トップ画像
天帝のあし
2017-11-19 Sun 16:46
MGプロヴィデンス ガンダム

ドラグーンと脚の工作です。 (ツィッターでの随時工作内容のおさらい版です)

3IMG_3cn55q.jpg

ドラグーン  板形状のドラグーンにある台形のディテールの部分を彫りこんで
姿勢制御ノズルっぽいものを 彫ってみました
たくさんあるけど.... 何個彫るんだ?と数えないで挑みました。


3IMG_e9w70g.jpg
板のドラグーン 
背中の2機はあるのに、腰のには裏面のディテールがなぜか?
ないのでエバーグリーン プラ材より作ったものをつけました。

赤矢印↓部分、ついたて?のように砲口の射線を邪魔してるので、削って下げました。

320171028_143122.jpg
↑のように、コの字型のエバーグリーンプラ棒を加工したものを張り付けてみました。

砲口の前方に四角いラインの筋彫りを追加しています。


3IMG_-ama0ja.jpg

脚の工作です。 赤矢印部分に筋彫り&マイナスディテール彫りを追加しました。

四角いバーニアまわりに、ぐるっと一周ラインを入れると引き立ちます

3IMG_-v2cwrf.jpg

脚のフレア周りにディテールを追加していきます
赤矢印↓ 部分に細かいディテール彫り&筋彫りを入れていきます。

嫌味にならないように、説得力をもたせるディテールが目標です。

3IMG_-u4eq8c.jpg

実際のサイズはこの大きさになります。
自分は全ての筋彫りやディテール彫りこみには
ガイドテープ&テンプレートは使いません

このような極小な筋彫りラインは、「ガイド系」なサポートアイテムを使う方が
ラインのつながりが取り辛く デメリットが大きいかもしれません
※あくまでも自分の個人的なやり方&感想です....


320171105_110354.jpg

脚のフレアの内側には四角いバーニアはなく ??な長丸いモールドがあります

微妙な感じなので 「深さ」を利用して メカっぽいディテールの変更彫りをしました。


320171109_203358.jpg
↑まず 丸長ディテールの角を彫って四角くします。

320171110_074318.jpg
↑内部の丸モールドを利用して、角を取って四角いモールドを彫ります

周りにもディテール筋彫りを彫っていきます

320171110_195725.jpg
大小の四角いラインをつなげて重ねて彫っていきます

こんな感じで彫っていきました 

320171108_011140.jpg
赤矢印↓部分に筋彫りディテールを入れてます

こんな平面じゃないとこに 直線的な筋彫りを展開するのはかなり難しい作業だと思います
非常に歪みやすく自分も苦手です。

今回はここまで・・・となります
またプロヴィデンスガンダムの工作画像たまったらUPします!!


ブログ更新は定期的ですが・・・ツィッターでは毎日??アップするほど
激プラモ?しまくっております。

展示会とか交流するプラモも楽しいのですが・・・

正しくおこなうツィッターの全国プラモ好き交流プラモも楽しいっすね!!




MG プロヴィデンス | コメント:0
天帝の頭と胸
2017-10-15 Sun 22:00
MGプロヴィデンス、工作進めました。

頭部と胸の工作内容です。

3IMG_6186.jpg

赤矢印部分に筋彫り&ディテール彫りをしました。

各パーツがシャープになるようにエッジの調整も行ってます。

3IMG_6138.jpg

↑比較用の 素キット状態画像です。

3IMG_6189.jpg

頭頂部からの画像です。  
赤矢印部分に筋彫りを入れています 
①→の部分の△ディテールがキット状態だと、はっきりせずぬるかったので彫り直ししました。


3IMG_6192.jpg

3IMG_6193.jpg

胸の工作です。 
キット付属の、ゴム製のケーブルはホコリが付きやすく、パーティングラインも消せそうにないので
ちがう素材のものに変更します。

そのために、ケーブル基部を製作しました。
エバーグリーン プラ材より製作、ディテールも彫りこみました

3IMG_6194.jpg

胸の中央にもケーブルがつながるので、その部分に丸パーツを新規に設置 (↑②部分
←① 部分にプラ板(WAVE製)を追加です。 

3IMG_6195.jpg

胸部パーツのあちこちに筋彫り&ディテール彫りを追加しました。
判りやすくするために、パーツ洗浄後にサフを吹いてます

3IMG_6196.jpg

3IMG_6197.jpg

3IMG_6199.jpg
↑画像の赤矢印部分にディテール&筋彫りをしました。

首回りの、えりパーツ断面からつながる、筋彫りを展開しました。

↓①部分に四角ラッチ風なディテールを彫っています。


3IMG_6102.jpg

↑比較用の素キット画像です。


今回の更新はここまでです!!!  
MG天帝ガンダム、早いとこ塗装にはいりたいのでがんばります!!   


MGプロヴィデンス | コメント:0
秋のはじまりプラモ
2017-09-12 Tue 19:45
すごく久々の更新です。
あいかわらずスマホからの、ツイッターでのプラモ進捗&日常報告となっており・・・

PCからの更新メインとなる「ブログ」はどうしても
めんどくさくて×2、このような久々更新現状となってしまいます。


で、プラモ状況ですが

フラウロスは完成しております。↓

3IMG_6041.jpg

撮影も終了してますが、HPへのUPは「とある」理由で、もうちょっと先になります。

今年のオラザクも、猛スパートで制作しましたが・・・・ 一応 「応募」だけは済ませました。

今年はまちがいなく 「切手サイズ」 の確率が濃厚です!!!



で、気分一新で現在はこいつを制作中です。

3IMG_6088.jpg
MG プロヴィデンスガンダム 

3IMG_6091.jpg
すごいデザインアレンジと濃厚なディテールで、ほとんどなにも追加工作がいりません

3IMG_6092.jpg
素のキット状態で↑これ・・・ すごいですわー!

それでも気になる箇所があちこちあったので、工作しています。
(胸部のゴム製コードとか)



え??MGじゃないプロヴィデンス 作ってなかったっけ??
なんのこと??? 

早く塗装をしたいキットでもあります。









プラモ | コメント:0
フラウロス②
2017-06-05 Mon 01:41
1/144フラウロス 
前回の製作内容の続きです。

3IMG_5963.jpg

バックパック部にある砲塔後部、接続部分?を中心にエバーグリーンプラ材で
いろいろ追加しました。
白い部分が追加工作部分です

3IMG_5966.jpg
接続基部まわりにも、プラ材を張り付けました。
この基部部分に接着ラインあるのですが材質が
軟質プラで消すのが厳しそうだったので、それを簡単にごまかす?ためでもあります。

3IMG_5967.jpg

3IMG_5964.jpg

砲塔上部にも、いろいろ張り付けました。

3IMG_5969.jpg

腰両サイドにある武器。 
砲口先端がなんか・・・形状が「火薬で打ち出される」雰囲気を感じられなかったので
プラパイプ等で工作、変更しました。

マガジン・弾倉も小さかったので大型化しました
上面を中心にプラ材でディテールを追加、情報量をふやします。

3IMG_5972.jpg

↑アサルトナイフとよばれる専用の鎌状の武器
なんか、刃の部分が小さくて・・・微妙だったので斧形状に大型化しました
左右に2本、別形状にしました
柄部分も少々大型化しました

3IMG_5970.jpg

↑足のウラの空洞は素直にプラ板で「フタ」をしました。

3IMG_5973.jpg

後ろ側にある長いテールアーマー内に、いろいろと自作パーツで詰め込みました
仮止め状態なので、跳ね上がってますが・・・完成後はきっちりと収まる予定です

3IMG_5987.jpg
3IMG_5989.jpg

現在は洗浄→サフ→塗装&仕上げ中でございます 

仕上がり方に大きな差がでるところだけど
アーマー内側をダークグレイで塗り分けるの、毎回めんどくさいなあ。





フラウロス | コメント:2
フラウロス①
2017-05-21 Sun 17:38
ブログ更新停まってました!
元気に生きてます!!Twitterでプラモ進捗進めてました。

こちらでも…(反省)

MG ジムカスタムをこさえていたのですが…



鉄血のオルフェンズ最終回を見て、奮い立ち?
144の、フラウロスをやってました。


頭部、サイドの羽?の断面に段落ち彫り、
ほっぺたにクランク筋彫り&正面にダクトを彫りました


爪先延長、軟質プラは表面処理辛いので適当にプラ板でおおいました。

他にも工作してるのですが…
初めてスマホアプリでのブログ更新してるのだけど…

撮影したものより画像が荒くなります…
やっぱりPC からのほうがいいみたいですね。

フラウロスは工作も終わり塗装直前です。
近々ブログにてアップしますー。
フラウロス | コメント:0
| POPワンダー日記 |
| POPワンダー日記 | NEXT