロマンだ、夢だ・・・。 いつか住みたい。   

ローソンのプレミアムロールケーキでできた家にも住んでみたい。 




3IMG_4390.jpg

佐トさんの、作品群です。   (どうしても、なつかしさを感じてしまう作品もあり・・) 

3IMG_4389.jpg

これ、すっごい小さいんですが・・・塗料はシタデルカラーです。

アクリル独特な筆でおこなうグラデーション塗装が綺麗に決まっています。

何度も調色した、僅差のカラーでグラデを付けていく根気のいる塗装方法です、 

すばらしいですねー!! 筆ムラも皆無です。 



明日も、仕事あるので・・・ ここで一旦、終了でございます。 

しかし、一般展示のみなさん、どれもこれも うまいなあ・・・本当に勉強になります。 


その⑤ に続きます~。  

うえだ模型2015 | コメント:6
信州うえだ模型交流会!その③
2015-06-17 Wed 23:18
信州うえだ模型交流会に参加してきました その③です

長野で同郷のモデラーさんも出撃です

3IMG_4290.jpg

寒太郎さんの、マシーネン群。  

髑髏なファルケ、 このファルケを、尋常でないぐらい
ものすごーく見ている女性のお客さんを、自分は目撃した。 なにか「くる」ものがあったのだろうか?

3IMG_4291.jpg
マシーネン系? ロボットバトルV 月面用ホワイトナイト (ハセガワ製)

うまいっす、マシーネン系を作り慣れてる感がたっぷりです!! 


だけど・・・寒太郎さんって

3IMG_4393.jpg

うまいのに、ほぼ必ず ↑のような 「変な系」 に行くんですよー。

無人三銃士??   うまいのにー!!なんでかなー?  お笑いを必ず取りに来る。 

でも、この攻撃スタイル?が 今回のうえだ模型交流会ラストの審査員賞につながるのです!!!

SA誌のモデルさん 佐藤ミナミさまの特性サイン付きフィギュアをGET!!!(しかもご本人からの手渡し!!)


寒太郎さん、 かっけー!!!   ものすごく強い浪人のようだ。



3IMG_4300.jpg

キャロちゃん!!   長野模型練習会の常連フィギュアビルダーさん。(原型師さん)

さすがの出来です。  すげー綺麗です。

3IMG_4302.jpg

塗装、目も激ウマです。  発色も半端ないです。

3IMG_4301.jpg

キャロちゃんの 足元のナイトガンダム(劇中のキャロちゃん使用ガンプラ)

凄い仕上がりです!!!  額のメッキ加減と本体のシルバーのコントラストがかっこいいです。

個人的なのですが・・・アイラ と キジマ・シア が見てみたいです。

 


3IMG_4321.jpg

一日目の ワークショップスタッフ(実演ガンプラ一緒に作ろう講習会) のリョータ様の
イングラム!!!
モデグラのやつだ!!! ジャッキアップだー!!!かっこいいっす。   

3IMG_4322.jpg

最近のモデグラ掲載のイングラムだ!!!   
パトレイバーはクリアー塗面もあるし意外と奥深い模型だと思います

SFなのに、実生活な目線な?模型かもしれないです。   

リョータ様の ワークショップは常にお客さんがいる盛況状況でした、 長野の、大きなお友達もガッシリと参加していました。

※パトレイバーは、TV版オリジナルの ファントムや サターン、とか押入れで眠っております・・・

3IMG_4309.jpg

HJのライター SSCさんの プラン101E  
この巨大連邦MAは、システマチックに各部がバラバラになり
コンパクトに収納可能という・・・(通販?)
見えない工夫もされています。 

でも、強度とか輸送とか 何気に超重要です。  プロはちがいますねー。

3IMG_4307.jpg

手前は SSCさんの オラザク ファンネル・ギラドーガ
奥側はこれまた HJライターのサンノジさんの作品群が・・・ 

なんか、このアングルかっこいいぞ!!(自画自賛)

3IMG_4323.jpg

昨年のニップコムでも見せてもらった サンノジ・ジムキャノン3銃士(?)の一機。

この緑が、個人的にお気に入りです。 かっこいいっす。 盗みた・・・いや、欲しい・・・。



3IMG_4315.jpg

↑ こちらも HJライター Ryunzさん のLBXイフリート

オレンジの塗装塩梅とか、塗料のことをいろいろ教えてもらいました。

そうかー!なるほどーの連続でした。

3IMG_4314.jpg
アキレス・ディード 

「下に掲載本置かないと、こいつがそうなんだと信用してくれないから・・・」

いえいえ!!そんなことないっすよー!!  

上記 HJライター3名さまは、とっても仲良しなのですよー。
物腰とかが、御3名とも似ているかもです。 (兄弟??)




まだまだ、気になった作品がたくさんあります。   その④につづきます。 





あ、 恐縮ですが、ただいま 「プチッガイ レア・カラー2種セット」  ヤフオクに出品中でございます

会場当HP、 ヤフオク窓 からどうぞよろしくお願いします。



うえだ模型2015 | コメント:2
信州うえだ模型交流会!その②
2015-06-16 Tue 23:30
信州うえだ模型交流会に参加してきた!の続きです。(その②)

3IMG_4273.jpg

ガン王の グーン!  アメノミさんも参戦です。

県外からきたゲストさんも、上田近郊が地元なのだろう?と予想される
ガンプラ好きそうな高校生なお客さんも見入ってました。 

そう!自分も見入った!↓↓

3IMG_4274.jpg

↑これ、知らないっす!!!
  
ダブルオーの 「ガ」系 に ノイエ・ジールをショルダーにのオリジナルMS
かっこいいっす!! ダブルオー2nd のラスト イノベイド専用機体のひとつとして出てきそうです。


「けっこう(かなり?)前のやつなんですよ~ しらなかったっすか??」  (アメノミさん)

「し、知らない・・っす。ガデッサ・ワスプは、知ってます・・・」 (ワンダー丸)


なぜか?申し訳ない気持ちもあったけど、
自分が見たことない作品をもってきてくれて、ありがとう!! とここでお礼が言いたいです。

だから、1stの展示会は希少で、もう見れないかも??な 過去作のいいやつに出会えるんです。


なので・・・ また持ってきてください (わがまま)

3IMG_4272.jpg

ロッシです!!! ライダーのスーツもどえらいかっこよさ!!

バイク本体にライダーもすごい出来!!の作品はあまり見たことなかったので  

しかもベース付き。 これは.....盗みたい。 いや、欲しいです。


3IMG_4275.jpg

ヒミコ!!  完成品初めて見ました。

うおー!かっこいいいいいい! 松本零士氏のデザインはやっぱりすごい!

と再確認できるようなすばらしい作品です。 シルバーの塩梅も艶も、最高です

(ヒミコ とは、お台場を航行している 東京都観光汽船です) 



3IMG_4276.jpg

ロータス25 コンべトリ― クライマックス 

うわー!!素敵だ!! 葉巻F-1 かっこいいっすよね~。
個人的にはホンダより断然コイツなのです。
 
なんだよー唯の棒みたいじゃん・・・かっこわるいよー。 
なんて人は、葉巻F-1の後方アングルと真正面アングルを見せたい。
後、部屋にかざると かっこいいいんだ!!これが!!

一気に、むさい模型部屋?がおしゃれ空間に・・・!! 

※後、マトラMS-11 のカラーリングのかっちょよさを見せたい!! かっこいいんだよ!!マトラは!!!

すいません脱線しました・・・ 凄い作りこみです、深い艶です。
ベースも素敵です。 ロータスのグリーンってなんてかっこいいんだろう!!と再認識です。

これも盗みた・・・いや、ほしい!!!



3IMG_4277.jpg

ザクスピード Gr.5 ウルト 

ザクの車!?なのか??はちょっとガンダム反応過剰すぎです
 
1stガンダムより前の時期からあるドイツのレーシングチームです

これも・・・タミヤの欲しくなります、すごい買いたくなる衝動を与えてくれます。

かっこいいなあ・・・ベースも素敵です。 車はベースがかっこいい&センスいいとものすごいオーラでますね。

赤はデカールなのかなぁ?塗装なのかなぁ? 製作者さまとお話ししたかった・・・

ちなみに、ウルスと読みたくなりますが、ウルトです。 



3IMG_4288.jpg

でかい!超有名な作品で、もちろん知っていたのですが・・・ここまでの大迫力とは・・・

アクシズは、どんな素材でできているのだろうか・・・割れているところからも光源でています。

ガンダム特撮です!! 実写ならこうなるんだろうな、なイメージ広がります

3IMG_4284.jpg

3IMG_4285.jpg

3IMG_4286.jpg

最近の作例が・・・なぜこんな地方(長野)に ??!! 

G-ファルコン の劇中の派手なカラーリングが、こんなにかっこよく。

細かなディテールアップも盛りだくさんで大変勉強になります。


3IMG_4287.jpg

うわあぁ!!かっこいいいい!半端ないです。 

本体もなのですが、ライフルもシールドも センス最高です。

グレーとホワイトの配色バランスとか、嫉妬してしまう。 



3IMG_4278.jpg

3IMG_4279.jpg

3IMG_4280.jpg


3IMG_4281.jpg

ゴジラの 大波!!です。 

圧倒的迫力です。デカいです。  工作時や塗装時の状況が、まったく想像できない。

自分はウルトラセブン派なのですが ボークスJrワールドの小さい奴か 大きくてビリケン30センチなので・・・

本当に、この凄さが大波のようです。 

怪獣、久々に復活したくなってきました (ウルトラセブン怪獣、宇宙人のストックGKたくさんあるんです)




まだまだ、すごい作品がありますが・・・就寝しないと会社きついので・・・ここで区切りで失礼します。


うえだ模型交流会!その③につづきます。  明日更新できるかな??


うえだ模型2015 | コメント:0
信州うえだ模型交流会!その①
2015-06-15 Mon 03:19
信州うえだ模型交流会 (2015) 全日程を終え

参加してまいりました~!!!

すごかった・・・ネットでも拡散してるとおもいますが・・・

ここまで充実したイベントになるとは全く予想していませんでした。


本当に参加してよかったです!!!! 超×10 たのしかった!!!

最高でした!!!!! 

主催していただいた運営陣さまのご尽力&お人柄、御労力の賜物です。
こんな素晴らしい模型イベントを開催、運営していただき 本当にありがとうございました。

3IMG_4407.jpg

一般展示参加者全員にプレゼント!すべて手作りの 
もけぃこ様 のおもてなしストラップ!!   (うまそー)

記念すべき1stノベルティ。 大切にさせていただきます。 


3IMG_4377.jpg
協賛のピーエムオフィスエーさんの ブース

大盛況!! なによりも 営業さま?の2日間まったく枯れなかった「通る」お声。

声帯パワー マジ半端ないっす。  プラアクト 欲しくなりました。 今度GETします(04武田)!


ここからは、展示作品画像です!!! 
おら!おら!おららら!とスタープラチナのごとく 撮りまくって
気がついたら・・・600枚撮影超えていた・・・ので 

申し訳なさいっぱいなのですが、これはどうしても伝えたいぞ作品!!になります
すいません・・・

3IMG_4383.jpg

テーマ展示↑状況。

おおおお、こう来たか!な作品が・・・ 

3IMG_4384.jpg
これ、絶対 海外ルーカスな本物スタッフさんとか欲しくなると思う。
ストームトルーパーってたしかに 足軽鉄砲隊だ。

3IMG_4385.jpg
バーチャロンで攻める。 頭部の六文銭は、 コトブキヤの「あの?市販?」ボタンパーツ
「この、パーツ誰が?どう使うのだろう・・・」とずっと思ってたけど・・・なるほど!!!!
かっこいいっす!! 

3IMG_4386.jpg
真田プチッガイ!!!  かわ・かっこいい。



自分の参加テーブル状況は撮影忘れましたよ!!(嗚呼)で・・

おとなりさまのモデラー様作品です

3IMG_4266.jpg

超絶つくりこみの艦船!!!画像にはうつりこんでいないのですが
はり線バリバリすさまじいです 半端ないっす。
岐阜から来ていただいたとのことです!! 

「深夜の美少女艦船アニメはみないです」 と言っていました  
「でも、そちら系のファンのアプローチ多くないですか??」  
「そうなんですよ~ 」 
「(冗談で)蹴散らしていいんじゃないですか??!」    
な トークもさせていただ来ました 



そしてもう片方の展示作品モデラーさま

3IMG_4267.jpg

ムラマサさんじゃないっすか!!  



「よう!よろしくな!!」 (むらまさ氏)

「よろちくびー!」(ワンダー丸) 

「挨拶、ふざけんなよ!! おお?いい敷物・丹モノもってるな?」(むらまさ氏)

「借りちくび?ますか?」  (ワンダー丸)


人生初の布かつあげです! 半分じょうだん・半分本当です。

新作、オラモックのボディ漢字 デカール?良いデザインです!!

何気に全参加者モデラー様のなかで一番の Gレコ作品多種です。

ジャハナム(量)&モンテーロ いい感じです。  グロスもありですね


そして さらにそのご近隣のモデラーさま作品
3IMG_4262.jpg

ヒストリカル・フィギュア。  すごい!まじすか??!

3IMG_4265.jpg

3IMG_4264.jpg

3IMG_4263.jpg
「うちの、かみさんがねぇ・・」


薄めた油彩でのじっくりか描きあげで、行うとのことです。
1作品、3ヶ月~半年はかかるとのことで・・・ 

もう、「絵画」だとおもう。  
画像にはないのですが・・・ロシアなフィギュアのコート?ガウン?ケープ?に描かれた

カトリック?な柄はすさまじくて・・・ たまたま立体なだけで、本当に絵画だった。

フィギュア自体はイタリアの 「ぺガソ」 という 大きさにもよりますが、3万円ほどのホワイトメタル製のものです。

イギリスとかチェコとかが ヒストリカルフィギュアのメーカーがメインなのだろう?

と思っていましたが・・・

ここ数年は イタリア スペインのメーカーが熱いそうです。


「史実に忠実な造形よりも、模型的な映えや楽しみを増大させた」

フィクション的なフィギュアなものが流行ってるし好きだ!とのことです。

 

たしかに、がんじがらめの忠実設定よりも楽しめるし、

「ファッションの様に魅せる」 模型の方向性は自分も大好きであります。

いろいろ、秘奥義?な筆情報、塗料(油彩)な情報も教えていただいた。



「でも、全然自分のはだめなんだよ、(このジャンルは)みんなすごい、うまいんだよ~」 

と仰ってました。


ゆきりんさんと、ふたりで・・・   「ま、まじすか・・?」 でした。 

世界はひろいなぁ(グランドライン) です。


お客さん、すごい止まって撮影してました。  衝撃ですよね・・・ 




衝撃と言えば、今回のうえだ交流会では 

すごい著名なレジェンドなモデラー様、模型誌のライターさま、ネットでも超有名なモデラー様
が各地から来ていまして・・・

ここは?どこ?地方だよな?

な状況の興奮&緊張が続きました


3IMG_4257.jpg
↑あにさん のSA表紙 F-18!!

3IMG_4258.jpg

アンド 


3IMG_4259.jpg

A-10 !!!  

3IMG_4260.jpg

3IMG_4261.jpg

うきゃー!!  (狂乱) 

3IMG_4268.jpg
↑ あの、合作サンダーボルト 

3IMG_4270.jpg
筒?真横!!

3IMG_4271.jpg

おおおお!!

あにさん はモデグラの 読ペーのコーナーでのマシーネン・ルナポーン応募 の時から

ファンで・・・ 一気にオラザク金賞・大賞で、全国に・・・ の

雲の上モデラーさまですが、 

今回、ご本人さまが 自分の眼前に!!!! 


最初、全然声をかけられなかったのですが、 

1日目で撤収とのことで あにさんが 作品を片付けはじめたときに・・・


「やばい!かえってしまう!!おうちに帰ってしまう!!!」 と 追いつめられて


撤収時のお忙しい仲、強引にお話しさせてもらいました。

緊張した・・・・ 


あと、 作品参加はなかったのですが、 「matさん」 にもお会いすることができた!!

自分のHPや模型スタンスの 祖 で衝撃をもらったモデラーさんです。

感激だった~!!!    あれは、どうやってるのですか???な秘奥義系を教えてもらった。

「簡単だよー。」  で 気さくに教えてもらったけど・・・



みなさん、とても気さくに教えてくれるけど、 そこにたどり着くまでの試行錯誤を考えると


大っぴらにブログとかでは、自分はかけないです。
 

著作権?なんてないけど、「苦労と工夫の境地」 を軽々しく扱えないというか・・・


やっぱりこういう 「生」 なライブ感がとても大事で希少なひと時なのです。  と思います




後、

松本州平先生も来場!!!!で


3IMG_4253.jpg

3IMG_4254.jpg

P-40 !!!!

3IMG_4255.jpg

3IMG_4256.jpg

ウイングナット!!! 


普通に 一般作品の展示物を隅から隅まで めぐってる松本先生

「邪魔しちゃだめだ・・」と畏れ多く しゃべれなくて・・・

でも・・・




「あかん!がまんできん!!!」



3IMG_4382994050.jpg

と二日目で2ショットとってもらいました。


「実の親父とも肩組んで、写真なんてないのに!!」 (あむろ調)

生まれて初めて、男性との写真にドキっとしました。


緊張した・・・・


ゆきりんさんが 同状況で汗でシャツ着替えた理由わかった・・・

 

「ワンダー丸さん、顔緊張しすぎだよ~!!」
といいながら、この写真を快く カメラマンしてくれた方もすごいという・・・・





3IMG_4378.jpg

たいすけさん!! 

カメラ押してもらってホントに恐縮でした・・・ありがとうございます。

あの、オラザク ドム 激写した  
かっこいいいい!


3IMG_4379.jpg

ずっと、見てみたかった 頭部形状&砲塔

3IMG_4380.jpg
脚部の フェアリング形状 

3IMG_4381.jpg
パイル 形状 

をたっぷりと見ることができた。 

3IMG_4404.jpg

3IMG_4403.jpg
あの、アルペジオも!!! 

たいすけさん、すごくいい人だった。  
製作中のえええ?なやつも 生で 

「はいよ!これだよ!」 と手の中にポン置きで見せてもらった。

作品全部の 1個、1パーツの攻め込み方がすさまじかった。 




会社に行く時間なので・・・つづき その② は明日に・・・・  
 
うえだ模型2015 | コメント:8
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 |
