トップ画像
くれるとし2016
2016-12-31 Sat 23:12
2016年 もうじきカウントダウン終了でございます

仕事はハードになる一方で、今年はプラモの完成品あるのか?

なんていう予感もしていましたが・・・・


結果はOK!3作品なんとか完成させることができました。


3IMG_5516.jpg

↑上田模型展示会用作品の、 HGUC ザクⅡ06Rシン・マツナガ

来年初頭にHPにてUPします。 (個人的諸事情?でUP遅れてました)

1/144スケールにあった MSの汚し塗装を目指しました。


3IMG_5218.jpg

↑1/100 バルバトス(第4形態)
19回オラザク選手権の鉄血部門で 銀賞をいただくことができました。

当初はオラザク応募は微塵も考えずに製作して、途中から路線変更。
追加工作をいろいろ行い挑みました。


3IMG_5670.jpg

↑年末最後に完成した かんたんフィニッシュの
バンダイ ビークルモデル ミレニアム・ファルコン。

2日間で完成なのに、ものすごい濃い情報量! すごいキットをバンダイさんは作ってしまった・・・。

HPの方にも更新UPしましたので、よろしければ見てくださいませ。

これ600円ってマジですか?!です・・・


今年は「上田模型展示会」  「八王子展示会」  のプラモデルイベントに
フル参加もすることができました。
お客さん・モデラーさんとたくさん知り合うことができました!
たくさんの作品を「生」で見ることができました。 

勉強になったし、楽しかったなあ!!!

来年は展示会参加は、今のところ…未定ですが・・・どうなるか・・・

来年もいい年になるといいなあ。




只今、紅白みながら 赤いも焼酎 「吉祥赤大魔王」をのみながら


3IMG_5686.jpg

ガンプラ界の赤い大魔王をパチっています!! でかいなーこいつ。

そして、恒例の「おもしろ荘」に流れ込みます。



今年も本当に、ありがとうございました。

みなさま良いお年を!!!!!

スポンサーサイト
プラモ | コメント:0
時よ、とまれ。
2015-06-27 Sat 11:26
うえだ模型交流会からもう、2週間たってしまったのですね~

新潟のニップコムまで1ヶ月きってるし…

今年の半分は終わってるし…

いろいろ、アセります。


ニップコムは、完全新作は持ち込めないと予想されます。(申し訳なく…)

その分?今年こそ出撃するぞー!のオラザクをやってます。

昨年応募できなかったやつの、バージョンアップ工作とかしています。

〆切に間に合わせようと、かなりガタガタだったところが
かなり沢山あるので、いろいろ新規もいれて工作進めてます。

ゆきりんさんから、「救援物資」をいただいたので…

試行錯誤してます。

ゆきりんさんからは、大型のカッティングマットもプレゼントしてもらいました。
古いのはボロボロだったので、凄い助かります!!

カッティングマット、これ新しくするとなんか工作のテンションアップしますね。
プラモ作業デスクに座る度に、「新鮮」というか

なんせ、綺麗なので気持ちいいですね!

気分的にプラモテンション落ちてるときには、新規購入するのおすすめします。


さあ、やるぞ~

といっても…(スクラッチな工作とか、考えてしまい)手が止まるときは止まるのですが…
プラモ | コメント:4
信州うえだ模型交流会(当日)
2015-06-13 Sat 19:18
一日目終了ー!

すごかった…ここは長野(地方)なのですか?

ぐらい、すごかった

各模型雑誌で、ネットで、レジェンドなモデラーさまの方々が
至るところに…

緊張バリバリで、恐れ多くあまり話かけられなかった。

懇親会は、凄い参加者人数と聞いております。
ちょっと、人混みが苦手なのもあり、

一日目の日帰りモデラーさんとファミレスご飯でございます。


いやー、濃かった&勉強になった。

松本修平先生、キャピタさん、
matさん、Gakuyaさん、あにさん、とお話させていただいた。

緊張したよ…

二日目も楽しみであります。

写真とても一日ではとりきれなかったので、
明日撮りまくるぞ。
プラモ | コメント:0
がんとばし
2015-06-08 Mon 04:06
「信州うえだ模型交流会」まで1週間きりました。

おそらくなのですが・・・ 
いままでの長野県内で行われてきたさまざまな模型展示会

その中でも最大規模になると思われます


AFVでは、アーマーモデリングのライターさん
そしてキヤコン入賞作もならび・・・

超絶な全国クラスのディオラマもならび・・・

ガンプラ系も 自分の知っている限りでもHJのライターさんが 3名はいる!という状況です。

ゲストさま以外の一般展示枠のテーブルの数も、「え!?そんなに?」な状況だと聞いております。


※1日目後の、「懇親会」の参加人数も 「会社か?!」な人数と聞いております。


参加人数の規模が多ければいいとは、言いませんが

間違いなく、ものすごいレベルの高い作品が網羅されます。



後、「初の展示会」にのみにおきることですが、

参加者の、代表作品の過去作も一気に並ぶかも! という現象が起きます。

2回目、3回目となると 「昨年も出したしなぁ・・・」で、参加作品が減ります

なので、まちがいなく 「濃い内容」 になるとおもわれます。


断言して、

長野県近郊の模型ファンは時間があるならば 絶対に行った方がいい展示会になりますね!! 


いや~、楽しみだ。 体調も万全に挑みます。

しばらく会えなかったモデラーさんや、お仲間さまに会えるのも楽しみっす。



ちなみに、自分は過去の展示会参加の経験を踏まえ

GWあたりからいろいろ準備してきました

うまく展示できるといいなぁ。



今回の展示会用の新作

AFVのこさえてたやつ 「S-タンク」 は見事にまにあわず  (ダメだねぇ・・・)


でも、ちっこいやつですがこんなのを完成させました






















3IMG_4228.jpg

プチッガイ 2種  

あおいろの星柄バージョン と、 あかいろの花柄バージョンです。

レアです!シークレットです!! (うそです!!)


柄の塗装、マスキング超大変だった~!!


あかいろの花柄は 「オコ目」に加工してみました!! 


オコ目 は シールなものではなく・・・


3IMG_4221.jpg

凹モールドに、ホリ彫りしてみました タガネでディテール彫りと同じ塩梅でおこないました

オコ目の形は
べアッガイFや、Ⅲでもキットにモールドされてるので、それを参考にしました。


そして…














3IMG_4240.jpg

ジオン驚異のめかにずむ!!

量産しましたよ  

コンディションのいいやつは、2体セットで ヤフオクに出します (出品は来週を予定です) 

後の2体は 自分用(保存用?)です。 



3IMG_4237.jpg

「んッだ!?てめ~!!」   「やるか?!うらぁ~!!」 



衝撃のがんとばし!!  です。  

花がらなのに 武闘派です。
 

ちなみに花柄のデザイン(大きさ?) を少々変えています。


左側が 大・小の花がら混載バージョンです。

当HPと、モデギャラにも投稿UPしていますので
ご覧になっていただければ幸いです。

  


残りの、黄色 と ピンク はどう攻めようかな??


サングラス? 学ラン? それって、ワルニャンかと・・・・。  


 
プラモ | コメント:4
おまえを後ではめてやる♥
2015-03-25 Wed 00:23
少し更新留まってました・・・

長野の北部(長野市)は、金沢への新幹線開通で
駅前がかなり賑やかになっております。 

人が多くて少し苦手でもありますが、こうやって華やかににぎあうのはとってもいいことですね!!

長野~金沢までは車でも4時間半ほどかかっていましたが
もう日帰りできる!!!

金沢は、飯もうまいし(近江町市場最高)
都会でもあり自然もあり、アートな方面(金沢現代美術館は、まじに凄いです!!)
も充実してるし最高であります!!
これからは、新幹線で年1で遊びにいこう!!  

で、

新幹線開通で、リュニューアルOPENの長野駅ビルMIDORI内 

北野フーズ(おお!長野にも北野フーズが・・・)のカフェで 
限定パンケーキ食べ放題がやっているのでトライしたぞ!!

1427204491782.jpg

和なパンケーキの 抹茶&アズキ!! 

8枚ほど食べて・・・もう吐く・・ムリ・・になり終了~ 
でもとってもうまかったぞ!!!

粉もの食べ物は、腹の膨れ方が強烈であります。




で、プラーモ 


3IMG_4071.jpg

自分の塗装中デスク状態です。

何気に撮ってみました。
たいした装備ではありません、いたってベーシックです。



3IMG_4069.jpg

シンさんの06R(1/144) のマスキング。


ひじ関節は挟み込み式のモナカ、 後ハメ工作なしで丁寧にマスキングして・・・


3IMG_4073.jpg

綺麗にしあげた。 

マスキングは面倒だけど、後ハメ工作しなくてもちゃんと塗れるぞ!!  な気分です。



後ハメ工作・・・・  

一聞すると、セクハラオーラ全開のワードしてます。


会社で女性に連呼したら、、間違いなく総務・人事に呼び出し食らうであろう プラモ用語


何のための工作なのか? 塗装におけるリスク低減だったりが目標なのだけど・・・

でも、マスキング超大変だけどうまくやれば・・

↑の画像のように06rのモナカ挟み込み関節でもクリアできる。  


でも・・・・あきらかにこれは 後ハメ工作の方がイロイロらくじゃね??なときもある・・・



3IMG_4075.jpg

1/144 ジム・カスタムの腕関節 

あきらかに、後ハメ工作がしやすい関節形状パーツ 

ダボ穴を開放させれば、もう完了!実質工作時間は5分もかからない。


マスキングで挑むのか? 卑猥なネーミングだけど「後ハメ工作」でいくのか?



でも、「たどり着く、結果&ゴール」 はまったく同じなわけで。


マスキングの大変さなのか?後ハメ工作の大変さなのか? 

でも 後ハメ工作は明らかに強度的に落ちることもあるし・・・

でも、マスキングだとうまく塗りきれないパーツもあるし・・・




けれども、どちらの苦労をとっても 仕上がりは同じ、ゴールも一緒。
完成状態だと、どうでもよい見えない苦労なのであります。

見えない水面下でもがく水鳥の下半身のように、
どれにしようか悩む勝負下着のように、


地味~に、悩める部分でもあります。  


そして・・・・だからこそ、これも言いたい!!! 

ヤフオクの完成品説明内でかなりよく見る


腕部後ハメ工作ずみです   という説明!!!




まじに、その価値のない無意味さにイラッとするぜ。

うん、後はめ工作大変だったよな・・・わかるよ・・・言いたいもんな!


でも!!

購入する側からみるとスゲーどうでもいい隠された価値感だ。


 


昨年入社した 本田翼 に似てるけっこうかわいいモテモテ女子社員に・・・


「股関節、後ハメ工作をするか悩む」  といってみたらどうなるのか??  

と本気で悩むこの時間とブログ入力も・・・


スゲーどうでもいい!!  アホな自分にむかつくわ。  
   
プラモ | コメント:2
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT