トップ画像
ヤフオクに、いきまーす。
2013-04-18 Thu 02:12
昨日HPの方にUPしました


RG ガンダム

これまた久々に、オークション出品しました。


「RGガンダム・いきまーす!!オークション」 ←会場


宜しくお願い致します。
スポンサーサイト
RG RX-78 | コメント:0 | トラックバック:0
いきまーす!
2013-04-17 Wed 22:36
RG ガンダム HPの方にUPしました。


つたない作品ではありますが・・・


またよろしければ、ご覧くださいませ



後、超久々に モデラーズギャラリーにも投稿してみました。

ちょうど、BS11でも1st放送始まったし・・・

いい時期?かもしれません。



さあ、明日からは・・・天帝の続きをやります。


完成目標は次回のウホ集会っす。
RG RX-78 | コメント:0 | トラックバック:0
寒いさくらと、白い奴完成
2013-04-14 Sun 19:29
長野市でも先週中旬には、桜の開花があったのですが

雪が降ったりと、急に冷え込んでせっかくのお花見も寒くて散々!という声聞いてます。


寒暖の差が激しすぎる時期ですので、マジに体調管理大事ですね



そして、突然ですが相互リンクのご紹介。




「10代目の宇宙の果てまで模型製作」

ウホ集会でのお知り合いの長野の大きなお友達さま。

1/144ガンプラが主力です、MSVとかセミスクラッチですごいっす!!!

ちなみに、10代目さまとはお知り合いになる前の 長野市プラモデル店のルーツ?が

重なる部分があったりもします(ウォークinポストホビー)

どうぞ、よろしくお願い致します。





で、そんな中ようやく塗装完了の1/144 RG RX-78


3IMG_1649.jpg

パーツ多くて大変だった・・・

胸部上面・筋彫りライン変更&脚部つま先形状変更・大型化が一番目立つ相違点です。

3IMG_1650.jpg

ディテールが繊細なので埋まらないように(タガネで全て深く彫りましたが)

塗料濃度等エアブラシの調整はいつもより気を使いました。

3IMG_1652.jpg

武器&関節部をなるべく多くの色数で丁寧に、塗り分けました。

塗り分けはラッカーにリターダーまぜて筆塗りっす


この塗り分け&筆塗りが超楽しいんだ、これが。


あと、細かな調整やらコアファイターの脚部とか 1/144のちっこいアムロとか塗ったら完成!!

撮影して 来週中にはHPにUPする予定でございます。






上記ほぼ完成状態のガンダムを持って行った今月のウホ会。

3IMG_1640.jpg

黒森峰の隊長と副隊長!!

かっこいいい!!!

虎2はニチモだそうです。(フォルムが、いい悪いは別として、こんなに違うとは思わなんだ)


3IMG_1641.jpg

ビアレス!! ガレキ完成品。

オーラロード―が~♪ なつかしい。



自分の中では、塗装も含めての完成品こそが、モデラーさまの集大成だと思っています


完成させたぞ!!という達成感もそうですが、

作品そのものに、宿る熱量とかオーラがちがいます。


完成させて、完結してこそ プラモデルやキットも成仏?できるかと・・




あと、完成させてはじめて その結果が目の前にあってこそ


作った者同士のみが共感できる、トークできる内容が本当に楽しい!!!


「この色なに使ったの?」

「ここ、どうやったの?」

から


「この部分、うまくできなかったんだよなぁ」


で、勉強になる「おお!今度やってみよう!!」で、盛り上がるトークが大好きです!!!


ああ、ウホ会に来て&コイツ完成させてよかったなぁ・・と感慨しみじみです。



(ぶっちゃけ、買うこと&手に入れることなんてお金あれば誰だってできる。)



決して焦らなくてもいいし、うまくいかなかったとしても


手をうごかして挑戦した 「プラモデルをつくりあげたという結果」を大の大人で共感しあう


のは、本当に嬉しいものですね。






だから、あえて言わせていただくと・・・


せっかくのこの機会、この人生、わずかな価値観なのかもしれないが

たとえプラモデルでも他人さまと、認めあえる。

そんなこと本当にないし


なんか、イロイロもったいないし・・・(買ったキットや、知識とか)




なんでもいい、時間かかってもかまわない、いろんな環境もあるし・・(仕事とか家庭とか)



でも、せっかくだし完成させてみませんか?? といいたい。(グサリ)


偉そうに、言ってしまって まことにすいません。
RG RX-78 | コメント:2 | トラックバック:0
白い奴
2013-03-22 Fri 21:57
信州模型ギャラリーのHP内の報告内容の中の


アンケート集計結果で、意見その他の中の・・・一番下



・上田のヤマザキさんと、キャピタさんにあいたい





と、かいたのわぁぁぁ!!!!この、俺だあああああぁぁぁ!!!(jojo シュトロハイム)




はぁー ビルの屋上 真っ裸で仁王立ちで立小便をする!!のように、すっきりしたぜぇ。

※掲載されていて、びっくりした



うん、本当にお会いしたいです。 お二方とも超絶・凄腕AFVモデラーさんです。

マジに、国内レベルクラスです。(知っている方は、知っています)


模型から発するオーラは、ゴールド聖闘士なみです。




自分なんて、まだ聖闘士として聖衣も持ってない状態です・・・。


俺の、聖衣はどこにある!?でプラーモ進捗



塗装はじめてる1/144 RG RX-78

3IMG_1631.jpg

↑パーツ多いです! 

なので色分けしてパーツ区分けです。


3IMG_1630.jpg

↑超音波カッター!! (言葉的に、かっこいいし いいやすい)


ではなく、超音波洗浄機でジージーと洗浄


ジョイとかのちょっと強力な中性洗剤を2滴ほどいれるといいですよ~


(この時点で、色パーツ関係なくぶち込んでるので 最初のパーツ色分けまったく意味ないし!!)


いやー、毎回思うけど・・・びっくりするぐらい削りカスやら、油系?な汚れ出ますな。


3IMG_1632.jpg

洗面所排水溝に流されるのを防止して注意しながら、流水でながして

キムワイプの上で 一晩乾燥。

キムワイプいいね!ほこりまったく出ないし、エアブラシクリーニングにも超重宝してます


ガンプラって、パーツがばらせるから、徹底的に洗えてそこが他のジャンルの模型より利点ですね。


3IMG_1633.jpg


忘れていたところ!

頭部サブカメラは色分け別パーツなのですが、塗装するわけでもないので接着します。

でもその前に、塗装はしないがハセガワの偏光シールを張りたいので

サイズを計測して切り出しておきます。


3IMG_1634.jpg

↑サフ吹きます

ガイアカラーの瓶サフです、超いいっす!! ガイアのサフ。 (もう3本目)

ここ最近は頼りっぱなしです(使ってみると、良さがわかります)




で、いつもとはちがいかなり薄めにサフ吹きました。(超シャバシャバ希釈で若干エア圧低め)


RGは、航空機モデル並みの すごい繊細なディテールが張り巡らされてるので、

通常のようにサフのグレーが、わかるほど吹いてしまうとそれらの繊細なディテが埋まり気味

になってしまう恐れがあるから。



レッド・イエロー・ブルーの部分は さらに発色上げるための白下地を塗るわけだから


サフ→下地白→目標のカラー→さらに艶調整コート  の4重にもなるわけで・・・


なので、徹底的にサフを薄めに吹きました(若干色がグレーっぽくなるぐらい)



缶サフだと、ここが致命的でコントロールできないわけで・・


でもエアブラシもってない!でもRG塗りたい!!という方はほぼ全パーツをペ―パーで磨いて

徹底的に洗浄して

定着力をあげればいいと思います。


サフってたしかに、塗装の食いつきとかイロイロ効果あるけど・・かならずしも吹けば正解!!

ってわけではないかも・・・。(この辺はネットでも意見割れてますね)


それよりも、ちゃんと歯ブラシでも全然OKなので、塗装前に丁寧に洗浄することの方が大事かと・・。


(指や手の油って、想像よりすごいんです、意外にも潤わすために油がでてる)

3IMG_1636.jpg

↑で、下地のホワイト吹き始め

EXクールホワイト。 これもそんなに激真っ白にしなくてもいいのでは

小さい面積の発色上げるだけの効果を狙ったものだし、塗膜なるべく薄くしあげたいし

なので、真っ白一歩手前で完了。




なんせ、パーツ小さいから、大変っす。


持ち手の数も限られるし、自分の塗装ブースせまいので 塗装段取りも工夫です。


じぶんは塗装前の持ち手にパーツをチマチマはさむの大きらい!!




チビにやらしたことあったけど(手伝え!)・・・ピーンって・・弾くんだよ・・(嗚呼)




プラモって展示会とかでは ワールド広がるけど所詮、一人で自分との戦い?ですね。















 
RG RX-78 | コメント:0 | トラックバック:0
体に厳しく & 異形のやつ
2011-06-28 Tue 21:33
長野も昼間は30度超え、暑くなってきました。

仕事もきつい毎日ですが、なんか妙に 体を動かしたくて


毎日仕事から帰って 1時間ぐらいの筋トレを始めました。

昔は2,3年ほぼ毎日ジムに行ったりしてたんですがパッタリと・・・(でもAV男優か?ぐらい筋肉ついた)


軽めのストレッチの後、

腕立て伏せ30回

腹筋30回

背筋30回

鉄アレイ8kgをいろいろ・・

上記を2セット行って 通販グッズ?のエアロバー(板状のやつをブルブル震わせるやつ)を5分

開脚?するスタンパー レッグマジック?を2分

そして ジョギング20分 (最後は30秒ダッシュ)


仕上げにいっぱい柔軟&ストレッチをやっときます(体は学生時の部活の名残りで柔らかいのです)

体の故障を防ぐためにも、すごーくストレッチします。

少々の雨でも走ります (実は、走るの大好き) 



やり始めて2週間、初期のやり始め筋肉痛もなくなり

かなり昔のテンションになってきました。



汗だくの後の、トマトジュースがうまいいいい!!

夕飯もうまいいい!!


痩せたい!とか減量とか漠然と目標もないので、ただ体を攻め込みたいだけなので 気も楽です。


かなりストレス発散になるので、意外と仕事や趣味等効率あがっていいっす。


今年は 夏バテは返上かも? (ヨガとか、ティラピスとかやりたいなぁ)




そして、プラーモ 1/144 RG RX-78ガンダムの進行状況。

※画像クリックするとデカくなります


3IMG_0482.jpg

肩アーマー、

片方で9パーツからなるすごいやつ、

それでも少々いじりました

①の部分 キットは装甲材として表現されているのですが(なんもない)

自分はフレーム風に別カラーにしたいので フレームもどきに彫りこみをしました。


②の部分 クランクのついた別パーツとなっていますが 
アクセントで 太目の段落ちディテを彫りこみました。 

③の部分 深めに筋彫りを入れました、

ここはもともと、薄くライン入ってるのですが 追加で追い込みで彫るといいかもです

お奨め追加工作でもあります。(エッチングのこぎりで彫ってもいいですね)




3IMG_0490.jpg

↑上半身、胸の部分に走っている キットの筋彫りライン(ななめに一直線に走ってるやつ)

が、なんかかっちょ悪かったので ライン変更筋彫りし直しました。

向かって左側がキットのまま 右が筋彫り後 

もともと走っていた筋彫りラインは 瞬着をパテ替わりで埋めてあります。(WAVEの高強度使用です)


3IMG_0491.jpg

上半身上面 肩へと続くパーツにも フレーム風な彫りこみを追加しました

この部分も塗装時に フレームメカ色に塗装する計画です。




そして 後もう少しで塗装に入れるのですが・・・

1/144 RGガンダムの製作はいったんここで中断します。


なぜなら、 今年のオラザクの製作に移行したいからです、(ちょっと遅いか!?)




ネタは・・・・以下の3機のうちどれかです。(今回も1/144)





3IMG_0492.jpg



アビスガンダム

ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)

フォビドゥンガンダム  




上記3機のうちのどれかの製作を始めております。



どれも 異形のガンダム。


変な形のMS大好きです!! 本当なら ガンダムベルフェゴールやら リグ・リング 


ザク50  とかのキットが出ていればいいのだけど・・・

リグ・コンティオ や ザンネック 等のザンスカール系もかっこいい・・・


スクラッチはまじに厳しい!!!(自分には無理)




でも 異形MS製作、マジにたのしい・・・・

RG RX-78 | コメント:2 | トラックバック:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT